筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンソード】天気対策がしたくって【ネタバレ注意】

金曜日だが、会社を休んだ。

ここ数日、形成外科を探しまくっていた。

骨が腫れているように思える部分があったのだ。

会社を休まずに行けたらいいと思っていたので、

普段使わない駅の病院に行ったら、駅に忘れ物をした。

午後2時までに取りにいかないと忘れ物センターに送られてしまうので、

会社を休むしかなくなった。

あと、会社を休まずに行ける形成外科には、レントゲンが無かった。

…結局、骨の腫れに思える部分については、

リンパ腺の腫れだと診断された。

レントゲンは使わなかった。

なんだよ。これなら会社を休まなくても良かったじゃないか。

休むとスケジュール調整が面倒である。

…という経緯で、プレイ時間が長くなってます。

 

で、プレイ内容。

 

ワイルドエリアの巣穴で、

イベントが終わったはずなのにまだマリルが出てるみたいなので、

ワイワイ通信を起動。

すると、ワイルドエリアニュースを受け取ることができました。

ユキハミ、バチンウニ、ナマコブシの、いわゆるおもち組が出やすいみたいです。

ユキハミは炎4倍。飴集めのチャンスかも?

でも、平日で人がいなさそうなので、そのまま進めていきます。

 

8番道路に、トレーニング相手になってくれるという警官がいたので、戦った。

雪道だから氷タイプが多いかと思っていたが、ガーディーが出てきた。

ありがとうございました。

 

岩ジムのある街は、温泉の街。

温泉が街中に流れていて、草津みたい。

プレイ後、ガラルはイギリスが舞台なのになんで温泉ができたのだろうと思った。

ポケモンが掘ったのかな。

ヨーギラスとかが掘りそう。

あるいは地下にトロッゴンとかがいっぱいいるとか?

 

当然ガッツリ観光する。

観光したら、技マシンが沢山手に入った。

 

ユキハミとトロッゴンがいっぱいいた。

雪に似合うのはユキハミかトロッゴンか議論している人がいた。

 

ホテルが2つあった。

一つ一つの部屋を除いていく。

ピカチュウだらけの部屋があった。

この部屋にいた子供の夢は、

ピカチュウだけでチャンピオンになることだという。

地面のジムがな無いのは朗報か。

 

ポケモンGOをやっている人がいた。

 

あと、ホテルのロビーに置かれた木の実が食べられるという事件が起きていた。

容疑者は、ロビーにいた3人。

探偵の推理中に乱入した私は、探偵の助手に任命される。

早速話を聞く私。

男の子のホシガリスが居なくなったという。

おじさんには、木の実を食べないようにドクターストップがかかっていた。

ダンサーはダイエット中だった。

男の子のホシガリスを別件として探さなくてはと思っていたら、出てきた。

…ほっぺに木の実の汁をたっぷり付けて。

探偵が探偵に容疑をかける中、

私はホシガリスを犯人として指差した。

ポンコツ探偵は、容疑者だった大人たちに追いかけられることになった。

残った男の子よ。ポケモンはちゃんと管理しないとダメだぞ。

ホシガリスよ、もう盗み喰いはダメだぞ。

…可愛いな、コイツ。

…実は、事前に他の人のブログでネタバレ喰らってました。

ポケモンの紹介をする記事だから、油断していた。

 

炎を見ていると落ち着くという女性の前にはヒトモシ

その炎は、他の生き物の魂を燃やしているという…怖いな。

 

英雄が浸かったという温泉があります。

ソニアさん!来て!

 

そして、なんとこの町には、ステーキハウスおいしんボブがある!

ポケジョブでお世話になってる店だ!

めちゃくちゃポケジョブしたくなった。

 

さて、ジムに行きますか。

フェアリージムでは結構PPがやばかったので、

ジムトレーナー削り担当と、

マクワさん削り担当を分けよう。

ジムトレーナー担当はニャイキングにお願いした。

マクワさん担当はヌオーにした。

ここは雪が降っているので、

ごまかすためにマクワさんは砂嵐を起こすんじゃ無いかと思った。

ヌオーには雨乞いを覚えさせ、湿った岩を持たせた。

ドータクンに雨乞いさせた後ウェザーボールという夢もみたが、

レベル57とかにならないと覚えないらしい。残念。

パーティの末尾にダーテング

この子は岩に有利だから連れていくけど、

ヌオーとカメックスは雨の方が得意。

ダーテングは晴れの時に素早くなる、

晴れの方が得意な子なので末尾になりました。

 

岩ジムに入ったら、ホップ君が落ち込んだ様子で出てきた。

兄の真似をして、負けてしまったらしい。

まさかホップ君がジムチャレンジで負けるとは。

使うポケモンを決めないとなとボヤいていた。

…別に色々使ってもいいと思うけど。

ただ、リザードンを使ったとしたら、岩四倍だからダメだと思うな。

 

