筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンバイオレット】コダックの特性は湿り気がいいと分かりました。

マッサージ機にかかる20分の間だけポケモンをやりました。

湿り気が良い理由

前回のプレイから時間が経ち、ようやく気づきました。

各種サイトに書いてある通り、捕獲要員のコダックは特性は湿り気の方がいいと。

これまでは、対象となるポケモンが多いからと、特性ノーテンキのコダックを使ってきました。

砂嵐中に出会ったポケモンで特定の属性じゃなければ役に立つからね。

湿り気の方が理由は、コダックが雨乞いを覚えるからです。

あとで書くけど、ノーテンキだと雨乞いが使えないかも。

湿り気のコダックなら、天気対策と爆発対策の両方ができるのだと。

そしてもう一つ、キノガッサも雨乞いを覚える事を検索して知りました。

キノガッサ…お前…。

雨乞いを覚えさせると、相手を倒せる攻撃技の枠が一つしか取れませんが…。

とにかく川沿いへ

コダックはとにもかくにも川沿いにいます。

まずは西1番エリアの川沿いへ。

ここのコダックはレベルが13かあ。低いな。

ただ、川の部分が谷になっていて岸から入れない地形でも、コダックは川辺で見つかる。

そこは安心材料。

 

で、西2番エリアの川を目指して道沿いに進みました。

しかし、この先池、強いポケモンが居ますという看板があり、怖くなって撤退。

川を目指して悪のアジトへ

水ジムの街南部にある川を目指したら、悪のアジトに入り混んでました。

まだ人が居るんですね。

今回は話しかけなかったけれど、コダックを見つけたら聞き込みしてみようと思います。

なお、一番奥は崖に囲まれていて、川に辿り着けませんでした…。

滝が見えたんだけどなぁ…。

ビーチから川を目指してみる

マリナードタウン前のポケモンセンターでキリンに襲われたので、キノガッサで一気に倒そうとしたら逆にやられかけた。

初手胞子が安定だわー。

 

マリナードタウンから崖を飛び降りてビーチへ。

おっ、ウミディグダだ。

新種のポケモンが居ますが、とにかくコダックが先。

しかし、川から海に流れ込むところが滝になっていました。残念。

砂漠でコダックを探す

ここで、水ジムの街と砂漠の間にある川でコダックを探す事を思いつく。

コダックは見つけられるけど、街に近づきすぎると、街に入った事になってコダックが消えてしまう。

しかも、砂嵐が吹いている。

 

ノーテンキコダックで雨を降らせようとしたが、失敗。

ノーテンキだと雨乞いできないの?

ますます、湿り気の方がいいじゃん。

 

こちらのレベルが上がり過ぎているので、普通の技だと倒してしまいそう。

みねうちしても砂嵐で倒れそう。

ヤケクソでボールを投げても捕まらず。

キノガッサに交代して眠らせて…とやっていたら晴れた。

みねうちして捕獲。

こういう事ができるのがキノガッサの強みだよね。

結論

西2番エリアの川の手前でコダックを探そう。

川を越えなければ、強いポケモンは出ないはずなので…。

捕獲を気にし過ぎて物理寄りなパーティの、貴重な特殊アタッカーになる。

特殊アップ攻撃ダウンの性格で、特性がラルトスがいるので、先頭に出しておこう。

岩に登らない理由

最後に岩に登らない理由を追記。

ヌシを倒せばミライドンの力が戻ることは知っている。

サンドイッチについて調べた時に知った。

でも、主人公は時間が経てば力を取り戻すと教わっている。

パルデアの穴という危険地帯で採れたスパイスを食べたヌシ。

私の第一印象はヌシは怖いな。後回しにしようだった。

主人公はその印象を変えていないはずだと思って、レジェンドルートを進んでいないのであった。