筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【HOMARO!】HOMARO!をやってしまった。

appget.com

このゲームをApp Storeで見つけて始めてしまった。
そのまま、土日ぶっ続けでやってしまった。
なお、何度か最初からやり直している。

動物と人類と雲を操作して、
人類をアフリカから広げていくゲームである。
操作するものを変更するには、
今操作しているものと次に操作したいものを同じマスに重ねる必要がある。

最初は、草食動物を広告を視聴して呼び出し、
人類に狩りをさせるゲームだと思った。
だとしたらめちゃくちゃ広告を観ないといけないとなり、
一旦やめた。
しかし、そんなわけないだろ!と思い直して再インストール。
ググった結果、草食動物は森を増やすと増殖できることが分かった。

そのあと、森が少なすぎて草食動物が全滅したり、
森を増やしすぎて石を拾えなくなったり、
肉食動物のせいで草食動物が全滅したりしてやり直した。

覚えておくことは2つ。
草食動物は繁殖できることと、
肉食動物と草食動物は別の地域に置くべきということ。

あとは、採集や狩りを人類に繰り返させる。
人類の行動は何度も何度も失敗する。
さらには、他の人にものを預けさせる行動が重要になっていく。

そして土日ぶっ続けでやっていたら、
アフリカ大陸とユーラシア大陸だけで終わってしまった。
最終目的地は南米南端らしいが、
海を渡る技術はこれから実装されるらしい。
アプリをスマホに入れたまま待つことにする。