筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンソード】格闘わざが欲しくって【ネタバレ注意】

ドータクンを観察。

持ち手の端っこみたいなところが動いて、感情表現します。

 

バトルカフェへ。

シュートシティのカフェで2体瀕死になりました…。

何気に初めて対人戦で瀕死にされた…。

ドガースがフェアリー技でワンパンされ、

次いで、育てようと思ったヌオーを草技でワンパンされるという・・・。

ドガース昨日は耐えられたよね?

隣にいたドータクンはピンピンしていました。

ドータクンだけで倒せた説も確かにあるけれど、

君にとって楽なバトルだったんじゃないかと相手に言われ、

イラっとしました。

 

ヌオーとドガースにお詫びするためキャンプ。

ドガースについて調べたところ、強力な特殊技であっさり倒れることがあるそうな。

しんかのきせきでも持たせようかなぁ・・・と思いながらキャンプを出たら、進化した。

問題解決。さあ、耐久力はどうなったか。

 

7番道路に行く前に、手紙を届けてほしいと言ってきた女の子に完了の報告をしようとしたのですが、見つかりませんでした。

その後、ばったりソニアさんに遭遇。

話している最中に、謎の揺れに襲われます。

どうやら、ジムでローズ委員長が何か実験をしているもよう。

この揺れの対策で、ジムのエレベーターが止まっていたのかしら。

ソニアさんが持っていた計測機によると、

ダイマックスに必要なエネルギー量が増えたらしい。

ソニアさんは、こういうことは大人に任せてジムチャレンジを進めなさいと言ってくれたけど、

気になるからジムに行ってみた。特に何もなかった。

 

7番道路でホップ君が待っていた。

ホップ君は今日も試行錯誤中。

そして、私の手持ちも普段とは大きく異なっている。

メインメンバーの多くがレベル45を超え、

これ以上上げるよりも他のポケモンを育てたほうがいいと思っているのだ。

 

1体目はガンガン混乱させてくるゴーストタイプのポケモン

混乱を直そうと何度かポケモンを交換したが、

最終的には草・悪タイプのダーテングに落ち着く。

混乱って強いね。

ダーテングがホップ君のポケモンよりだいぶレベルの高いレベル45なのもあって、

自傷ダメージは怖いです。

ちなみにダーテングはみねうち要員のつもりで入れていました。

これでも、もう1体のみねうち要員であるカメックスよりはレベルが低いので。

 

2体目はクイタラン。地面タイプっぽいのでダーテングを続投させたが、

こいつ、アイアントを焼いて溶かして食べるんじゃなかったっけ・・・?

・・・というわけで、ホップ君からばつぐんを食らってしまいました。悔しい。

でも「どうだ今の攻撃!手応えあるな!」と言うホップ君が嬉しそうだったので、

またこの顔が見たい・・・かも。

 

その後、クイタランとバチンキーを倒し、ラスト。

カビゴンをホップ君は出してきた。

格闘タイプのキテルグマを出します。重量級対決。

キテルグマが重量級ポケモンだったのが良かったようで、

特性のモフモフと合わせ、ヘビーボンバーのダメージを大きく抑えています!

ただ、キテルグマが格闘わざを覚えていなかったんですよね・・・。

ノーマル技でもすごい火力ですが。

 

というわけで勝利。だいぶ強く感じたよ!その調子だよ!

私がレベルを上げすぎなければ、互角な戦いができそうです。

一度もばつぐんを取れなかったなぁ。

 

対戦後、ホップ君が回復してくれました。

ホップ君は、私の戦い方はダンデさんに似ていると言います。

こんなにポケモンを交換するスタイルのどこが?と思いましたが・・・

ホップ君は兄のダンデさんを倒したいそうです。

次のジム戦の後でもう一度対戦する約束をしました。

 

7番道路で新しいポケモンを探しましたが、既存の進化系ばかり。

アーマーガアがなかなか倒せなくて困りました。

鋼タイプなので、多くの技が半減されるのです。

飛んでいるからヌオーの地面技は当たらないし。

半減されない悪技を当てようとダーテング出したら飛行技食らうし。

めちゃくちゃターンをかけた挙句、結局逃げてしまいました。

その後カメックスを使って捕獲したのですが、

水技は鋼に半減されないんですね。

むしろ、水属性が鋼を半減するみたい。

地面技が無理でもヌオーで倒せた。

 

かくとう技が欲しい。

一旦、格闘タイプの枠をドッコラーに変えたのですが、

進化したら赤い鼻に・・・うーん気に食わない。

一緒にキャンプしたらかわいく思えるかもしれないけれど、

やっぱり推しはキテルグマ

ワットショップを巡ってみたけれど、格闘わざは無し。

ゴースがいっぱいいたので捕まえようとしたけれど、

軽い攻撃のつもりで当ててもすぐに倒れるし、みねうちできない。

進化後のゴーストは捕まえてるしもういいや。

それよりキテルグマの格闘わざよ。

はっけいと言う格闘わざを覚えているヌイコグマが居るけれど、

レベルを上げて進化させないと、技を引き継がせることはできないらしい。

一旦やろうとしたけれど、やっぱり面倒で辞めた。

ワイルドエリアに格闘タイプの技マシンが落ちているということを調べ、

向かってみたら水に囲まれていた。

ただ、8番道路を進めば格闘タイプの技マシンが落ちているみたいなので、

それで行くことにした。

 

トンネルをくぐり8番道路へ。

ダーテングをみねうち要員に据える。

しかし、ゴーストタイプばかり出てきて、

オーバーキルしたり、相手に呪いを使われて自滅されたり。

夕飯後も挑戦してみたけれど、焦りすぎてオーバーキルしまくり。

結局、8番道路ではうまくポケモンを捕まえることができなかった。

 

みねうち要員だけレベルが45を超えてさらに高くなっていってしまうので、

コマタナを育てようかと思ったが、外そう。

次に育てるのは、みずびたし要員のペリッパーだ!

 

ポケジョブにメインのポケモンを派遣するのを止めている。

レベルが上がりすぎるのと、勝手に変なスキル覚えるのと、

派遣後にボックス内を探すのが面倒になったからである。

しかし、線路の調子が悪いから鋼タイプを派遣してほしいと言われる。

そんな責任重大な仕事に、わざと鋼タイプを派遣しないとかできないじゃないですかー!やだ~。

というわけで、メインの2体も派遣した。