筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンソード】水ジムまでにポケモンを育てたくって

5番道路の橋まで来ました。

まずは、2体ひんしにさせられてきたソーナンスを安全に倒す方法を探ります。
1つ目は、バタフリーで眠らせてから倒す。
2つ目は、コノハナでひたすら特殊攻撃。
悪属性が追加されて弱点増えましたが、
強みも増えました。
ただ・・・地道な感じの倒し方でした。
バタフリーのほうが楽でした。

預かり屋にピカチュウとマホミルを預け、
いろんな種類のマホミルを作る下地を作ろうと思いました。
・・・プレイ終了後、卵ふ化中はパーティーの枠が1つか2つ減り、
ポケモンのレベルが上がりにくくなるじゃないかと後悔しましたが・・・。

自転車を貰いましたが、橋の長さが知りたいので、
徒歩で渡りました。
風景を見ている人はトレーナーじゃないのね。
色々落ちていたので、徒歩で得しました←

橋の途中でホップ君が待っていました。
よし、バイウールを先頭に据えてやろう← ・・・と思ったら、ホップ君のウールーはまだ進化していませんでした。
というかレベル18。低いな。
ヤローさんのポケモンより低いのでは。

結局、橋に差し掛かってからは、あまりトレーナーに会いませんでした。
しかも、野生ポケモンのレベルもレベル20代前半。
ポケモンGOから来たゼニガメ改めカメール
レベル30まで上げられるから、
水ジムのポケモンのレベルは30だと思っていましたが・・・
レベル25くらいかもしれん。
てことは、これからはカメールを思う存分連れまわせる⁉
じゃあカメールを水のリーダーにして、
カジリガメは岩のリーダーにしようかなぁ。
でも卵ふ化の時には特性が蒸気機関のタンドンをパーティーに入れたいなぁ。
・・・で、冒頭の後悔をするわけです。
ポケモン預けなければよかった。

ポケジョブについて、炎属性が2体しかおらず、
★1ですら埋められない状態だったので、
やっぱりヤクデを見つけたい!と思いました。
先頭に、特性がもらいびのポケモンを入れるといいみたい。
ロコンを入れます。

ついでに図鑑をチェックしたら、
チラーミィをまだ捕まえてなかった。
フィールドで見たときに、 すでに捕まえているニャオニクスと見間違えてスルーしてたっぽい。
てか、ニャオニクスもオスとメスで進化後の見た目が大きく違うみたい。後で捕まえないと。
チラーミィ捕まえるのはなかなか大変でした。
直ぐに眠らせてくるし。
みねうち3体持っているけれど、
やっぱりバタフリー安定だなぁ。
レベル28なので別のポケモンを育てたいのですが。

ついでに4番道路でバチュルを捕まえた!

3番道路でヤクデ探し。
ギアルが居たのでロコン出しっぱなしで戦っていたのですが、
ロコンにまともな攻撃技が無い。
そして締め付けられて交代できない!
地道に削って確保。
そのあとでロコンに技を思い出させたのは言うまでもない。
ヤクデも見つかりました。
やっと火属性3体揃った。

3番道路では他にチェリンボも出るらしいですが、
見つかりませんでした。
やっぱり木から落とすしかないのか?

こんな風にいろいろやって、
電気リーダーのパルスワンはレベル28になりましたが、
木リーダーのコノハナは24どまり・・・。
やっぱり、ジムのポケモンのレベルは25なのかしら?