筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンバイオレット】ハッコウシティーを目指しました【ネタバレ注意】

 

ヘイラッシャの夢を見る

日曜日はずっとぼんやりしてしまった。

ようやくポケモンをやろうと思った。

ダブルバトルで負けてからずっと気になっていたヘイラッシャ。

こんな動きできるパーティ無いかなーと思って探した。

  1. シャリタツは守る。オーロンゲが特殊壁を貼る。
  2. オーロンゲが置き土産でヘイラッシャと交代。シャリタツは食われる。
  3. ヘイラッシャが一丁上がりを連打。攻撃を積みながら攻撃。

…探しても見つからなかった。

素人考えなので、何かしら弱いんだろうなこの動き。

調べた感じだと、3体がバレる事と、マスカーニャヤミカラスに弱いらしいが…。

あと、フェアリータイプに当てると一丁上がりは無効化されるから怖い所か。

無効化されてもステータスが上がるのはバグで、修正予定らしい。

変な技なのでバグと言われても納得。

バトルの根幹に関わる気がするが。

 

強い皆様、どこが弱いか教えて下さい。

ヘイラッシャパを探そう

とりあえずダブルバトル用のレンタルパーティで、ヘイラッシャとシャリタツのコンビを使うパーティを探そう。

 

ポケモン徹底攻略で最終12位のパーティを見つけた。

シャリタツは攻撃力が上がるタイプ。

しかし、何度やっても通信エラーでレンタルできなかった。

 

他のパーティを探すが、素早さが上がるタイプのシャリタツを使ったパーティが多い。

シャリタツの鈍足さを問題視するプレイヤーが多いようだ。

種族値を調べてみたら、素早さが35!

f:id:yorozu_kirisima:20230224082156p:image

https://wiki.%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%A2%E3%83%B3.com/wiki/%E3%83%98%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A3

これもう、素早さは諦めた方が良くないかい。

バトル学の授業では、ポケモンの強みを伸ばした方が良いって習ったんだけどな…。

何で100ある攻撃ではなく、素早さをシャリタツで上げるのか、強い方、教えて下さい。

ヘイラッシャを使ってみた

ヘイラッシャを使ったパーティをどうにか探し出しました。

ポケモン徹底攻略じゃなくて、個人ブログに載ってたやつです。

シャリタツは一丁上がりで素早さが上がるタイプ。

 

えっと…初手はヘイラッシャ・シャリタツコンビでは無い。

初手のポケモンである程度削ってから、コンビを完成させると。

ある程度ってどこくらいだ。

ていうか、守られたりして全然削れない。

 

一体倒れたのでコンビを合体。

塩漬けを食らって地道に削れていくHP…。

めちゃくちゃ耐えてくれてるけど、地道に負けて行ってる感じでしんどかった。

塩漬けもヘイラッシャ対策になるのね…。

で、降参。

 

翌日になって思ったのだが、私が借りたパーティーは一丁上がりで積んでいくのではなく、反動技でガンガン殴っていくパーティだったのでは…。

なお、追い風パに出戻りしたら

これまで使ってきた追い風パに戻したら、2連勝した。

何だろうこの使いやすさは。

とにかく追い風して、後はひたすら殴る感じの動き。

ニンフィアの水テラスタルも便利。

2体倒れてニンフィアと出したガーディが神速を覚えていたので、こだわりアイテムが発動するけど神速を選んでみたり。

ニンフィアも電光石火を覚えているので先制技で攻めまくるなんて事もできるのか。

 

シングルがハイパーボール級になった。

ハイパーボール級の方がモンスターボール級より色々貰えるので、週末は追い風パでランクを上げよう。

上げ終わったら、またヘイラッシャを試そう。

とりあえず道なりに

ようやく本編の話。

炎のアジトで道を塞がれているのは分かっている。

でも、草ジムの街から、ハッコウシティーの方向へと、とりあえず道なりに行く。

2人トレーナーを倒した後に、トレーナーの話を聞き忘れたと引き返す。

ポケモンってモブのセリフも面白いよね。


草ジムから少し東に行くだけで、新種のポケモンが色々居る。

パーモットも確保。

一緒に1000歩歩く手間が省けた!

炎のアジトの前で

炎のアジトが近づくと、校長…じゃなくて、ネルケさんが登場。

今はネルケって事で、みたいな事を言って、もはや私の前では校長である事を隠そうともしない。

校長としては、スター団の悪い噂は色々あるけれど、一番気になっているのは所属団員の無断欠席だとのこと。

学校に来るか、スター団を解散するか、と言った問い合わせをして、回答が返って来ないそうだ。

回答期限まであと少しだそうで。

そこでスターダスト大作戦の話を聞いて、乗っかる事にしたそうだ。

だったら、最後まで待とうよ。

所属団員にとっては良いところらしいし。

 

校長に電話が掛かってきた。

話を切り上げるように言われたみたいだ。

校長も誰かに依頼されてる!?

