筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンソード】赤くて大きな木を調べたくって【ネタバレ注意】

あらすじ

特性マジックガードスキルスワップで相手に渡すために、シンボラーを捕まえた。

赤くて大きな木の所に行ったら、鳥ポケモン3匹が戦っていたが、逃げられた。

変な鳥ポケモンが居るとテレビで話題になった。

赤くて大きな木を揺すったらヨクバリスとマックスレイドバトルになり、衝撃で木の実がたくさん降ってきた。

ガラルサンダーを捕まえた。

本文

来るべき伝説のポケモン捕獲に向けて、ターン制限のないあられ対策が必要だ。

防塵ゴーグルをトリックしようかとも思ったが、突進とかの反動で倒れられて失くすかもしれないのは嫌だ。

そこで、技以外のダメージを受けなくする特性、マジックガードスキルスワップで渡す事にした。

幸いにも、スキルスワップの技レコードが手元にある。

スキルスワップを覚えるマジックガードポケモンにはシンボラーが居る。

と言うわけで、まずはシンボラーをワイルドエリアで2体捕獲。

持っていた子も1体目もマジックガードじゃ無かった。

 

シンボラーに幸せたまごを持たせてパーティに入れ、冠の雪原を探索。

今回は、前回の探索を終えた廃墟から見えた、大きくて赤い木を目指す事にする。

赤い木の周りのエリアの行き方に迷った。

途中から真っ黒な足跡が出現。

虹色の足跡も出てきた。

1種類ずつ探さないといけないのかと思っていたが、3度手間の必要は無さそうだ。

 

途中で星5ブリムオンのレイドに遭遇。

メンバーを募集して突撃。

自分の手持ちはザシアン。

ブリムオンに初手のキョダイテンバツで混乱させられる。

攻撃が2段階上がっているので自傷は痛いと思い、回復させたが、殴った方が良かったかもしれない。

対策なしで潜っちゃいけないレイドの一つかもしれない。

最後は、3体が倒れそうなので殴るしか無いと思って殴って勝った。

ブリムオンには逃げられた。

 

立て続けに、アップリューのレイドに突撃。

アップリューとタルップルのキョダイマックスは見分けがつかないので、縦限定のタルップルが欲しい私は突撃するしか無い。

手持ちはムゲンダイナ。

全てのターンでダイマックス砲にした。

正直、最初のターンはバリアで少ししか削れないので、竜の波動の方が時間が掛からない…が加減が分からない。

仲間のペロリームが初手はらだいこしたので、次のターンからムゲンダイナは2番手となった。

はらだいこで素早さが上がると知らず、残り1枚のバリアの上から削ろうと思ってダイマックス砲を打ったが、バリア破壊後だったのでちょっとしかダメージが入らない。

ここも龍の波動で良かった。

3ターン目もペロリームがバリアを割ったらほとんどHPが残ってなかったので、ダイマックス砲じゃなくて龍の波動で良かった。

アップリューにも逃げられた。

 

余談だが、どちらかのレイドでキョダイエースバーンがメンバーに居た。

本体よりも大きいボールの上に乗っている。

本体小っさ!と思ってしまった。

 

近くにもう一つレイドの柱が立っていたが、面倒くさくなってスルーしてしまった。

 

その後探索していたら、赤くて大きな木が見えた。

向かうと3匹の鳥ポケモンが壮絶なバトルをしていた。

3匹がこちらに気づくと、すごい勢いで逃げていった。

1匹だけろくに飛ばないのが居るけれど・・・。

見惚れた。びっくりした。録画した。

その後、ピオニーさんから電話がかかってきた。

タイミングいいなぁ。

テレビで変な鳥ポケモンが居ると話題になっているらしい。

事前に調べた伝説のポケモンかもしれないと興奮している。

何のために電話したか、忘れてしまったらしい。

 

赤くて大きな木を揺らしてみる。

見た目上はびくともしない。

しかし、だんだん私にカメラが寄っていく。

そのまま辛抱して揺すっていると、木が揺れる音がし出した。

もう一度揺すると、ダイマックス巣穴に引きずり込まれた!何事⁉

 

