筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンソード】パーティーメンバーの変更頻度を決めたくって【ネタバレ注意?】

草ジム攻略しました。

で、ワイルドエリアについて調べてみると、

ランダムエンカウントシンボルエンカウントが今のパーティのレベル以下の地域で、

まだポケモンを捕まえていないところがある事に気付きました。

 

行ってみると両方とも雪でした。

一方ではバニプッチを捕まえました。

一方ではデリバードが大量に湧いていました。

またプレゼントで大ダメージを受けました。

調べてみたところ、ランダムに何が起こるか決まるみたいです。

運が悪いと大ダメージを食らうもよう。

ホーホーもいたので捕まえました。

 

通りかかったレイドで、攻略できそうなのがあったので2回ソロで挑戦。

飴ウマウマ。

 

さて、謎解きの続きをしたのですが、結局解けず・・・。

一旦次の町に行くことにしました。すぐ戻ってこられるし。

出てすぐのところで取材(と称したポケモンバトル)があるのですが、

さて、経験値をだれに振ろう。

経験値はばらけさせないほうが効率がいいのですが、

ジム攻めは有利属性でやりたいので悩みます・・・。

次の水ジムに不利な属性のポケモンだけ抜いて、

代わりに電気属性を入れた状態で取材を受けました。

でもやっぱり悩む・・・。

 

いろいろ調べて考えた結果、各属性1匹ずつ育てようと思いました。

そうすれば、レイドで飴を一杯集められて、

いざという時一気に他のポケモンも育成できるかなーっと。

サブ属性による属性被りは気にしない方向で。

リストをここにメモりますね。

ピクシブを見ながら書いています。

  • ノーマル・・・ウールーのステップちゃん。(確定)
  • ほのお・・・ラビフットのハジメちゃん(確定)
  • みず・・・カジリガメのオーラ君。(確定)
  • くさ・・・今のところ普通サイズバケッチャのボッチャン。
    バケッチャ系統を捕まえるとき、サイズ比較に使いたいので育てたいです。
    ただ、水属性のオーラ君にみねうちを覚えさせようと思っていて、
    水属性の弱点が電気と草なので、
    みねうちを覚えるタネボーもいいかな。
    今回のプレイのレイドで捕まえたしね。
  • でんき・・・ワンパチのトニー(確定)
  • こおり・・・未定。今のところユキワラシを育てています。
  • かくとう・・・ヌイコグマのモフモフ。(確定)。好きなポケモンの一種です。
  • どく・・・未定。クサイハナヤブクロンか・・・?
    クサイハナは臭いで観客に迷惑かけそう(笑)
  • じめん・・・未定。オーラのあるドロバンコを捕まえてあるから、それかなぁ。
  • ひこう・・・未定。草ジムにはハトーボーを連れて行った。
  • エスパー・・・ガラルヤドン・・・と言いたいところだが、追加コンテンツでしか進化できないらしいので悩み中。次点はレドームシか?
  • むし・・・バタフリー!・・・と言いたいところだが、
    捕獲要員でもあり、吹き飛ばしと眠りごなは外せない。
    そして・・・虫スキルを覚えてないw
    ピクシブポケモンGOで見たことのあるバチュルが可愛いから、それになるかも。
  • いわ・・・考えてなかった←。タンドンが見てて面白いからそれか?
    それともイワークか?特防が低いらしいが。
  • ゴースト・・・ピクシブで見かけたヒトモシっていうのが可愛い。
  • ドラゴン・・・そういやまだ捕まえてないな。
  • あく・・・考えてなかったけどチョロネコかな?
  • はがね・・・ガラルニャース!(確定)。ネコにこばんを使いたい←
  • フェアリー・・・イーブイニンフィアに進化させて使う予定。
    貴重なメスだし。
    リボン=メスというのもある種の思い込みだと言われる時代かもしれないけど。

おいおい追記します。