筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンソード】飴が欲しくって

9月9日から、ユキハミ、ナマコブシ、バチンウニのレイドが出現しやすくなっています。

ネットで話題になっていた「おもち組」だと思って、

Twitterの評判を調べていたらプレイ時間が減った。

ユキハミは炎が4倍弱点なので、

私のエースバーンはレベル46とかだけどいけるんじゃないかな!

普段は、怖くてなかなかマックスレイドバトルが出来ないので、

飴集めのチャンスかも。

 

シナリオを進めるか、レイド頑張るか悩んだ。

シナリオを進めると報酬が豪華になる。

でも、レイドで遊べる19日の朝までにキバナさんにたどり着けるか怪しいので、

土日はレイドを中心にしようと思った。

 

早速ユキハミレイドに勝利。

星4レイドで、エースバーンをダイマックスさせた。

意外と技選択の時間は短い。

私のエースバーンは火炎放射と炎物理技を覚えているので、

ダイマックス技選択時に紛らわしいと思った。

控えめな性格だが、多分物理の方が強いので、

火炎放射と火炎ボールを取り替えようかな。

 

レイドの柱が残り1本しかない。

しかも、その柱の中身はナマコブシ

レベル50で草・悪のダーテングが居るけれど、

ナマ「コブシ」だよ?

いかにもかくとう技で殴ってきそうじゃないか。

 

というわけで、9番道路。

おもち組の生息地はここらしい。

入り口の橋でオクタンを釣り上げた。

特殊攻撃が強くって、タイレーツが死にかけた。

というか、タイレーツは特防低いからダメかなぁ…

でもみねうち持ってるしなぁ…と悩んでいた。

みねうちはやっぱりカメックスに任せようかなぁ。

でも、引き続きタイレーツを育てることに決め、

元に戻したつもりだった。

しかし実際には、ナマコブシ対策にパーティで育成しようと思っていたパルスワンの代わりに、

レベル52のカメックスが入った状態でトレーナー戦に突っ込んでしまった。

経験値がもったいない。

しかも、その戦いではランターンが出てきたのだが、

水属性と、何属性だ?と思って、

あられ対策のペリッパーを交換しないでいた。

そしたら、電気属性だったので死にました。

初見の相手に4倍弱点持ちで行くのはやめよう。

 

ペリッパーの受難は続く。

というのも、光るペリッパーが出てきたので、

捕まえたのだ。

特性はあめふらし

レベルも今の子よりも2高いレベル44。

さっき倒されたペリッパーは捨てられた!

…捨てた後に申し訳ないと思った。

 

他人のユキハミレイドが有れば入ろうと思い、

ネットに繋いでいたのだが、

プレイの最後のほう、ポケジョブへの派遣作業中に、

ようやくユキハミの星3レイドを見つけた。

余談だが、募集に乗った後、

参加するを選択し、それからポケモンを変えることができる事に、初めて気づいた。

他人のレイドではポケモンを変えられないと思っていた。

レイドでは、ダイマックスを他人のマルヤクデに任せようと思ってたら、

エスパータイプダイマックスした。

勝ったからヨシ!

 

余談だが、やはり私のエースバーンはレベルが他の人に比べて低いのか、

攻撃順が遅くなりがちである。

ポケモンソードを始めたのも、進めるのも遅いからね。

Twitterには、まだ炎ジムの人もいたけどね。

 

というわけで、レイドの柱8本が復活した。

かくとう技の特殊技のレコードも衝動買いしちゃったし、

ワット集めのために温存したい気もするが、

レイドやろう。