筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンバイオレット】努力値を振りました

各属性を連れてのジム巡りのために捕獲したポケモンたちに、努力値を振っていく。
努力値振りのアクセサリーが結構高かった。

特殊攻撃は大量発生で!

特殊攻撃の努力値ワルビルで振ると手元のメモにはあるけれど、
ちょうどキラーメが大量発生している。
そっちで努力値を振ってしまおう。
現場がどこにあるか、地図上で示された場所に行っても分からなかったが、洞窟の中だった。

大量発生のわりにキラーメが少ないな・・・と思ったら、壁にめり込みまくっていた。
壁の中に居るキラーメにもロックオンはできるので、ボールを投げて倒しまくった。
倒すのはミライドンの役目であった。

攻撃の前に、HP努力値

攻撃努力値を振ろうと、北2番エリアにやってきた。
確かに努力値を振れる相手は居るけれど、こちらの手持ちはマックスレベル50。
相手は少し上。リングマで倒していくけどしんどい。
ポケモンは対等なレベルだと難しい気がする。
そうじゃないとランクマッチが盛り上がらない気もする。

先にHP努力値をラッキーで稼ごう。
ついでに経験値も稼ぐスタイルである。
さっき使っていたリングマは、振るべきHP努力値が220と中途半端なのでお留守番。

いつものフェアリーアジト前でラッキーを倒す。
はじめはサンドイッチ無しで振ろうとしたが、やっぱりサンドイッチ有りで振ろう。
ピックが尽きていたので、一番安いのを10個購入した。

倒す担当は、ジム2週目で活躍させる予定のマスカーニャ
3体が進化した。
セビエはセゴールになったが、ゼグレイブにはまだなっていない。
ドラゴンだから進化が遅いのだろう。

努力値を振り終わってもラッキーはまだ沸いていた。
攻撃努力値を振るのに使おうと、ドオーに経験値を稼がせた。

一旦帰省

ドオーを育てたけれど、結局レベル50くらいにしかなっていない。
だから、結局北2番エリアで努力値を振るのはしんどい。
エクスレッグじゃなくてマメバッタで振ろうと思う。
実家の近くに居たっけ・・・?

居ない。でも、落し物をいくつか見つけた。
くさむすびの技マシンも入手したからよし。

お母さんから、野菜サンドとネオ野菜サンドのレシピを教わった。
野菜をもっと食べてほしいとのこと。
本来は、野菜サンドのセリフとネオ野菜サンドのセリフがあったんだろうな。聞き逃した。

やっぱり倒す担当が要るよね

結局、手持ちの6枠全員に努力値を振るのは諦めた。
リングマをパーティーに戻した。
努力値をついでに振ろうとしていたレッツゴー用ブロロンを交代。
もともと、こいつには変わらずの石しか持たせたくなかったし。
北2番エリアで、もともとのパーティーメンバーを倒す担当に据えて乱獲することにした。
最初はデカヌチャンで飼っていたが、虫タイプが多いので、タイカイデンに切り替えた。
相手がエクスレッグなら飛行技。
ストライクなら電気技で倒す。
そうしたらサクサク振れた。

リングマに素早さ努力値36をドリンクで振ったら、この子についてはHP努力値をひたすら稼ぐのみ。
1体だけ防御に振ることが決まっているワナイダーと、
防御86、素早さ172振りと言う変わった振り方を振る金策ニンフィアはドリンクで上げた。
あっという間にお金が無くなった。

次回からは毎回、スター団を倒したいような。
でも、攻略サイトで勧められるシナリオ攻略チャートに沿って進んでみたい。
先に土震のヌシを捕まえちゃっているけど。