筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンバイオレット】虫ジムを攻略しました【ネタバレ注意】

スマホアプリで書くと目次付けられないの?

あと、概要も編集できないし…。

 

なので、大雑把にやったことをネタバレしない程度に書くと下記。

  • 虫ジムを攻略した。
  • テーブルシティの東門を出た辺りを探索した。

 

ランクマッチ

まずはランクマッチの内容から。

1戦ずつバラバラに行った。

シングル2戦2勝。ダブル1戦1勝。

初めて相手に降参された。

 

シングル1戦目。

最初にサーフゴーを出した。

相手が土下座してきて大ダメージを食らった。

初見のポケモンで初見の技だが…悪か?地面か?それとも…。

特性浮遊のサザンドラに交代したら軽減できた。

地面技かと思って、特性受けかー面白いなと思っていたが、調べたところ、悪タイプらしい。

初見のポケモンが相手に多く、ギリギリの展開。

初見が多いから負けても仕方ないかなと思っていたけど、勝てた。

 

シングル2戦目の相手は韓国人。

ハングルのポケモン名とか分からん。

ポケモンの性質は名前ではなく見た目と結びつけて覚えた方が良さそうだ。

技名は日本語だった気がする…。

サーフゴーで相手を倒して行く流れになった。

サーフゴーが倒れそうになったので、特殊攻撃力が下がるゴールドラッシュを打ち逃げならぬ撃ち死にしようかと思ってた。

しかし、相手が撃っていたグラスフィールドと、持ち物の食べ残しでミリ耐えした。

かくして、相手のラスト1体ともサーフゴーが対面。

サーフゴーは攻撃。相手は欠伸をしてきた。

こちらの方が速い事が判明。

1ターン眠気に耐えられるし1ターンで相手は倒れると踏んで攻撃して勝利した。

 

ダブルでは、トリルパに再挑戦しようかとも思ったが、掲載しているサイトのおすすめ度が低い…。

やっぱりこれまでの追い風軸で行く。

相手がパモを出してきて、追い風要員のヤミカラスを引く場面も有った。

交代したのはサーフゴー。

その後は順調に倒していった。

 

そういえばサーフゴーはサザンガルド(サザンドラギルガルド)のギルガルドと同じ属性のはずだけど、ギルガルドはパルデアに居るんだろうか。

ネモさんに遭遇

虫ジムに入ったらネモさんに遭遇。

こうしちゃいられないと飛び出していった。

ジムクリア後も電話してきた。

あちこち回りながら特訓中らしい。

負けたのかな←

いや、ネモさんの事だから、勝った上で特訓してるんだろう。

虫ジムのジムミッションはオリーブ転がし

虫ジムの攻略。

ジムミッションはオリーブ転がしだ。

来年の豊作を願うものらしい。カゴに入ると豊作らしい。

ジムミッションの段階でトレーナー全員倒したらリタイアして、周回しまくろうと思っていた。

でも、豊作祈願じゃリタイアできないじゃないですかーやだー。

 

オリーブはラグビーボール状なのでコントロールが難しい。

近道はトレーナーがミニーブと一緒に塞いでいる。

当然トレーナーは経験値欲しいから全員倒す。

 

毒タイプのパルデアのウパーで抜群取れないのなんでだろ。

虫って毒が効くんじゃなかったっけ?

コンパンには半減されたし。

結局、トレーナー戦でもボス戦でも、早期購入特典の空飛ぶピカチュウが安定択であった。

空を飛ぶ、対人戦では受けられちゃうけどね。

 

1人目のトレーナーが、ライドポケモンで押すと凄く進むと教えてくれた。

でも、コントロールが効かない。

徒歩の方が楽かも。

 

カゴにオリーブを入れるともうやり直しは効かない。

 

少し離れたところでジムミッションしたが、ジムへの帰り道にイーブイを見つけた。

進化先が多いので、遭遇した2体とも捕まえた。

ふわふわ系ジムリーダー

ジムリーダーはお菓子職人。

ふわふわした雰囲気の人。

1体目をピカチュウで倒し、2体目パルデアのウパーだけどやっぱり抜群が取れない。抜群が取れないとバトルが長い。

相手が最後にヒメグマを出すと通知が出てビックリ。ノーマルタイプだよね!?

一応ピカチュウに交代。

本当に出てきたヒメグマ

虫タイプにテラスタルする。なんだそりゃ!

一回電気技を打ったけど、飛行テラスタルして空を飛んだ。

後1回殴られたらやられてた。

 

勝利の後、沢山お菓子をくれたらしい。

店で今後も買いたい。

食べっぷりが良いからと技マシンをくれた。

次はヌシを倒す流れ…?

