筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンバイオレット】悪のアジトを攻略しました。【ネタバレ注意】

ブログが長文すぎて書くのに時間かかってる。

今回から簡略化します。

 

アジトもヌシも無視してジムめぐりしようと思っていたのに、アジトを無視できずに後悔する回。

 

ドオーかドロバンコ

私のパーティの地面枠をドオーとドロバンコのどちらにするか調べました。

毒担当も兼ねるドオーか、

高火力高耐久のドロバンコか。

ドオーを薦める声も多かったけれど、ポケモン徹底攻略を参考に、ドロバンコにした。

でも、モグリューが地面・鋼で強いらしいので、居たら変えるかも。

ラクル交換祭り

ドロバンコは鈍足らしい。

素早さダウン防御アップの補正のメス、特性持久力の子だけ残して、あとはミラクル交換。

言うこと聞かないレベルのポケモンが多数届いた。

ホゲータが2回来た。嬉しい。

捕獲要員キノガッサと属性被ってるニャローテと変えようかしら。

キノガッサがちゃんとした草わざを覚えて、ニャローテが進化してからがいいな。

あ、でも人から貰ったポケモンは、レベル上げすぎちゃダメなのか。やっぱりやめておこう。

サザンサーフ…対策されてる⁉︎

タイトル通りランクマッチで負けまくった話。

前回ランクマッチのバトルをした時は勝ててた。

今回は1時間戦って1勝しかできなかった。

ムキになりすぎたな。

 

サザンドラが2連続でフェアリーテラスタルに倒された。

サザンドラ対策が広がってるっぽい。

サーフゴーも、キノガッサからキノコの胞子を食らったので、次は交代かなと積み技使ったら、地面わざでワンパンされた。

前ターンに続き2連続で積んだけど、調子に乗りすぎたな。

 

そして、なんといってもミミッキュを見かける率が高い。

プレイ翌日に気づいたけど、ミミッキュって冷静に考えると、サザンサーフどちらの弱点も確実に突けるポケモンなのだ!

サーフゴーからも弱点突かれるけど、特性で一回耐えるので逆に大ダメージを与えられるのだ!

 

サザンドラを選ばないようにしたら勝てるかなと思ったが、サザンサーフ軸だと紹介されてるパーティで選ばないのは難しい。

選出に時間がかかるし、結局いつもサザンドラを選んで負けてた。

そして、サザンドラを選択しなかった1回だけ勝てた…。

最後に相手が回避率をガンガン上げてきたけど、マスカーニャを選んでいたから安定して倒せた。

 

ちなみに、鳥統一パーティに遭遇した。

あと、ミミッキュ同士の戦いになった事があった。

相手のゴースト技をノーマルテラスタルで無効化する事に成功した。試合には負けたけど。

首がカクッってなる瞬間も可愛いよ。

 

レンタルパーティを積んで攻撃するやつに交換した。

交換後のパーティにもサザンドラが居るけど…。

カシオペアから電話

主人公のスマホをハッキングして頼み事をしてきたカシオペアの野郎から電話が来た。

勝手に私の名前でスター団に宣戦布告やがったそうだ。

そこに現れたチャラい学生。

主人公には校長に似て見えるらしく、校長…?って声を掛ける選択肢があった。

私は人名を覚えるのが苦手だから分からなかったけど…。

この学生?も手伝ってくれるらしい。

なお、後で校長先生に話しかけてみたが、ノーコメントだった。

 

スター団の各アジトのボスを倒せば、代わりにボスになれるルールになっているらしい。

悪アジト・・・攻略せざるを得ない!

水ジムに行こうとしたが、スター団がバリケードを設置していた。

悪ジムを攻略しないと水ジムに行けないんだな!

