筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンバイオレット】草ジムリーダーを倒しました【ネタバレ注意】

草ジムリーダーを倒しました。

そしたら、美術と言語学が受講できるようになったので受けました。

次は水ジムを目指すことに。

剣盾では旅パにオススメされやすいドロバンコを乱獲しました。

飛行のヌシの近くを通りました。

 

ところで、3つのシナリオを合わせたら8+5+5で18体。

全属性揃うんじゃね?と気づきました。

 

攻略サイトのメニュー欄に…

次にコレクレーを倒す前にゴーストの落とし物ブーストをかけようと思った。

それで、バッジを1個か2個しか持ってなくても作れるサンドイッチのレシピを考えていた。

具材解放にバッジがいくつ必要か書かれたサイトを見ながら、どんな組み合わせにするか考えた。

クレソン2つとオリーブオイル1つが良さそうだ。

 

その攻略サイトのメニュー欄に、過去の姿のポケモン・未来の姿のポケモンという項目があった。

深刻なネタバレを食らった気がする。

というか、バイオレットのパルデアの穴には未来の姿が居て、スカーレットの方には過去の姿がいると言う事?

穴の中の雰囲気も違うのかな…。

スカーレットブックの内容も、バイオレットブックとは違うのかな。

場合によってはスカーレットやらなきゃかも。

草ジムリーダーのキャラが濃い…!

病院の待ち時間中にシナリオを進めて、

変なところで中断されるのが嫌だった。

出発前に草ジムリーダーとバトル。

 

バトルの場所は、風車の建物にあるコート。

ジムリーダーのコルテさんは、風車の上から降ってきます。

今回はニャローテの飛行技で倒して行きます。

草に強いポケモン、そんなにパーティに居ないのだ…。

 

最後はウソッキー

岩タイプだけど、前回の虫ジムでノーマルタイプが虫タイプにテラスタルしたのを見てます。

だから、飛行わざで行っちゃう。

ラスタル読みは当たりました。

題して、嘘から出た誠。

 

ウソッキーの防御は岩タイプらしく固い。

倒すのに3ターン掛かった。

剣盾にもウソッキーを出す芸術家が居たなぁ…ディグダ像辺りに。

相手は攻撃しつつ加速して行きました。

 

対戦後、君との戦いは芸術的だ、インスピレーションがあふれる、と言ってました。

一体のポケモンで一つの技を連打しただけなんですけど…。

キャラが濃いので、バトル中は終始引き気味でした…。

記念撮影しました。

新作を作ると言って、急いで帰って行きました。

 

ところで、対戦した場所の風車には梯子が付いてました。

もう一度街の風車に行って見たのだけど、梯子は有りませんでした。

わざわざ登るために取り付けたという事でしょうか…。

美術の先生とばったり

草ジムで美術の先生と会いました。

この人は四天王でもあるらしい。

草ジムで、課外授業でジムチャレンジしているみたいだけど、バトルは好きかと聞かれました。

いいえと答えました。

苦手な事に挑戦かね、涙ぐましい努力だと言われました。

 

ジム巡りの目的を聞かれ、強くなるのが目的だと答えました。

強くなって、パルデアの穴に行く許可を貰いたい!

そこにしか居ないポケモンを捕まえたいです。

美術の授業

美術の授業では、美術の意味をまずは話してくださいました。

忘れちゃうかもしれないし、要らないかもしれないけれど、心を豊かにしてくれるものだそうです。

いろんな事に疑問を持つのが大事だそう。

 

1つ目の授業の後で美術室に行き、先生とお話し。

仲良し度が上がるイベントが授業ごとにあるのかなと思ったからです。

授業の難易度を聞かれたけど分からないよ…。

仲良し度イベントは結局1回ごとに起きるわけではなかったし、

2回目の授業はちょっと難しかったので、受講できるだけ受講してから起こした方が良さそうです。

 

2回目の授業では、フカマルの草テラスタルの見た目を確認。

ラスタルの王冠でテラスタイプが分かるとの事です。

 

あと、この美術の先生、最近、強さについて考えさせられる出来事があったらしい。

ハロー!言語学の授業だよー!

言語学も受講。

ハイテンションで、言葉に外国語を混ぜてくる先生。

旅先ではこんにちはと美味しいとありがとうが言えれば、後は身振り手振り…ミブリムテブリムでどうにかなると豪語。

いろんな言葉の挨拶を混ぜた挨拶をするユーチューバーがいるらしい。

電気ジムリーダーの事かな?

黒板に書いてあるライチュウが可愛い。

で、次のジムは?

次のジム、電気と水どっちにしようか、30分くらい悩みました。

バトルに慣れてきた人におすすめという水ジムを選択。

近くに弱そうなスター団のアジトがあるので、そんなにハイレベルな地域じゃないはずです。

近くのロースト砂漠には滅茶苦茶危険そうなヌシが居ますが…。

あと、西3番エリアで手に入るというお守り小判が欲しい。

マリナードタウンのセリでキルリアの目覚め石を買いたい!

あ、ラルトスキルリアに進化しました。

早速変わらずの石を持たせました。

ドロバンコを乱獲

ドロバンコを乱獲しました。

今のパーティオスばかりだからメスがいい。

防御・特防・素早さ・攻撃に下補正が掛かってるのは嫌。

特性は持久力がいい…。

 

と、思ってたけれど心が折れて、防御ダウン素早さアップの子を連れていく事にしました。

 

後で調べたら、ドロバンコは鈍足である事が発覚。

ならば、素早さ下補正でもいいじゃん。

レベル16から20くらいまで上がったけど、選びなおそう…。

飛行のヌシに遭遇

飛行のヌシを見かけました。

山の上からガンガン石を転がしている。

登れなくて困ったと言っている人が居ます。

助けるために予定を変えて飛行のヌシを倒すか、結構悩んだ。

たぶん、滑空もできるようになるし。

 

でも、バイオレットブックの特集が月間オーカルチャーに何度か掲載されていること、

バイオレットブックにヌシの成り立ちが書いてあることを考えると、

山登りしようとしているおじさんはリサーチ不足だと思うんだ。

あなたしか困ってなさそうだし、いったん無視しますね。

風車に登る

風車で目を回している子が居た。

風車に螺旋階段が付いていたので登った。

てっぺんには技マシン。

帰りは、素直に降りると酔うので落ちました。