ネモさんから電話。

強くなるために寄り道することを勧められた。

ペパーさんはどうしてるんだろうねと言っていた。

 

次に行くべきジムを考える。

駆け出しトレーナーにおすすめと言う草ジムが良さそうだ。

その道中には、ペパーさんの依頼の一つ、岩のヌシ討伐がある。

ゲーフリ的には岩のヌシ→草ジムを想定しているらしい。

でも、自由の風が吹くパルデアだから無視する←

ミライドン、泳げないことが判明

いずれにせよテーブルシティの東側に行きたいのだが、その前に、地図にハテナマークと大量発生マークを見つけた。

当然向かっていく。途中で崖も飛び降りた。

ミライドンに乗っていると着地が柔らかくなる気がする。

 

大量発生していたのは、サシカマスだった。

川に居るので川に飛び込む。

ミライドンがボールから出て、ボート代わりになってくれる。

サシカマス確保。

ミライドンがキノココの下に浮きを設置してくれた。

そのまま倒しまくろうと進んだら溺れたらしく、慌てて水から出ることになった。

水上を行く能力はまだ無いようだ。

キャンプで撮影

ミライドンごめん…というわけでキャンプ。

変なブーストをかけたく無いからサンドイッチは無しだけど、ミライドンの体を洗おう。

ポケモンの背中を流せない様に見えるのは残念だ。

 

ミライドンを洗ったら、周りのポケモン達が寝ていたので、そのままにする事にした。

カメラを起動する事ができたので、撮影に挑戦。

コダックの写真が撮れた。

 

内心、水浸し要因は、特性で雨を降らせるペリッパーの方がいいかなと思い始めている。

雨にすれば交代しても天候ダメージを無くせる。

 

ニャオハ進化後(ニャローテだっけ?)も寝ていたので撮ろうとしたタイミングで起きられた。

寝姿が猫っぽくて可愛いんだけどなー。残念。

テーブルシティ東を探索

テーブルシティ東側を探索。

南3番エリアと言うらしい。

番号順に進めば安全じゃね?

 

街に入り直さなくてもピクニックしてる人の所で休めるから助かる。

 

周囲は岩山で迷いやすいらしい。

しかし、街には道なりに行けば辿り着けるらしい。

学生とバトルした後に話を聞いたところ、ポケモンセンターを目印に進むと良いらしい。

 

しかし、目的地が道の先だからといって、道なりに進むとは限らない。

新しいポケモンが沢山居る。

ガラルで捕まえた事のないポケモンが沢山居る。

それに、レイドの柱が3本立っている。

だから、周辺をフラフラしてしまう。

ポケモンセンターの前に、強い私と戦いませんかという人がいた。

セリフの枠が黒い。怖いので放置。

一旦ポケモンセンターに寄った後、変なところに行っちゃったなと思ったら飛んで帰っていた。

南5番エリアに突っ込んでしまい、周囲のポケモンのレベルが高いかもしれないと思って引き返した。

レイドの柱への行き方も探った。

そうこうしてるうちに30分位で酔ってきた。

酔ったタイミングで切り上げる時間が来たので、大きく体調は崩さなかったが…。

 

サワガニをモンスターボールで捕まえた。

かなり似合ってる気がする。

 

光るプリンを捕まえた。

 

トレーナー戦では、先頭は弱点を突かれにくいピカチュウにしている。

びっくりさせちゃうぞと言う子が居たので、相手はゴーストタイプ使いかなと思った。

先頭を悪技を持つニャローテにしたら、相手の先頭は草タイプだった。

飛行わざで倒した。

もう1体はウソハチだった。

特殊アタッカー厳選向けのラルトス

レイドは相変わらず強い人がワンパンしてくれる。

うち1体はテラスタイプがドラゴンのラルトス雄だった。

特性はシンクロ。しかも、攻撃ダウン特攻アップという、特殊アタッカーの厳選に向いている性格だ。

特殊アタッカーを捕まえるなら使いたいけど、まだ、どのポケモンが特殊アタッカーか分かんないんだよなぁ。

今使ったら旅パの性格が偏りそうで怖い。

でも、物理アタッカーっぽいポケモンキノガッサ先頭でぶつかれば良いのか。

じゃあ使おうか?でも、みねうちの火力が下がるからミントで補正するか?

 

…調べた所、エルレイドになると特性が変わり、トレースが変化した特性の方が強いらしい。

 

ところで、レイドをするたびにどこかにワープしてるのはなんだろう。

パープルブックによると、パルデアの大穴の底には宝石が沢山あるらしいけど、テラスタルとやっぱり関係あるのかな。

 

プリンなのかレイドなのか分からなくなったけど、氷テラスタルはシンプルで良いと思った。

ミライドン、飛べず

レイドの柱は近くに3本有ったが、2本にしか辿り着けなかった。

テラスタイプがゴーストの柱が有ったのだが、谷を挟んで向こう側なのだった。

ミライドンを飛ばせば飛び越えられるか…。

…飛べずに落ちました。

 

どうも、崖の上など、ミライドンが力を取り戻さないと辿り着けない所がある様だ。

そんな所にも落とし物があるのが見える。

時間が経てば力を取り戻すらしい。

しかし、サンドイッチについて調べた時に、レジェンドルートを進めるとミライドンが力を取り戻すと書いてあったんだよなぁ。

…チャンピオンルートで詰むまで放っておこう。