だったら行ってやるよぉ!(やけくそ)

 

入り口で下っ端とバトルした後、ゴングを鳴らして突入する。

スター団の雑魚戦は、パーティーの先頭3体でのレッツゴーでバトル。

3体は順番に表に出る。順番を変えることはできないっぽい。

あと、経験値も手に入らない。

 

選んだのはキノガッサキルリアピカチュウピカチュウキノガッサが苦手な飛行対策。

ヤミカラスの群れにどうやってキノガッサをぶつけないようにするか悩んだ。

 

ボス戦。デコトラ登場。

スター団のBGM担当だそうだ。

キノガッサで1体目を殴り、2体目。

デコトラポケモン。PVにも出てたデコトラポケモン

どこにいるんだろう。欲しい。

なかなか削れない。

特防下げられたと思ってキルリアに交代したこともあったけど、特攻の見間違いだった気がする。

キノガッサで倒した。

悪ボスの過去

悪ボスは昔は生徒会長だったが、ブラック校則を作りまくったらしい。

なんだかんだスター団の面倒を見ていた彼は、スター団のルールを作ることになった。

ブラック校則を作りまくった過去を悔やみ、ルールを作りたくないと言う彼を励ますスター団のみんな。

そして作ったのが、アジトのボスは売られた喧嘩は買わねばならない、勝った喧嘩に負けたらボスを引退しなければならないというルールだった。

自分で作ったルールだからと、納得してボスを辞めるようだ。

 

なお、先ほどの学生?が悪ボスを取り調べるさまは、やっぱり校長先生っぽい。

なぜ退学になるかもしれないのにスター団に居るのかと言う学生?の問いに対し、悪ボスは、本当のボスを待っているのだと答えた。

そして、スター団が宝物だとも言った。

本当のボスはスター団を潰したがっていたらしい。

 

スター団、こんなに青春感あふれる団体なのかよ・・・。

悪のアジト攻略報酬

攻略報酬を渡しに来たのはボタンさんだった。

プログラミングが得意だから、報酬受け渡し要員を頼まれているらしい。

気弱そうなのによく、ハッキング野郎に協力してるな!

というか、お前が一番怪しいんだよ!

 

で、攻略報酬は多数の技マシンのレシピと材料。

そして、ランクマッチで負けまくってあまり稼げていなかったLP。

結構ありがたいじゃないの。

財布を忘れたジムリーダー

で、水ジムに到着。

水ジムリーダーがマリナードタウンの市場へ買い物に出かけたのだが、財布を忘れたらしい。

届けたらジムミッションは免除らしい。

・・・私に届けさせるよりも、電話して取りに来てもらう方が早くないですか・・・

タクシーもあるんだし。

 

砂漠を越えないといけないらしいが、そこには強そうなヌシが居る。

レベルとか大丈夫だろうか・・・。

水ジムの町の崖を登れば砂漠を通らないで済みそうだが、今は無理だし・・・。

次回のプレイで砂漠に行こう。

ダメそうなら岩のヌシを倒しに行こう。

砂漠に居るヌシよりはましだ…。

ネモさんとバトル

ジムに入ってみたら、ネモさんから電話がかかってきた。

近くだからと駆け付けてきてくれた。

ノーマルタイプのジムかな。

 

ネモさんとバトルコートに行ってバトル。

コートの様子を見ておくといいとのこと。

クワッスの進化系が登場。

バレエを踊る白鳥と言う感じ。手をバレエっぽく構えるし、バレエっぽく動く。

さらに進化するとサンバに転向するらしい。

ピカチュウを最初は出したけど、電気タイプは水わざを等倍で食らうのか。

ニャローテに交代。水の波動で混乱させられたけど撃破。

せっかくなのでテラスタルした。

水ジムは草タイプで行こう。

 

ネモさんは、実ってるねぇと私を褒めてくれた。

再戦の約束をして別れた。

パルデアとモトトカゲ

あるトレーナーによると、パルデアは高低差が大きいため、自転車は使えないらしい。

長崎みたいな感じか。

また、水ジムのモトトカゲ駐車場みたいなところにいる人が、ここはモトトカゲを労る所だと言っていた。

ハッとしてキャンプを開いてしばらくのんびりした。

ポケモンの寝顔をいっぱい写真に収めた。