筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンソード】ドラゴンジムを攻略しておきたくって【ネタバレ注意】

残っているポケモン交換をやるか、

ドラゴンジムに行ってしまうか悩みました。

が、平日にジム攻略は時間的に辛そうなので、

ドラゴンジムに行ってしまう事にしました。

 

髪型をポニーテールに戻そうかと思ったけれど、

次の道路が寒そうなのでやめた。

 

ジムミッションの舞台は、まさかの宝物庫。

めちゃくちゃタペストリーの真前。

大丈夫なのか…?

多分、スマホロトムがフィールド展開とかしてるんだと思う。

ジムミッションは、ダブルバトルに3回勝つ事。

キバナ戦がダブルなのはピクシブ経由で知っていたけど、

ジムトレーナー戦までダブルバトルなのは想定してない。

 

1試合目は雨パ。

ペリッパーヌメラ

こちらはガラルマタドガスとヌオー。

余談だけど、もしもキバナ戦がダブルバトルだと知っていなかったら、

ヌオーの攻撃技が

味方も巻き込む地震と波乗りになる所だった。

あぶねー。

ヌメラを倒した後、

ヌオーはペリッパーをあくびで寝かせて引っ込んだ。

水も地面もあまり効かないので。

誰に代わったかは忘れた。

 

一人ごとに回復しないとしんどい程度には強い。

 

次は晴れパか霰パかなーと思ったので、

次もヌオーとガラルマタドガスで行く。

ヌオーのPP温存したいんだけどな。

二人目のジムトレーナーは晴れパだった。

ヌオーには地面技もあるけど、

相手の火力が上がるので雨乞いする。

ヌオーがキュウコンに火傷されられたので、

地面タイプの特殊技で倒し切るか、

火傷を治して水の物理技をぶつけるか悩んだ。

後者で倒した。

 

3人目に行く前に、周りの人たちに声をかけてみた。

キバナさんがリタイア受付をしていた。

マジかよ豪華だな。

 

雨パ、晴れパ…キバナさんはリーグカードによると砂パだから、

次は霰パだと思った。

パーティメンバーと持ち物を移動。

ニンフィアが付けていた防塵ゴーグルをカラマネロに着ける。

相方はニャイキングにした。

そして3人目。読みが当たって霰パ!

カラマネロが力づくで倒していく。

2ターンで相手を倒すことができた。

でも、吹雪とか食らったらどうなっていただろうと、後で思った。

でも天邪鬼楽しい。

 

いよいよキバナ戦。

ニンフィアに防塵ゴーグルを戻し、ヌオーと突入。

 

キバナさんが特性で砂嵐を起こしてきました。

ニンフィアミストフィールドを展開。

ヌオーは雨を降らせます。

ここのジムトレーナーとキバナさんは、

特性でしか天候を変えてこなかったですね。

ステルスロックを撒かれました。

ニンフィアフライゴンから鋼の翼を食らいます。

抜群で結構削れたので、

2ターン目はフライゴンにドレインキッス。

ただ、鋼タイプかもしれないので、

ヌオーにあくびをかましてもらおうとしました。

しかし、フライゴンは倒れました。何タイプだったんだ。

まぁ、鋼だったらニンフィアのHPが半分以上取られてもおかしくなかったので、

慣れている人には鋼タイプじゃないと分かるんでしょうね。

ヌオーの欠伸はもう1体に当たりました。

フライゴンに代わってサダイジャが出た。

もう1体を倒して出てきたポケモンガントルだったっけ。

ニンフィアに石を当ててきて痛いのなんの。

しかし、サダイジャとガントルは私たちの攻撃で同時に倒れる。

どうしよう。1体寝かせて温存してから、

キバナさんの切り札を出そうと思っていたのに。

ただ、ダイマックスポケモンともう1体という鬼畜なことはされなかった。

切り札は想定通りジュラルドン。

砂嵐に耐えられる属性は岩・地面・鋼。

そのうち鋼は、ドラゴンに強いフェアリーと氷に強いので、警戒していたのだ。

ジュラルドンキョダイダイマックス。ビルみたい。

ニンフィアドータクンに交代。

ジュラルドンのダイスチルはドータクンに半減された。

ヌオーは回復してからダイマックスした。

ヌオーのダイアースでほとんど削れた所に、

ドータクンの鋼技を当てて終わった。

最後の技が効果今ひとつになってしまった。

ドータクンは生き残ればいいと思っていたが、

エスパー技にしておけば良かった。見た目が面白いし。

 

キバナさんは戦闘中めちゃくちゃ楽しそうだった。

砂嵐が起きて叫び、相手を倒す気満々の顔をし(ちょっと怖い)、

ボールを投げる時はロトムスマホで写真を撮りと、表情豊かだった。

かつて、私の戦う様子を見て、

バトルを楽しむ楽しさを学んだという、

格闘ジムのサイトウさん!

キバナさんに付いてみるのはどうですか?

 

ジム攻略後に、ダンデさんとソニアさんを手伝える様子はない。

レポートの画面で、バッヂがくるくる回るようになった。

チャンピオンリーグ頑張れと送り出す多くの人たち。

でも、パソコンが届いて、

観察してないポケモンを観察するまでは進まないぞー。

 

ポケモンを労います。

そういえば悪ジムの後、労いキャンプしてなかった。

悪ジム攻略メンバーと一緒に、

カレーをニンフィアの元となったイーブイを捕まえた4番道路で食べます。

ニンフィアは素早さに補正が掛かる性格。

素早さ補正の子って甘党だっけ…?

ニンフィアの味の好みを調べられなかったのですが、

記憶に頼って、モモンの木の実10後と特選りんごで甘々にしました。

そのあと少し遊びます。

ドラゴンジムで一緒に戦ったニンフィアとヌオーが、

楽しそうにおしゃべりしている。

2体と一緒にぽけじゃらしで遊びました。

 

続いて、ドラゴンジムの打ち上げ。

ただ、ヌオー・ニンフィアをはじめ、

悪ジムと結構ダブってる。

みんな満腹だろうから、カレーは無し。

…と、キャンプを開いた瞬間、

ニンフィアがドアップでこちらを見ていた。

可愛いけどびっくりして写真撮り忘れた←

ハートが5つ出ていたので、

ニンフィアとの仲良し度を調べたら、

仲良しリボンを貰うことが出来ました。

 

プレイからブログ書くまでの間に、

想定より早くパソコンが届いたけど、

設置は3連休なので、

ポケモン観察もその後の予定です。