筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

チェストを4段に積んだ倉庫の作り方

巨大倉庫をメインのワールドで作る前に、チェスト4段式自動仕分け機と、試作した自動醸造機の作り方をこのブログに書かないと・・・と思いながら1週間。これが筆不精クオリティ。

 

と、いうか、いざとなるとどう書けばいいのか分からない。

 

巨大倉庫のチェストは4段にすると決めました。理由は手が届きやすいから。

と、いうわけで、自動仕分け機でチェスト4段積みをやる方法です。

それぞれのチェストで、別々のものが入るようにします。

 

参考資料

このタイプの仕分け機を作ります!原理もこちらを参照。

minecraft-redstone.com

 

本当は1段目の解説を丸投げしたいのですが、下2段の中身が別々で、この記事とはちょっと違う感じになってしまったので、作り方に関しては一から解説します・・・。

大きさ

幅4ブロック

奥行7ブロック

高さ8ブロック

材料

1列あたり幅2マス。そこに必要な材料です。

  • レッドストーンコンパレータ・・・4つ
  • チェスト・・・4つ
  • レッドストーン・・・12個
  • ブロック・・・22個
  • レッドストーンリピーター・・・4個
  • レッドストーントーチ・・・4個
  • ホッパー・・・34個(一部、樽に変更可。なお、この仕分け機は大きく上下2つに分かれるので、上下をつなぐホッパーも別で必要。)
  • 仕分けたいアイテム・・・最低1個ずつ。
  • 名前を付けたアイテム・・・16個。仕分けたいアイテムとストック数が同じものにすること。

 

組み立て方

下部

まずは下2段分から。

チェストを2段積みます。

f:id:yorozu_kirisima:20210503225232j:plain

 

後ろには互い違いになるようにホッパー。

f:id:yorozu_kirisima:20210503225246j:plain

 

ホッパーの流路を1マス後ろにずらす。

f:id:yorozu_kirisima:20210503225302j:plain

 

流路の高さをそろえる。

f:id:yorozu_kirisima:20210503225313j:plain

 

そろえた流路の真横にブロックを設置。

f:id:yorozu_kirisima:20210503225342j:plain

Tの字を作る。

f:id:yorozu_kirisima:20210503225356j:plain

T字の足の部分に当たるブロックのホッパー側に、レッドストーントーチを刺す。

f:id:yorozu_kirisima:20210503225406j:plain

 

レッドストーントーチを刺したブロックにパワーが伝わるように、レッドストーンリピーターを設置。ブロックで隠す。

f:id:yorozu_kirisima:20210503225456j:plain

 

ブロックにレッドストーンを設置。

f:id:yorozu_kirisima:20210503225509j:plain

 

コンパレーターを置く

f:id:yorozu_kirisima:20210503225520j:plain

 

コンパレーターに向かってホッパーを設置。(どっち向きでもいいけれど、どこにも繋がらないようにしないといけない。確実に繋がらないのはコンパレーター向き)。コンパレーターは薄いけれど、しゃがんだうえで側面を狙えば、ホッパーを向けて置くことができる。

f:id:yorozu_kirisima:20210503225635j:plain

 

コンパレーターに向けたホッパーの一番左のスロット以外を、名前を付けたアイテムで埋める。一番左のスロットに仕分けたいアイテムを入れる。

f:id:yorozu_kirisima:20210503225659j:plain

上部

上2段分の仕分け機を下2段分のとどう重ねるか。それが最大の悩みどころだった。

下のホッパーに吸い取られない位置にホッパーを置く。

f:id:yorozu_kirisima:20210503225711j:plain

 

とりあえず高さをそろえる。

f:id:yorozu_kirisima:20210503225721j:plain

 

コンパレーターから1マス離れたレッドストーンの上にブロック。レッドストーンの上面にカーソルを合わせれば、仮置き不要。

f:id:yorozu_kirisima:20210503225742j:plain

 

このブロックの上が、上部のレッドストーンリピーターの位置になる。

レッドストーンリピーターの力が伝わるブロックがT字の足になるように組み立てる。

f:id:yorozu_kirisima:20210503225807j:plain

 

あとは同じように仕分け機を作る。

下のホッパーと繋がらないよう、チェストに続くホッパーを仕分け用ホッパーに接続。

干渉に気を付けつつ、仕分け用ホッパーの上を横切るホッパーの流れを作れば完成。