筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンバイオレット】チャンピオンルートが終わりました【ネタバレ注意】

本気のネモさんとバトル!

さて、いよいよネモさんとバトルだ。

ポケモンのレベルを66まで飴で上げる。

技も組み替えた…と言いつつ、キノガッサのみねうちを外し忘れていたが…。

マスカーニャに気合いの襷を持たせて、ウェーニバルの格闘技を一回くらっても耐えられるようにした。なお…?

 

学校側から階段を降りていくと、バトルコートがあった。

正直、気づいてなかった←

ボールに向かって、もうすぐだよ…というネモさん。

周りには人が集まっている。

その中には校長やオモダカさん、四天王の姿もあった。

アオキさんが遠巻きに見ているのが良かった。

 

同じレベルだと、どちらが素早いか分からないのがしんどい。

初手のキノガッサと昼ルガルガン、どっちが速いか!

ルガルガンだった。ステルスロックを撒かれてマスカーニャのタスキが死んだ。

キノガッサルガルガンを倒す。

仲良し度パワーが発動している。

しまった、対等に戦いたいと思っていたのに、不平等じゃないか!?

でも、いまさらバトルをやめる気にもなれないのだった。

ずっと同じ手持ちなのでバレてる事と、キノガッサがみねうちを覚えたままだったのでおあいこって事で…。

ヌメルゴンが出てきたので胞子を撒いたら、相手の特性が発動して火力を上げられてしまった。

しかし、こちらにも嬉しい事が起こる。

毒技を食らってどうだと言われたものの、死に特性だったポイズンヒールが発動したのだ!

交代を何度かして、マスカーニャが倒されてしまった。

キノガッサも勝手に毒治しちゃうし。

ネモさんのウェーニバルをマスカーニャで倒そうと思っていたのに。

なんだかんだでラスト一体、読み通りのウェーニバルに辿り着く。

ポイズンヒールとキノコの胞子、さらに絆パワーで持ち堪えてきたキノガッサもウェーニバルの飛行技で倒れた。

水・格闘タイプで水テラスタルしているウェーニバルも鳥なのだと実感した。

ウェーニバルのHPはあと少し。

残る手持ちは3体。

私はペルシアンを選択した。

相手が水テラスタルしているので、格闘タイプだと忘れて無いか?

…と言いたいところだが、大丈夫なのだ。

なぜなら、ウェーニバルにトドメを刺したのは…

ノーマルテラスタル猫騙し!

だったからだ。

何このオチ。


泣いてるかと思いきや。

ネモさんが泣いてる…ように見えた。

悔し涙だろうなと思っていたら、一気に歓喜を爆発させてきた。

ネモさんはめちゃくちゃ興奮している。

もう一戦しよう!次はどのポケモンで行こうかな?とワクワクしている様子だ。

周りの人たちが呆れていた。

ここでチャンピオンロード終了。


…申し訳ないけど、まだやりたい事がいっぱいあるから、バトルはまたね。

メグロコ交換祭り

キャモメを捕まえに南の海岸に行こう。

その前に、ビシャビシャの斜塔のコレクレーを捕まえよう。

その前に、新生旅パ用のメグロコを捕獲しまくったので、パーティに入れる子を残してミラクル交換に流そう。


代わりにホゲータがやってきた。

以前にミラクル交換で入手したホゲータよりもいい特性・てんねんで、性格も無補正だ。

旅パに入れるのはこの子にしよう。


英語の飼い主から中国語のポケモンが流れてくる事が2回あった。

何これ改造?仕様?

怖いのでそのポケモンは逃した。

ケッキングの図鑑が埋まったのはご愛嬌。


南に行って北

南の海岸を目指していた。

途中に水テラスタルのレイドが有ったが、星4でドオーだ。

マスカーニャキノガッサじゃ毒技に対して心許ないので諦めた。


ふと思って、ペリッパーの生息域を調べた。

北側の海岸にいるらしい。

イカイデンの生息域と被っているじゃないか、そっちで探そう。


おぼっちゃまのアジト?

ラッキーの乱獲によるレベリングに使われる一帯に到着。

近くにはフェアリータイプのアジト。

美しい一帯なのにアジトが邪魔という芸術家が居た。


ラッキーが出てきたので背面を取ろうとしたけど、上手くいかない。

リセットを2回してようやく成功した。

直前にワタッコを捕まえてオートセーブしていたのでデータは飛ばなかった。

ワタッコ捕獲については、飛行タイプ相手なのに一瞬キノガッサを出してた。


ポケモンを追いかけていると、近くにあるアジトに近づきすぎたみたいで、イベントが始まった。

紳士っぽい人が居た。

その人は、アジトのボスの召使いらしい。

ぱっつん頭のここのボス、ボタンの兄弟とかじゃなかったのか…。

名乗ったのをスター団のメンバーに嗜められる。

私はスター団の敵にさせられているからだ。

という事はおぼっちゃまの敵ですね。ならばバトルして下さいとの事。

そのつもりで来たわけじゃ無いので断ると、素直に待ってくださる。

ただし、近づきすぎると、またムービー付きで話しかけられる。

レベリングの前に倒しておきたいかも。

その時は、おぼっちゃまが不登校の理由を教えて下さい。

校長先生が知りたがってるので。


やっぱり捕獲祭り

この一帯、新種が多い。

もう地上の新種はあらかた捕獲したつもりで居たのに。


今回のプレイだけでブイズを3種捕まえている。

ブースターをネットボールで捕まえて可哀想な感じになった事があるが、今回は粘っていい感じのボールに入れられた。


フラベべも全種類捕獲。

1体目の時、ペルシアンをパーティから抜いていた。

キノガッサで捕獲しようとしたが、寝ないし回復してくるので、挑発できるペルシアンが欲しかった。

それぞれの捕獲要員に良さがある。

やっぱりエルレイドを予備に育てようかしら。

なお、水浸しにした上でひたすら寝かせて捕獲した。

残り3種はペルシアンで捕まえた。


新種を追いかけたりラッキーに気を取られたりしていたら時間が経っていた。


普通の柄ことファンシーな模様のビビヨンが居る。

ビビヨンを捕獲。不思議な場所出身らしい。

ポケモンGOとの連携をその日はしていなくて良かった!

ポケモンGOと連携して、雅な模様のビビヨンよ出てこい!

しばらく探して出てきたのを捕獲。

四季が豊かな場所の出身だそうだ。さすが和風。

なお、ポケモンGOのフレンドが居ないので、残るビビヨンは交換で確保するしか無い。


ホゲータのレベルが50に!

今回のプレイで入手したレベル1ホゲータは、早くもレベル50になった。

凄い勢いで最終進化まで行った。

他人のポケモン・しあわせたまご・先頭出しのブーストが掛かっていた。

アチゲータの頭を公式サイトで見た時は変な頭だなと思ったが、現物を見て思った。

あれは周りの炎も含めて帽子だと。


一方、同じくレベリングを始めたメグロコはレベル38止まり。


まだ、ラッキーでのレベリングを始めて居ないし、どのくらいレベルが上がるのか、やっぱりやってみないと分からないな。

あと、100個以上ある経験飴Mをどう使うかも悩ましい。

戦闘時のレベルが経験値に影響する。

レベル60まではラッキーで上がるらしいので上げて、そこから飴かなー。