筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンソード】ダクマを正攻法で育てたくって【ネタバレ注意】

あらすじ

ダクマと仲良くなるように言われたので仲良くなった。

師匠に報告したら、2つの塔のどちらかに行くように言われた。

ダクマのレベルを上げたいので、ワークアウトの海のディグダ探し。

メタモン島で中断した。

本編

いろんなポケモンを観察。

普通のサンドが四足歩行で走って来るのが意外。

アローラサンドは丸くなって横回転して来るのに。

2体並べてキャンプし直したのは言うまでもない。

 

ダクマを貰った。

まずは努力値を振ろう。

師匠の足の裏に隠れていたような子を一人でポケジョブに派遣する気にはなれず、

ドリンクで努力値を振る事にした。

ミツバさんにワットを渡せば安くドリンクが買えるようになるが…まだまだ先だなぁ。

シュートシティーでドリンクを購入。

ダクマに、ヨロイと名付けた。

勝利を約束する鎧として、師匠から貰ったからだ。

ダクマに仲良しの鈴を持たせておいたからか、もう仲良し度が2になっている。

お腹たっぷたっぷだろうから、ポケじゃらしで腹ごなし。

お腹が空いたら、さっき一緒に遊んでお腹を空かせたサンド2体と、なつき進化のポケモン達でカレー。

ダクマは大食いだ。

 

仲良し度が3になった。

仲良し度5を目指すのかなと思っていたけれど、一旦師匠に見せてみる。

もう修行に移ってもいいらしい。

 

次の目的地は、水の塔と悪の塔のどちらか。

ウィキで調べた結果、水の塔に登ろうと思うのだが、ダクマのレベルを上げたい。

 

修行という名目だから、飴をあげる形で済ませたくないなぁ。

鎧の孤島のレイドを巡りつつ、野生ポケモンを倒すか…?

でも、次の修行でどんなところに行くか、楽しみに取っておきたい。

 

とりあえず、ザシアンにみねうちを覚えさせる。

捕獲がどれだけ楽になるかワクワク。

 

清涼湿原をポケモンを連れてうろつく。

ポケモンが後ろにいるから、ポケモンの様子が見えない…と思ったら、右スティックを押し込んで引き目線にすればいいと気付いた。

でも気になって気が散っちゃう…。

エースバーンを連れて自転車で走ると、部活感が凄い。

ザシアンを連れている時に口笛を吹いたら、遠吠えしてくれた。

 

ディグダ探しの事を思い出す。

ワークアウトの海には修行で寄らなさそうだから、そこのディグダを探そう!

連れ歩きのポケモンはボールに仕舞う。

ディグダ攻略サイトに載っている順番に探す。

サメハダーに襲われたが、ザシアンには有効打がない。

一回は逃げたがまた襲われた。半減される技とみねうちしか無かったが、悪タイプの食らいつくでワンパンできた。強い。

 

そしてメタモン島に到着。

メタモン島には、ディグダが四匹居る。

四匹見つけるのは、地図を見るだけだとどのディグダがどこに居るか分からず大変だった。

島2番目のディグダを最初に返してしまったり。

 

ザシアンを先頭に出しているとメタモンに変身されて厄介だと最初は思った。

でも、メタモンは動きが遅いので、草むらに入らなければ避けられそうだ。

すぐにザシアン先頭に戻した。

 

ナッシーを捕まえようとしたが、やどりぎのタネのせいで苦戦。

そして、すでに強いのをレイドで捕まえていた事に後で気づくという…。

すぐに逃してしまったが、ペリッパーで水浸ししてからのネットボールという捕まえ方になったのは面白い。

他のポケモンでも試す価値あるかも。

 

さて、目の前にはメタモンの巣。

メタモンを捕まえるか、ディグダ探しを続行するか悩み、そのままネットサーフィンに突入してプレイ終了。