筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンソード】ローズ委員長をこれ以上待たせたくなくって【ネタバレ注意】

ローズ委員長とレストランに行く約束をしてから、
かなりいろいろやったけれども、
いい加減に水ジムに行こう。

・・・と言いたいところだが、病院の待ち時間。
どのくらいかかるか分からない。
ちょうどある民家でウパーを3体見かけて、
土リーダーをウパーにしたいと思っていたところだ。
だから、ウパーをしめりけの子からちょすいの子に取り換えに行った。
ついでに、特性「ぶきよう」のヌイコグマともお別れした。
名前を付けていたから、だいぶ悩んだ。

・・・結構病院待ちそうだな。
水ジムに行こう。

水ジムは迷路になっている。
道が水流でふさがれている。
大量の水を使用しているようだが、海水だろうか。
ボタンを押すことで、水流の場所を変えることができる。
とりあえずトレーナーのいる方へと進んでいき、
適当にボタンを押していたら進めてしまった。
トレーナーは水着。寒そう。
ボタンのルールは、色が関係していることしか分からなかった。

ジムリーダーのルリナさんと対戦。
こちらはパルスワンで攻めていく。
水/地面のポケモンが出るかもしれないので、
巨大マックスは1体目はしないでおく。
最後のポケモンであるカジリガメまでワンパンで行った。
カジリガメはワンパンできなかった←
そして半分くらい削られた。さすがに強いね。
ポケモンコノハナだったらワンパンできたかな。

とにかく勝利。
パルスワンを回復したいけど、レストランに直行。
そこにはなぜかソニアさんが居た。
ナックルシティーの宝物庫にソニアさんを招待するみたい。
私のことを聞くためにシーフードレストランに呼んだのに、
時間が無いので、私のことについて聞かれることは無かった。
完璧に私の責任です←

レベル30まで捕まえられるようになったので、
ワイルドエリアのイワークを捕まえに行こう。
同じレベルだから、水鉄砲で行けるか・・・?
と思って水鉄砲を当てたら、ワンパンしてしまった。
雨が降っていたのもまずかった。

キャンプで、先日釣ったポケモンを観察!
シェルダーが後ろ向きに歩いていて面白い。
トサキントはひれの動かし方が複雑。
その後、カレーで水ジム攻略メンバーをねぎらった。

第二鉱山に突入。
コソクムシが出てきて逃げて行った。
特性の影響で捕まえにくいポケモン
バタフリーがレベル30になっていたので外していたけれど、
やっぱりパーティーに入れておこう。
・・・後で調べたら、
コソクムシの特性に眠りごなは効かないみたいだったけれど。
あと、逃げるのが速くて追いつけなかった。
自転車を使うのがいいみたい。
ズルッグが水/悪だと思って、
バタフリーの飛行スキルを当てたら、
効果抜群で倒れてしまった。
調べてみたら、格闘/悪だった。

その後ビート君に遭遇。
君のポケモン、可愛いのばっかりだなぁ!
ソードでは出ないガラルポニータまでいるし!
最初のポケモンであるユニラン以外はエスパーっぽかったので、
バタフリーに覚えさせておいた虫食いで攻撃!
新しいポケモンの捕獲に何度か挑戦した後だったのもあって、
虫食いのPPが10切った。
あと、ユニランエスパータイプだった。
相変わらず願い星を集めているけれど、
君、エスパージムでも建てるつもりか?

ビート君に勝った後、
ボールが落ちていたので拾おうとしたらマッギョだった。
そんなこんなでポケモンセンターに行きたくなったので、
寝る時間だし、いったん第二鉱山を脱出した。