出てきたのは安定のヨクバリス。

幸いにも先頭はザシアンだった。

しかし、さっきのブリムオン戦できょじゅうざんのPPがピンチだ。

半分以下に削ったら、木の実と頬袋で大きく回復された。

盗んでおきたかった。木の実が惜しいという意味で。

相手の一撃でザシアンのHPが結構削れた。今ひとつなのに。

ザシアンは耐久が意外と無いのかと思ってしまった。

後で調べた所、相手はレベル90である事が判明した。

その後無事に倒すことができた。

 

ヨクバリスが降ってきたにも関わらず、戦いの衝撃で大量の木の実が降ってきて、大量入手ができた。

なお、1日1回の制限があるらしい。

 

一旦フリーズ村で回復。

さっきの赤くて大きな木はワープポイントの1つだったので、すぐに戻ってこられた。

大きな木の周りにはぼんぐりが落ちていた。

木がある島の周りではポケモンが鬱陶しい。特にパルスワン。

先に進みたいので、新種の捕獲も進化後っぽいのは避けている。

木がある島と周りの間にある池に、湖があることに気づいたので、探索の最後に行ってみた。

湖でアノプスを捕まえた。

島には謎の鍋があった。調べても何も分からない。

 

・・・ここでプレイは終わり、クリスマスなのでチキンとケーキを食べて1日が終わると思っていた。

しかし、夜8時台に時間が空いた。

ダイマックスアドベンチャーをやってから、急にボールにこだわりたくなっている。

謎の鳥は3匹居るけれど、夜8時台に1匹ずつ捕まえれば、ダークボールを発動させつつダークボールで統一できるのではないか。

 

ワイルドエリアを探索。

つどいの空き地から伝説のポケモンが見える。

そのポケモンに近づくと、すごい勢いで逃げていった。

何度も何度も逃げられた。

そのたびにエリア移動して場所をリセットした。

逃げられたら居なくなるのだと思った。

でも、慎重に歩いても逃げられる。

やけくそになって後を追うと、ポケモンが止まってくれていた。

私がロコンにぶつかった時もポケモンが止まった。

そして、きばこ・にしで遂に追いついた。

ここまでの試行錯誤で30分くらいかかった気がする。

 

ガラルファイヤーだと思っていたが、ガラルサンダーだった。

先頭はヌオー。

事前にアンコールを覚えさせたが、ヌオーは遅いので使えなかった。

ヌオーに欠伸してもらう。

ザシアンに交代して、起死回生を食らったけれどあちらのHPが満タンなので無事。

みねうち2回でHPが1まで削れた。

突進とかが怖いのでスキルスワップマジックガードを渡すシンボラーに交代しようかとも思ったが、相手はガラルサンダー。

シンボラーはあまり育っていないので、電気わざを食らいたくなかった。

ヌオーでひたすらあくびしようかと思っていたら、起死回生でワンパンされてしまう。

時間稼ぎの耐久用に入れておいたムゲンダイナを出し、裏でヌオーを回復。

冠の雪原のシナリオが終わったらポケモンソードをしばらくやらなくなると思うので、入手個数に制限のある元気の塊で一気に回復した。

起死回生のPPだけムゲンダイナのプレッシャーで削ってやろうかと思ったが、ほかの技も使い始めたので再度ヌオーに交代。

こんな時に限ってまた起死回生を食らってしまう。

しかし、今度のヌオーは倒れなかった。

仲良し度ではなく、乱数の影響で耐えた。

HPはまだ黄色ゲージだった。

乱数によっては耐えられることが判明したヌオー。

一旦回復したターンはダメージを余り食らわなかったのか、やけを私が起こしたのかは忘れたが、そのあと欠伸をしてもらった。

ガラルサンダーが寝ている間にダークボールを投げる。

所持個数が1桁を切って焦ったが、残り9個ぐらいのところで唐突に捕まった。

そのあと、ダークボールを爆買いしたのはいうまでもない。

 

ガラルサンダーの属性には、まさかの格闘タイプがあった。

起死回生・・・タイプ一致技だったのか。

やっぱり、初手で水浸しにすればよかった。次回から初手ペリッパーにしよう。

他の2頭はもっとポケモンを鍛えてから捕まえに行こう。