筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンソード】マスタード師匠を倒したくって【ネタバレ注意】

 

 

 

 

あらすじ

マスタード師匠にバトルを申し込まれていた。

バトルして勝利した。

来るべき時に備えて鍛錬していこうという話になった。

クララさんの自主練を目撃した。

本編

マスタード師匠からバトルを申し込まれていた。

レベル80くらいを想定していましたが、冷静に考えれば、ダンデさんがレベル70なので、80までは行かないだろうと思い直した。

乱入できるレイドが少なくて飴が集まらないし…。

でも、1つくらい乱入した。

 

見つけたディグダが100体超えた。  

元凶曰く、1体進化してしまっていたけれど・・・。

ニャビーを貰った。

次にお礼を貰えるのは151匹目、ラストだ!

 

ザシアンとムゲンダイナは、修行ということで封印。

道場で頂いたウーラオスフシギバナ、それと一般ポケモンで行くことにした。

カントー御三家をパーティに揃えた。

あと、マスタード師匠は格闘タイプ使いっぽいので、ニンフィア

そして、最初からの相棒、エースバーン。

 

バトルの前にマスタード師匠とクララさんのリーグカードを見てみる。

マスタード師匠、昔は他人にも自分にも厳しかったそう。

ところが、世界一周して性格が豹変。

世の中には色んな強さがある、と学んだらしい。

クララさんは地下アイドル。

CDをリリースしたら8枚しか売れなかったそうだ。

そのうちの一人が道場にいる気がするのだが…。

人気になるため、毒ジムのリーダーになりたいらしい。そんな動機なんだ…。

 

道場の人に話を聞く。

私がチャンピオンになったことはまだ知られていないらしい。

ジムチャレンジ期間中はマスタード師匠がテレビの前に陣取っているせいで、情報が入って来ないんだとか。

 

さて、師匠とバトル!

師匠は、猛者との戦いは幾つになっても辞められない!

世界一楽しい時間の始まりだ!と宣言。

本気モードにフォルムチェンジしてきた。

 

師匠の1匹目は読みどおり格闘タイプだったが、2匹目からは色んなタイプのポケモンを使ってきた。

ニンフィアで抜群を取って基本はバッチリなようじゃな、でもそれだけじゃ勝てんぞ!と言われる。

2匹目はアーマーガアだったのでエースバーンで燃やす。  

3体目に出てきたルガルガンの属性が分からなかった。エスパーかな?

岩タイプの技を使ってきたが、エースバーンが回避してくれた。

ようやくイワンコの進化系だと思い出し、エースバーンをカメックスに交代。

水タイプは岩わざ等倍だった・・・。

基本もバッチリでは無い。

4匹目はレントラー・・・って誰?

よく分からないので攻撃させたら電気タイプだった。

カメックスが瀕死になる電気わざを根性で耐えてくれた。そのまま交代。

今回の試合は、仲良し度の効果がさく裂しまくっていた。

ウーラオスに万能傘を持たせていなかったら、交代させずに雨ごいさせていたかもしれない。

雷怖いけど。

電気半減で、防御寄りの技を覚えさせたフシギバナギガドレインした。

相手のHPがほとんど残っていない状態になったので、次のターンで倒す。

そして、5体目もまた初見のポケモンである。

ギガドレインが今一つなのと見た目から、ドラゴンタイプと判断。

HPを滅茶苦茶削りながら2回積んできている間に、ニンフィアのHPは減っていたので、ドラゴンタイプの技を覚えたリザードンに交代。

しかし、ワンパンされてしまう。

ここまでの間、回復薬を使うべきか、修行だから辞めるべきか。

いつぞやのダンデさん以来の攻撃力だが、死に出しするかしないかを悩みすぎた。

ニンフィアを死に出し。

HPが半分くらい減っていた。

最後はウーラオス

4倍弱点のロマンを追い求め、ダイマックス。

そしたら毒技を食らった。

ワンパンしたからいいけど。

直前にダイマックス飴食べさせておいてよかった。

 

マスタード師匠に勝利した後、この勝負が秘密の特訓だと聞かされる。

勝負の前に門下生が話していた、厳しすぎて封印された特訓ってこれの事か?

ホップ君は勝利を確信していたみたい。

クララさんは、師匠に勝つ人に私が勝てるわけないよね。

今後、正々堂々戦おうね。とのこと。

マスタード師匠は、初めは勘違いかもしれないけれど、来てくれてありがとうと言ってくれた。

本来来るはずだった人は…?

そして、来るべき時に備えて特訓しなきゃとマスタード師匠は言う。

来るべき時。冠の雪原で解放されるという、トーナメントの事だろうか。

それに備えて鍛錬しようという流れになり、シナリオ終了。

…このまま、ディグダ集めが終われば即、冠の雪原に行く流れじゃないやんけ。

鎧の孤島から冠の雪原まで、4ヶ月ほど開いていたらしい。

じゃあ、4ヶ月ほどパルデアに行きつつ、ポケジョブとかで鍛えますかねぇ。

 

師匠とのバトル終了後、ようやく、道場でも私がチャンピオンになった事が知られるようになった。

ダンデさんが引退して私がチャンピオンとか情報が多すぎるよ!とちびっ子が言っていた。

 

もう一人のちびっ子によると、スープを作っている門下生は、夜な夜なスープの研究をしているらしい。

夢が変わるのもいいよねと言っていた。

 

クララさんファンの門下生からクララさんのTシャツを貰った。

クララさんに見せたら、酷い目で見られたらしい。

相変わらず

 

クララさんが最近砂まみれで帰って来ると門下生から聞き、鍋底砂漠に行ってみたら居た。

ヤドンに猛毒を吐かせる練習をしていた。

この事を忘れて欲しいと言われたけれど忘れないぞー。感動したので。

 

道場に戻ったらクララさんが居たので話しかけたら、バトルに誘われた。

切り上げなきゃいけない時間なので断ったら、あんた超絶忙しいのね、暇そうなのに、と嫌味を言われた。

やっぱりこの人嫌いだ。