筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンソード】トンネルの様子が見たくって【ネタバレ注意】

9番道路のトンネルから異音がした。

そこにダンデさんが駆けつけていくのが見えたのが、前回のプレイ最後のこと。

 

早速、トンネルを通ってみます。

中には人だかりが。

変なところで、ポケモンダイマックスしたみたい。

めちゃくちゃ通りにくい←

 

トンネルを出ると、ホップ君が待っていました。

ダンデさんが、ダイマックスしたガラルニャースをパパッと倒したみたいです。

リザードンで倒したみたいだから、属性相性的に納得。

ホップ君も言っていたけど、ダンデさんカッコいい。

急いでナックルシティに行こうぜって言われましたが、

事は片付いたみたいだから、悪ジムの町の観光とかしたいなー。

 

バトルカフェもあるのでついでに進むかーとも思ったのですが、

トレーナーが居たのでナックルシティに飛んでも、特に何も起こらず。

こっそり今日の分のバトルカフェ完了です。

 

今回はめぼしいマックスレイドバトルが無かった。

その日にやったリングフィットアドベンチャーでも、

経験値ドリンクの素材が全然落ちなかったし、ついてないなぁ。

というか、もうレイドの柱が3本に減っている。

 

悪ジムの街の観光をしたのですが、マジで何も無い。

入れる家が無い。

店が無い。

シャッターだらけ。

エール団の人たちが、街のシャッターを閉めるのはスポーツマンシップに反してたなぁと反省してました。

個人的に、BGMはギター無い方が好き。

でも、街の奥ではネズさんがライブをしていて、

精神的に無事そうで良かった。

 

街の観光があっという間に終わってしまい、

7番道路にめぼしいポケモンはおらず。

さっきのトレーナーと戦う事に。

 

1体目は覚えていないが、

2体目に剣のポケモンが出てきた。カッコいい。どこで手に入るだろう。

剣なので、地面タイプのヌオーを出した。

でも、浮いていたから波乗りで責めた。

3体目はヤバチャ。

ゴーストなのでヌオー続投したら、ギガドレイン食らって倒れた。

想定してないよ…。

ここで、パーティに入れてみていた悪・電気タイプのモルペコを出す。

裏でヌオーを治療したら、モルペコもギガドレインで半分以上削れた。

ムカついたのでいちゃもんをつけようとしたが、間に合わずに倒れた。

間に合っても倒されていたと思う。

1回で半分以上削れる時は、

耐えられないから回復せずに引いた方がいいかもしれない。

ギガドレインばかりなので、鋼タイプのニャイキングを出し、

モルペコは裏で回復させる。

4体目に格闘タイプのナゲツケザルが出てきたので、

ニンフィアムーンフォース

結構強かった。

ジムリーダーにポケモンを倒されたことはないのに、

市井の人に2体やられるのは2回目。

ちなみに、前回はバトルカフェのマスターである。

 

改めてナックルシティに入り、

ジムの前あたりに行くと、

ホップ君やソニアさん、ダンデさんが勢揃いしていた。

そこに、ローズ委員長から呼び出しを受けたマグノリア博士も現れる。

博士によると、ローズ委員長が、

エネルギーは大事だから秘書に任せていると言って、

ダイマックスエネルギーの分布を教えてくれないらしい。

だから、過去の災厄・ブラックナイトについて調べているソニアさんにも手伝って欲しいとのこと。

件のガラルニャースダイマックスした時の赤い光が、

ブラックナイトのエネルギーではないかとおっしゃっていた。

ソニアさんはめちゃくちゃ驚いていた。

何か手伝えることがないか、ホップ君と一緒に聞いてみたが、

ダンデさんに断られた。

ホップ君と私の最高の決勝戦を観るのが、

ダンデさんの夢らしい。

ホップ君は、まだ悪ジムを攻略していなかったらしく、

悪ジム方向に帰っていった。

 

…さてどうするか。

とっととドラゴンジムを攻略し、

ホップ君待ちの間だけでも手伝うか?

でも、悪ジムの街で持ちかけられたり、

ナックルシティで残っている交換に応えたい。

パソコンが壊れたけれど、あの後また無事に動きだしたので、

Googleスプレッドシートになら観察記録を残せそうだから、

ポケモンの観察もしたい。

 

とりあえず、ドラゴンジムの攻略パーティを考えた。

ガラルマタドガスにフェアリー技を思い出させ、

ジムトレーナー攻略要因にする。

7番道路に防塵メガネがあるので取りに行き、

ニンフィアに付ける。

防塵メガネは、7番道路にある狭い道を降りていった、

分かりにくい所にある。

ついでに木の実の木もあった。

カバンを漁ったら、弱点の草タイプ技を軽減する木の実が3つ入っていることに気づいた。

2体やられたとき、いずれもヌオーが想定外の草技を食らっている。

これはいい保険になる。

 

明日また考えます。

ヌオーの雨乞い→ニンフィアムーンフォースにしたいとかあるし。