筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンソード】お盆休み中に格闘ジムを攻略したくって【ネタバレ注意】

ジムに向かう道でホップ君が待っていますが・・・
まずは観光しますね。

店番をしているマラカッチが可愛い。
ここには、1日に1つ何かを売ってくれる掘り出し物市と、
1日に1つ何かを高く買ってくれる店があります。

梯子を上って民家の屋根に上ることもできます。
マラカッチを欲しがっている人が居ました。
ジムチャレンジが終わったら連れてきますね。

ポケモンセンターの横にある荷物置き場みたいなところを使って屋根から降りることができたときは驚きました。

路地裏にディグダが居たりします。

遺跡の土産を売ろうとする人と、
買うか悩んでいる人のやり取りも聞くことができます。

旅パもポケジョブに派遣するので、
ぐちゃぐちゃになった技を整理しました。

さて、ホップ君と対決。
どうしたらいいか分からないけれど強くなりたいので、
いろいろ試すそうです。
ウッウを出してきました。初見だけど・・・飛行・水タイプかな?
パルスワンに交代してスパーク!でワンパンしたら、
事前にダイビングしていたウッウに反撃されました。
面白い特性。どこで見つかるのかしら。 あと、ホップ君のサルノリが進化してバチンキーになっていました。
そこは変えないんだ・・・。
結局安定して倒しましたが、これからもいろいろ試すそうです。
ホップ君とのバトルを通じて、いろんなポケモンのことを知れたらいいな。

バトル後にポプラさんに遭遇。
兄であるダンデさんの強さを証明するんだというホップ君について、
こんなことを言いました。 チャンピョンの強さを今さら証明する必要はない。
ポケモントレーナーは自分のために戦うべきと。
私、ホップ君と比べると確かに利己的だなと思いました。
でもまぁ、全力を出せば観客も喜んでくれるんじゃないでしょうか。

回復したらジム!・・・の前に階段があったので登ってみる。
その先には落書きじみた花の絵がありました。
サインみたいなのもありますね。

さて、格闘ジムです。
ジムミッションはスティックを回して進むピンボールみたいな感じ。
ゲームだから楽しくできるけれど、
実際に乗っていたら絶対に酔うなと思う・・・。
ジムチャレンジャーの中には、
ジムトレーナーとのバトルには問題ないのに、
三半規管が弱くてリタイアした人もいるのではないかというレベル。

ジムリーダーのサイトウ戦はニンフィアで行こうと思っていたのですが、
今までと違って、トレーナーをワンパンできない。
覚えているフェアリー技が威力50とか40とかなんですよね・・・。
やっぱりバタフリーで行こうかな。

・・・と思っていて、格闘ポケモン相手に虫技ぶつけて半減されるというのをやらかしました。
虫は格闘に強いと思っていたのですが、
互いに半減なのを度忘れしていました。
度忘れ多いな、私。
まぁ、バタフリーに格闘わざは4分の1なのでいいのかもしれない。
なお、そのターンに食らったのはノーマル技であった。 ・・・気を取り直して!エアスラッシュ

次の相手はゴロンダ。フェアリー4倍か。やっぱりニンフィアで行こう。
どうもジム攻略直前は戦略を変えないほうがいいみたいです。
炎ジムといい・・・ね。
その後は安定して討伐。
最後の切り札ダイマックスをダイマックスで受けることができました。
やっぱり安心感が違うわ。
ダイマックス2ターン目。
耐えられ無さそうならダイガードしようと思いましたが、
もう1ターンで倒せそうだったし、
もう1ターン耐えられそうだったのでダイフェアリーしました。
サイトウさんは、バトル中に冷静でいるのが大事だと思ってきたが、
君からバトルを楽しむことを学んだとおっしゃってくれましたが、
私は結構冷静だった。
サイトウさんのお辞儀、ボールの投げ方、カッコよかったです。
剣にして良かった。

そんなに苦戦せずに攻略できました。
勝因は、昨日ワイルドエリアに取りに行っていた食べ残しでしょうか。
食べ残しがある地域の野生ポケモンが強いらしいので、
頑張って避けました。
それで、ジムミッションクリア後、
ニンフィアがもともと火力アップアイテムを持っていたけれど、
食べ残しか貝殻のすずに持ち替えさせておきました。
きあいのタスキのおじさんとの戦いを経て、
他のポケモンにも道具を持たせていました。

さて、4つ目のジムまで進むと、
さすがに私の知名度が上がるみたいです。
このとっても暑いラテラルタウンに合わせて着替えたついでに、
髪型も自分に寄せたので没入感アップ。
格闘タイプに虫技ぶつけた恥ずかしさもアップですが・・・。

ほっとしながら外に出ると、
遺跡の方からドンドンと音がするのです。
ソニアさんが向かっていきます。
私も、大急ぎでポケモンセンターに寄って回復し、
自転車で遺跡への階段を駆け上がります!

そこにいたのはビート君!
遺跡を壊そうとしているので、大急ぎで戦闘に入ります!
あ、そうだ、君のために、特別なポケモンを育ててきたよ!
たまたま先頭になっていたバタフリーで相手を眠らせて待ってもらい、
出します。マーイーカ
やっと戦えます!
3体目のガラルポニータがフェアリー技を打ってきました。
もう覚えているんですね!やっぱりビート君はえらい。
でも大丈夫。さっきガラルポニータが高速移動で上げた素早さを、
技「ひっくりかえす」でひっくり返したから!
はい、勝ちました!

やってきたのはローズ委員長と秘書。
ビート君はポケモントレーナーしか生きる道がないみたいなことを言っていましたが、
ビート君は遺跡を破壊しようとしたので、
ジムチャレンジャーの資格をはく奪されるみたいです・・・。
うそでしょ・・・。悲しい。軽くロスです。
また会えると信じて、イオルブとマーイーカは育て続けるよ。

ローズ委員長が退却した後、遺跡が本格的に倒壊。 ・・・中から、2体のポケモンと2人の若者の像が出てきました。
こっちの方が芸術的。
でも、花の絵も残ってほしかった。
ソニアさんと意見交換をしました。
ソニアさん曰く「芸術すぎる」花の絵は
どうして石像を隠すように存在したのでしょうね。

その後は、次のジムをどう攻略するか考えたり、
ちょっとだけ次のステージである森をのぞいたりしました。
次のジムはフェアリーなので、
ポケモンどうしようかな。
次のステージの森はエスパーが多いっぽい?
ああ・・・ビート君ロスだぁ・・・。