筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【引っ越し】ゾンビピグリントラップの向こうには、ゾンビピグリンが溜まることがあるもの

これまで、地下倉庫作成のために、ツルハシをガッツリ使ってきました。

修繕には、アイアンゴーレムトラップの近くにあるゾンビピグリントラップを使っています。

何度か行き来しました。

いい加減、倉庫と繋げたいです。

 

ネザーで繋ぐには問題があります。

それは、オーバーワールドにあるゾンビピグリントラップのネザー側に、ゾンビピグリンが溜まる事があるらしいこと。

ネットサーフィンもよくやるので、何度かこの現象を見かけています。

 

対策として、トラップに対応する座標にネザーゲートを作ることに。

まず、他の入り口からネザーに入り、エンド要塞への通路を使って、トラップの座標から距離を取ります。ゾンビピグリンはデスポーンするはずです。

 

次に、ゾンビピグリントラップのネザーゲートをくぐる…と、そこはネザー要塞のゲートだった。

初期スポーン地点のネザーゲートから見える距離にある要塞。初期スポーン地点と同じ地図上にあるトラップ。繋がってしまいました。

 

トラップに対応する座標にゲートを立てたいのですが、溶岩湖の上空。

 

まずは、ネザーの天井ギリギリの位置を掘って、ネザーゲートを建てる事を考えます。

しかし、高さの差が気になります。オーバーワールドでも結構、倉庫とトラップの距離が近いんですよね…。

 

で、透明化しました。透明ならばガストに落とされません。

そして、近くの崖から目当ての座標に向けて、石を積みます。が、降りる方法を考えてませんでした。しかたなく、トラップのネザーゲートから出入りし、ネザーゲート完成。もちろん、石材で囲ってあります。

 

f:id:yorozu_kirisima:20210816162618j:plain

さて、終わったと思って、倉庫のネザーゲートをくぐり、ネザー通路に行こうとしました…がそこはトラップの反対側のネザーゲート。

ネザー通路は、掘っているうちに心が折れないように、深さ14のネザライトがよく出る座標に作っています。ブランチマイニングできないなぁ…とは思うのですが。

一方、倉庫のネザーゲートは地表にあります。

高さの差が原因で、繋がってしまったようです。

 

地上と地下にネザーゲートを作ろうとは、以前から計画していたのですが、早まってしまいました。

新しくネザーゲートを作りました。計算を間違えて無駄なネザーゲートを作るトラブルがありましたがね。