 

あのカシオペアから電話が掛かってきて、私は一人だと回答。

誤魔化し続けなきゃいけないのはやっぱり怖いな。

 

アジトの前に居る人に話しかけようとしたらイベントが始まった。

帰るか帰らないか聞かれたから帰ると答えたら、イベントを脱出できた。良かったー。

炎のアジトを迂回せよ

カシオペアとあまり絡みたくないので、炎のアジトを迂回しようとした。

ポケモンいっぱい丘の上

丘の上の鳥ポケモンがたくさん居た。

イキリンコとオドリドリ、ついでにシキジカについて、色別に捕獲済みか分かったら良いなと思った。

ボックスを並べ替えて把握しようとしたけど、ポケモンを運ぶ時に一覧が見られずに不便だった。

ボックス整理したいなと思ってたけど、アップデートの後にしよう。

ポケモンを運ぶ時に一覧が見られるようになるから。

こんな所にキマワリが?

草ジムの街・ボウルタウンの北にある山脈。

きつい坂だが、登れそうだったので登った。

そしたら、ボウルタウンに沢山あったオブジェ「無気力なキマワリ」があった。

何でこんな所に…。

なかなか見つけられる人は居なさそうだ。

街の北側から、街を見守る方向に立っている。

キマワリを左に置いて自撮りした。

炎アジトに上から突っ込みかける

ボウルタウン北側の山脈の尾根を辿って行ったが、これ以上進めなくなってしまった。

仕方なく北側に降りると、炎アジトの中が見えてきた。

このまま炎のアジトに飛び込もうかと思ったけれど、この時は辞めた。

やっぱりカシオペアとは絡みたく無い。

あと、バグりそう←

結局、迂回路は検索で把握

その後、探しても迂回路が見つから無かった。

人間よりもポケモンの方が怖く無いという事で、岩のヌシでも倒してみようかとすら思った。

でも、その前に、迂回路がネットに載っていた気がするので検索。

川の向こう岸に低くなっている所があるから、そこをジャンプで飛び越えるらしい。

任天堂の優しさを感じる。

とりあえずそこを目指すことにした。

他の学生がバリケードに困らないか問題

しかし、一つ問題がある。

それは、他の学生にとって分かりづらく、川を飛び越えるのは怖いという人もいるのでは無いかということ。

他の学生のために、私がバリケードをどかした方がいいのでは無いかと思えてきた。

 

しかし、スター団の不登校は、校長によると1年続いている。

おそらく留年していないネモさんは私と同じクラスで、課外授業を経験済み。

その時もジム巡りをしたのだろう。

ということは、ネモさんはバリケードに困らなかったのだろう。

他の学生も困らないのかもしれない。

多分、私と同じくググれば迂回路が分かる環境なのだろうと思う。

水ジムの街・カラフシティーでは、昔はライドポケモンで崖を登ったという話を聞いた。

だから、今のモトトカゲも崖を登れるかもしれない。

私にピンポイントに効くバリケードなのかも。

 

というわけで、炎アジトを攻めるか悩み中。

一旦川を渡って様子見するかも。

コレクレー巡り

川を渡れるところを目指して進むと、見張り塔発見。

コレクレーのコイン目当てでサンドイッチを食べる。

梯子がまっすぐで登りやすいが、コレクレー徒歩フォルムと技マシンが見える真ん中の階はどう行こう。

 

屋上のコレクレーを捕まえていたら視点が塀の外になった。

バトル後にまた塀の上に立っていたので、また自撮りした。

 

見張り塔の真ん中の階は、落ちながら方向入力して辿り着いた。

1日1体復活じゃ無い

他の塔のコレクレーが復活してるかと思ったけど、あまり居なかった。

調べてみたら、1日1体復活とは限らないそうだ。

案外、ログイン日数基準だったりして。

サンドイッチ、多分効かない

落とし物が増えるサンドイッチを食べても、コレクレーのコインの下1桁は0だ。

サンドイッチ、効かないのかも。

ビーチを発見

ビーチを見つけたので向かった。

 

手前に、大量のバッフロンが居た。

ナカヌチャンをレッツゴーしても行かないなと思ったら、エリア境界の手前からレッツゴーしてた。

バッフロンを薙ぎ倒しては一回転するナカヌチャンかわいい。

たまに走ってきて私が襲われるけど…。

 

その後、ビーチで1人倒して、ここでおしまい。