筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンバイオレット】ハッキングの罪について調べました【ネタバレ注意】

違法LPをどうするか

電子計算機使用詐欺罪。

人の事務処理に使用するコンピューターに対して虚偽の情報や不正な指令を与えることで、財産権の得失や変更にかかる不実の電磁的記録を作り、財産上不法の利益を得る行為は、刑法第246条の2に定められている「電子計算機使用詐欺罪」にあたります。

たとえば銀行のシステムをハッキングして、自分の口座の預金残高を増やしたり、他人の口座から自分の口座へと送金させたりといった行為が考えられるでしょう。

ハッキングは違法? 罰則や逮捕後の流れ・クラッキングとの違いとは

 

さて、私がボタン容疑者から受け取ったLPは、以下のボタン容疑者の証言と、キハダ先生の発言によると、ハッキングによって入手されたものである可能性が高い。

キハダ先生によると、最近はハッキングによってLPを入手しているけしからん生徒がいるそうだ。

ボタン容疑者は、ハッキングが得意だから、カシオペアから調達係を頼まれたと証言している。

 

ボタン容疑者から私が受け取ったLPは、調べたところ11000LPである。

…どうしたら返せる?

 

で「違法な金を受け取った」でGoogle検索したところ、知らなかったなら返さなくても良いらしい。

結論をいうと、「不正利用につき、悪意又は重過失でなければ、返還する義務を負わない」として、裁判所は被害者からの請求を認めませんでした。平たく言えば、不正利用について知らなかった、そして知る由もなければ、お金を返す必要はないと判断したということですね。

受け取った代金が犯罪に関係する金だった ~そのお金、返さなきゃダメですか?~ | 福岡の弁護士 おくだ総合法律事務所

しかし、上記のサイトによると、知っている、または知り得た場合は返さないといけないそうだ。

…スターダストストリート、どうしよう。

レイドしながらトレーナー探し

LPを返さなくてもいいと知って安心したので、ナッペ山のトレーナーを探す。

ご褒美まであと二人。

ついでにレイドに潜る。

 

短い時間だったので2つしか潜れず、両方とも簡単だったので両方ともソロ。

ゴーストテラスタルのカルボウのレイドがあった。

カルボウは元々炎タイプ。

だけど星一。ワンパンできるから問題なし。

 

トレーナーは一人発見。

お守り小判を持ったマスカーニャで突撃。

相手はケンタロスだけど、相手はレベル30代で、こっちはレベル50代後半か…。

燕返しで行けるか?と思って撃ってみたらワンパンできた。

マスカーニャの耳って、猫耳じゃなくて垂れ耳なのね。