筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンバイオレット】砂漠を探検しました

ダブルバトルのランクもモンスターボール級になっていた。

ランクアップする時に貰えるLPも嬉しい。

…今回はランクバトルを休んで探索しちゃおう。

 

水ジムのミッションを終えた直後だけど、急いでマリナードタウンまで来たから、水ジムとマリナードタウンの間を探索する回。

 

スキルスワップを捜索

スキルスワップの技マシンを探します。

砂漠かボウルタウンにあるらしい。

でも見つからない。

ボウルタウンのやつなんて、例の酔いやすいアスレチックの所だから真面目に探索したくないし。

攻略サイトに掲載されている場所の画像を見ながら探したのだけど、砂漠の方は崖の上か下か分からん。

…他のサイトを見て、崖の上だと分かりました。

 

岩のヌシは比較的安全らしいし、倒しに行ってもいいかなー、と思ったけれど、ノーテンキのコダックが雨乞いを覚えたので一旦保留。

メラルバの捕獲の時に苦戦したから雨乞いがいいなと思ったという事情もある。

ドーミラー大量発生

地図にハテナマークがあるので行ってみた。

途中にいるトレーナーは、お守り小判入手後に回しそうかとも思ったが、存在を忘れそうなので倒した。

トレーナーにたくさん勝って商品を貰いたいという学生がいた。

私に負けた後、勝利数が増えないじゃないのとぼやいていた。

こんな辺鄙なところに居たら、冒険のヒントにならないじゃないの。

 

向かってみたら、ドーミラー

ドーミラーって確か、鋼・エスパーだっけ。

一瞬ゴーストかと思った。

 

しかし、砂漠にも大量発生場所にも遺跡があるけどなんなんだろう。

砂漠の物見塔なんか斜めになって埋もれてるし。

砂漠の探索

砂漠にいるトレーナーを5人目指して倒す。

ついでに新種のポケモンも捕まえる。

ウォーグルキノガッサの弱点付いて来るので、先頭をキノガッサにしたままレッツゴーできなくて辛い。

というか、ピカチュウを抜くと飛行タイプに安定してレッツゴーできるポケモンが居ない。

ニャースペルシアンに進化した。

ウォーグルにレッツゴーさせたら凄く似合ってた。

 

スキルスワップが手に入らないからとコダックを抜いていたが、ゴーストタイプの転がる草が捕まらずに入れ直した。

 

砂漠の一番西に到達。

デカくて赤いのがグルグル転がっている。多分ヌシだ。

メラルバの捕獲でパーティが半壊した。

捕獲率が低いのだ。

ペルシアンが火傷し、ピカチュウが瀕死。

催眠のためにと仕方なく出したキノガッサが意外と耐えてくれた。

これもコダックに雨乞いを覚えさせるきっかけとなった。

 

で、半壊したパーティをピクニックで再建しようとしたけど、ピクニックが開けない。

ヌシが近くに居るからだろうか…。

目の前にトレーナーが居るから、ポケモンセンターに戻ったらまたここに来ないといけない。面倒臭い。

薬で復活させてトレーナーとバトルした。

 

20年間も留年している学生がいた。

ドラゴンマニアのトレーナーが、パルデアの大穴の底には、最強の守り神が居るみたいなことを言っていた。

ロトム・・・じゃない!?

マリナードタウンのポケモンセンターからマリナードタウンの市場は遠い。

近道しようと崖を飛び降りたら、ロトムが居た。

ロトムってゴーストだっけと思ったので、初手水浸し狙いでコダックを先頭にしていた。

そしたら、正体はメタモンだった!

 

絶対に取り逃したくないので、まずはどのポケモンに変身させるか考える。

一番害が無さそうなのはコダックだ。

無駄に雨ごいした後にメタモンが変身。

メタモンは変身後、全ての技のPPが5になってしまうので、眠らせたりしながら削った。

 

捕獲率が低いので似合いそうなヒールボールでは捕まらなさそうな感じだった。

ネットボールであっさり捕まったので、変身後のポケモンコダックだったために、ネットボールの補正が掛かってくれたのかもしれない。

ピカチュウを進化させる

西2番エリアのトレーナーを数人倒した後、ペルシアンにノーマル補正の持ち物を持たせようと店に寄った。

その時、雷の石を持っていることに気が付いた。

ピカチュウの耐久に不安も出てきたし、忘れないうちに進化させた。

その他

そういえば、あるレイドバトルで、他人のミライドンが飛んだ状態で待機していた。どういう事?