筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンソード】楽に捕獲したくって

引き続きワイルドエリア通過中です。

 

まずはキャンプでポケモンの観察から。

今回のプレイで捕まえたポケモンと、

前回のプレイで捕まえたポケモンを混ぜて紹介します。

今回のプレイでは2回に分けて観察したので。

レドームシから進化したイオルブが、

ボール拾うのが速くなっていて感動しました。

あんなに遅かったのに!

ヤジロンが地面に足を突き立てたままグルングルン回って移動するのも驚きでした。

ヒドイデがぽけじゃらしで遊ぶ時にひっくり返るのも驚き。

イワークがこちらに向かって来る時の迫力。

これだから観察は辞められない。

次にやるポケモンポケモンスナップかもしれないと思っています。

数ヶ月後だろうけど…。

 

今回もナックルシティーを目指しながら、

新種ポケモンゲットです。

まず、前回、カメール全力の滝登りでワンパンしたイワークですが、

コマタナを使って捕まえました。

 

橋を渡って、前回釣りをしていた湖でもう一度釣りしましたが、

新種はもう見つからず。

雪が降る中、これまでに捕まえた事のある種類のポケモン

新種のポケモンが混ざった草むらを観察。

新種がいたら突入。

クマシュン捕まえるのに3、4回挑戦した。

眠り粉を覚えているバタフリーがもうレベル34とかで、

火力強すぎて削りに使えない。

捕獲要因のコマタナはなんかすぐにHP無くなる。

そして気付きました。HP種族値が低いことに!

それでも、半減が多いから行けるかと使い続けました。

 

北上してようやく、預かり屋を発見。

これで飛んで戻って来られる…!

穴掘り兄弟も居ました。

考えた結果、ワットショップに使いたいからスルー。

クリア前はワット集めの効率が悪いので、

クリア後にやります。

 

コマタナのHPが60くらいしか無く、

私はどうもHP半分切ったら回復したくなる。

いい傷薬が勿体無いので、普通の傷薬を爆買いして戻って来ました。

 

そして北上。

窪地は危険らしいので、東と西の両方行きます。

 

ゴビットに呪われました。

イワークにも呪われていたのですが、効果は異なります。

ゴビットに五寸釘が刺さり、こちらは1ターンに四分の一ダメージを受けます。

が、人を呪わば穴二つ。呪う側もHPが半分削れます。

2回呪われて、自滅されました…。

次に捕まえる時、真っ先に寝かせたのは言うまでも無い。

 

草むらに居たからとサワムラーを襲ったら、

とても強そうなポケモンでした。

確かレベルは46。

サイトウジムの練習になるかと思い、

格闘4分の1のイオルブで攻撃してみたのですが、

一回で半分削られました。

ピッピ人形発動です。

 

シンボルエンカウントっぽかったのでスルーしようとしていたのに、

シンボラーに襲われました。

が、捕まえられるレベルだったので、確保を狙います。

HPを程々に削ったのですが、

ボールを投げてもなかなか捕まらず。

ポケモンの捕獲率が全体的に低い感覚があります。

コマタナシンボラーも瀕死になりそうになりました。

アラレが降っています。

次捕まらなかったら、コマタナは相手の攻撃で、

シンボラーはアラレで死にます。

一か八か、ラスト一球。

…捕まりませんでした。共倒れしました。

あぁ、カメールをパーティーに入れていれば、

雨に換えられたのに。

もうコマタナの低HPに疲れました。

電磁波の命中90も、私には怖くて使えないみたいです。

それに、鋼タイプなのに、

この先のジムのフェアリータイプを半減できないのもダメです。

コマタナ、いったんクビ。

クリア後に、最強捕獲要因とされるエルレイド確保で使うかも。

それまでは今までどおり、カメールコノハナで行きます…。