岩ジムはミッションが辛かった。

ダウジングで落とし穴を探しながら進む。

とても集中力が必要だ。

見えない何かが励ましてくる。怖い。

格闘ジムはシールドではゴーストジムだが、

こっちの方がホラーだ。

ただ、落とし穴に落ちたら最初からというわけでは無い。

トレーナーのいるところと各パートの区切りがセーブポイントになっていて、

落ちたらそこまで戻るに過ぎない。

とにかくジムトレーナー全員と戦うつもりで最初からいるので、

戦うのは問題なし。

一度トロッゴンが出てきて、

ニャイキングではなくカメックスに殴ってもらったけどね。

しんどい時は一旦落ちるのも手。

一度落ちたところには二度と落ちない。

ダウジングマシンが常に震えているようなところでも、

落ちて穴を開ければ、道を絞り込むことができる。

失敗して見えてくるものもあると、

見えない声も言ってたし…だから怖いって!

 

で、マクワさん戦。

ジムトレーナーによるとモテるらしいのだが、

痩せろ!!と思ってしまうその体。

あられは降っていませんでした。

でも雨乞いする。火力1.5倍になるからね。

ヌオーの攻撃技はマッドショットと波乗りですが、

シングルバトルだし、火力高いので波乗りしまくる。

PPの温存もいい感じ。

途中で防御と特防を入れ替えられ、

おそらく相手は特防の方が高いという状態になったが、

気にしないことにして殴る。

 

マクワさんのラストはトロッゴン。

こぼれた石炭で暖を取ることができる、この町らしいポケモン

ヌオーに波乗りから変わったダイマックス技を使わせます。

ヌオーは巨大化してもあの顔。

迫力ないなぁ。可愛い。

トロッゴンに水技はダメージ4倍なのですが、

直前に晴れにされ、実質ダメージ2倍になりました。

特性を気にせずにワンパンするつもりで水技をぶつけたため、

特性の蒸気機関が発動。

マクワさんのトロッゴンは、素早さマックスになります。

晴れのせいでずっと水半減の予感。

でも大丈夫。こちらには4倍をつける技がもう一つ有ります。

ヌオー、ダイアース!

 

というわけで倒しました。

私のことはガラルでも評判になってきてます。

 

ソニアさんが、おいしんボブで勝利祝いをしてくれるようです。

ホップ君も一緒。

そのおいしんボブに、なんと英雄伝説レリーフの5枚目が飾ってありました。なんで?

ちなみに、ジムに行く前にも覗いていたのに気づきませんでした…。

お墓が2つあり、一つには剣、もう一つには盾の絵が書いてありました。

その前で英雄2人が悲しんでいます。

剣と盾のポケモンの死…伝説の終わりでしょうか…。

まどろみのもりで剣のポケモンに会ったことを、ソニアさんに伝えます。

私のホップ君は二人の英雄になるかもね!って、

ソニアさんは言ってました。

でも、英雄になるためには、ヤバイ事が起きないとダメなのでは。

だったら嫌です。

まぁ…ネタバレ読んじゃってるから、そんなことも言えないんだけどさ…。

 

食後は英雄が入った温泉へ。

今はポケモンしか入れないみたいです。

剣と盾どちらの戦い方がいいか聞かれたホップ君は

盾がいいって言ってました。

じゃあ私は、その後ろから剣で全力で殴るね←

その後はホップ君と戦うことに。

カレーを食べたら元気が出たそうな。

って、ステーキじゃないんかい!

バトル練習もジム攻略後って言ってなかったっけ?

パーティ、ジム攻略から変えてないよ?

 

行け!相棒!と言いながら久々にバイウールを出してきました。

が、現実で父に話しかけられたせいで割と聞き逃しました…。

不利じゃなければポケモンを変えないことを心がけているので、ヌオーで攻撃。

バイウールーは防御を上げてから反動技で攻撃してきました。

面白い戦術だね。

2体目はバチンキーなので流石に変えます。

ドータクンに変えたら、悪技を食らってしまいました…。

やっぱり悪技はサブウェポンに多いから、

悪弱点は辛いな…。

ニャイキングで倒す。

カビゴンはどう倒したか忘れた。

バチンウニが出てきた。

電気タイプなので、ヌオーに交代。

最後にアーマーガアが出てきたのだが、

こちらには等倍技しか無いので寝てもらいました。

ヌオーってあくびが似合うよね。

ホップ君は岩ジムに再チャレンジするようです。頑張れ。

ホップ君が去った後、ソニアさんは、

ホップ君はやっと吹っ切れたみたいだと言っていました。

ソニアさんは、この後まどろみの森に行くそうです。

 

久々にポケジョブして満足。

ただし、おいしんボブからの依頼はありませんでした。