筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンソード】誰もひんしにしたくなくって【ネタバレ注意】

炎ジム攻略!ネタバレ注意回です。

 

…と、その前に前フリ。

ムゲン団という二次創作にハマってしまいました。

日曜日はポケモン新作について調べたり、

ムゲン団について調べたりしたせいで、

ポケモンできませんでした。

主人公がホップ君の事が好きなのだけど、失恋します。

タイムトラベルしてやり直すために、ムゲンダイナを使おうとする、みたいな話です。

私はネタバレ喰らいまくっています。

 

なお、中の人はビート君にギャップ萌え中です。

あんな奴なのに、使うポケモンが可愛い…!

 

さて、本編ではワットショップを見た後、すぐにスボミーインに泊まりました。

嫌な予感がしたので、悪い奴用のポケモンとしてニンフィアバタフリー

ビート君用に育てているレドームシ、

ホップ君と遊ぶ用にバイウールーとラビフット、

育成したいコマタナをパーティーに入れておきます。

待っていたのは、マリィさんでした。

 

マリィさんのバトル練習につきあいました。

モルペコの見た目がコロコロ変わってびっくりしました。

ちなみに、バトルへの影響は無いらしい。

キャンプでも見た目コロコロ変わるのかな?

前半はニンフィア、後半はバタフリーで行きましたが、

ポケモンって、悪タイプに対して効果抜群でも、

食らった時の半減は無いんですね!

ポケモンの相性はややこしい・・・

 

マリィさんからやけどなおしを2つ貰い、炎のジムに行きました。

野生ポケモンを捕まえて点数を稼ぎます。

一緒に野生ポケモンと戦う人が居ます。

その人とはポケモンの取り合いをするのかな・・・と思いきや、

こちらに攻撃してきました。

1戦目は特性が蒸気機関のセキタンザン(だっけ?進化前かも)だったので、

先に野生ポケモンをゴリゴリ削られないように速攻で倒しました。

2戦目、一緒の人が命中ダウンをかけてきて苦戦しました。

そして察しました。この人たちはライバルじゃない、敵だと。

3戦目はとりあえずライバルジムトレーナーを倒し、

じっくりと相手ポケモンを・・・

こんなところにヒトモシです!捕まえたい!

みねうちが使えない。程よく削れるポケモンを考えた結果は、

パルスワンのほっぺすりすり!

成功して捕まえることができました!

 

すでにかなり消耗していたので、がっつり回復してからカブさん戦へ。

隣に並んで入場・・・ああ、いつも以上に緊張する・・・。

 

1体目はともかく、2体目からは大苦戦しました。

大苦戦と言っても、1体も瀕死になっていないので苦戦の閾値が低すぎる気もしますが、

カメールなんか1桁くらいしかHPが残ってなかった。

 

1ターン目に雨ごいしたのはいいのですが、

2体目のウィンディーがかみつくしかしてきませんでした。

そして、ジム全体を通して、炎の渦とやけどのスリップダメージに苦しみました。

反省点は下記の通りです。

  • ダイマックスではHPが全回復すると勘違いしていた。
    そのために満身創痍のカメールダイマックスしてしまった。
  • ジムに入る前に、カメールから特殊技の水スキルを外して、
    物理技の滝登りを覚えさせた。
    ああ、このサイトにも特殊技で行けと書いてあるよ・・・

    yakkun.com

  • HP的に耐えられるからと、やけどを直さずに物理技で攻撃を続けた。
    やけどには攻撃を下げる効果があることを失念していた。

結局、マルヤクデのダイマックス技にカメールが耐えられなさそうになり、
虫わざと炎技を半減するラビフットを投入。

相手のダイマックスが終わってカジリガメに交代しようとしたけれど炎の渦で交代できず。

マルヤクデに炎半減されると思って頭突きで倒したけれども、等倍でしたね。

まあ、もらいびの可能性もあったし結果オーライ。

 

クリア後にめちゃくちゃ後悔しています。

再戦したいです。できるよね?

知識不足を感じたプレイでした。

 

あと、炎ジム攻略後の夜、虫が出てくる悪夢を見て叫びました。

ホップ君はジムリーダーについて下調べしてから攻略したみたいだし、

私も下調べしてから行くかぁ。

 

・・・あ、ストーリー忘れないようにメモらないと。

ワイルドエリアを通って次の町に行くことになりました。

ヤローさん、ルリナさん、カブさんに見送られました。

ホップ君には、一緒に決勝戦をしようと誘われました。

ホップ君はビート君にケンカを売られてどこかに行きました。

・・・私は速攻でポケモンの回復に行きました。

炎ジムから休めなかったので。

 

ワイルドエリアをまた通るということは、

南部のシンボルエンカウントもほぼ捕まえられるようになったのだろうか。

新エリアのポケモンも捕まえないと。