筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンソード】みずびたしを使いたくって

平日の間、ずっと考えていました。

ゴーストタイプはみねうちが効かないから捕まえにくい。

みずびたしを使いたい。

今は8番道路を進めているのですが、

この先は雪が降る地域が多い。

霰対策になるので、

特性あめふらしペリッパーをみずびたし要因にしよう。

 

そして今回のプレイ。

まずはボックスのペリッパーキャモメの様子を見ます。

ペリッパーの特性は鋭い目だったので、

特性うるおいボディのキャモメを育てます。

実は、進化系については捕まえずに自分の手で進化かせて入手したいと思っています。

ただ、キャモメの進化系がペリッパーとは初見じゃ分かりませんって…。

 

すでにポケジョブのおかげでレベル30になっていたので、

バトルカフェでの対戦の頭に出したら、すぐに進化しました。

 

そういえば、前回ワンパンされたドガースですが、

今回はガラルマタドガスに進化したので、

HPが一撃で4分の1削れるくらいの感じになっていました。

いや、それでも柔らかいな!

食べ残しをドータクンから譲ってもらいました。

ドータクンは、鋼技の威力が上がるメタルコートに持ち替え。

それというのも、この子、鋼技がヘビーボンバーとジャイロボールしかない。

PPが10とか5とかだし、威力が不安定だもん。

 

で、キャンプでポケモン観察。

最初は7番道路のきのみのところでやっていたが、

レパルダスに襲われて鬱陶しかったのでワイルドエリアへ。

ドッコラーの進化系、ドテッコツの動きは、

ドッコラーと大差ないかなーと思っていた。

でも、ドテッコツは鉄骨を手のひらに跳ね上げてから、ぽけじゃらしを叩いてきた。

力が強くなっているようだ!

 

その後、ペリッパーを先頭にして8番道路へ。

次のジムまで、レベルが45以上になったら育てないようにしようと思っていたけど、もういいや。

次の次のジムまでにどれだけレベリングできるか分からないし、

ボックスももう5つくらい埋まって、どのポケモンを育てるか探すのも大変になってきた。

 

毒で虫だと思っていたドラピオンに、

ドータクンが悪技を食らってHP半分くらい取られる。

調べたところ、毒・悪タイプだった。

やっぱり鋼担当はニャイキングの方がいいだろうか。

フェアリージムでは大活躍だったし。

レベル45以下で育てたいポケモンも数匹なので、

メインチームから外さないでおこう。

 

タイレーツを捕まえた。

みねうちを覚えるので、早速格闘要員をキテルグマと入れ替える。

しかし、特防が低いらしいので少し不安。

あと、技が使いにくいのしか覚えてない。

この道路のキャンプに着いたら、

ポケモンセンターで技思い出しかなぁ。

 

ゴーストタイプのサマヨールにクイックボールを投げたが捕まらなかった。

ペリッパーもレベル37になったので、

いざ、みずびたし!

相手が水属性になったので、みねうちが効きます。

鬼火で火傷させてくるので、

みねうちの火力を下げないためには、

いちいち治さないといけない。

あと、呪いでHPが削れないことで、

HP全部自力で削らないといけなくなるが…

自滅されないのは良い!

 

しかし、みねうち以外だと力加減が分からん。

ペリッパーが雨を降らせているので、特に水技の火力が分からない…。

火力90の等倍くらいなら耐えられるんですかねぇ。