筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンバイオレット】ジム2周目に突入しました【ネタバレ注意】

午後4時から意気揚々とポケモンやるぞーとなってたのに、前回のブログ書き忘れているのに気づいた。
書き終えたら4時半超えてた。

ラクル交換を少しだけ

集め続けたコレクレーをミラクルに放流。 中国語のポケモン名で英語の親のポケモンが来たけど、もう気にしない。
自分のポケモンに名前を付ける時に出てくるキーボードに
アルファベットもあるっぽい事に気づいたから。
ポケモンにはカタカナの名前しか付けられないと思ってた。
あと、改造だとしても数多すぎだし。

ジム2周目へ

前回のプレイでレイドをぶん回し、飴がそこそこ貯まったので使用。
ジム2周目に使用するメンバーを目標のレベル65まで育てました。
ジム2周目に行きます。
今回は攻略サイトで勧められている1周目の順番通りに行きます。
…最初にやるべきが岩壁のヌシか虫ジムか意見が割れている…!

本気を出したいカエデさん

虫のジムから攻略。
テツノイサハレイド目当てで育てたラウドボーンレベル100で行きます。

カエデさんは、オモダカさんとの面接の事をすっかり忘れていたらしい。
オモダカさんは、オモダカさんが来ると思ってみんな本気で待ってるって言ってたんだけどなぁ。
カエデさんはスタッフにお菓子を配っていたから、私に会えたみたい。

学校から近いが故に1つ目のジムに選ばれる事が多い虫ジム。
普段は、手を抜いて戦うように言われているそう。
本気で戦える機会が楽しいのだとか。

ラウドボーンのフレアソングでひたすら焼きます。
お菓子職人だしね←
特性の頑丈で1回耐えられた時はゴースト技でPP節約。

私が勝利した後、本気で戦って負けるって気持ちいい!とカエデさん。
ランクマッチも自作のパーティなら負けても楽しめるのかなぁ。
水ジムのハイダイさんが、カエデさんの料理の師匠だそうです!
ハイダイさんから、自分らしく戦った方がいいのでは、と言われていたみたい。
次からはちょっと本気で戦う。指摘されたら、ビター味になったと言い訳するとの事。
オモダカさんとの面接を忘れていたとは言え、
このバトル好きっぷりは流石、オモダカさんが選んだメンバー。

星5で一番楽なレイド

攻略サイトによると、次は岩壁のヌシがオススメだとか。
近くの見張り塔に飛ぶ。
近くにはテラスタイプ飛行のレイドが。
それでは行ってみますか。

対戦相手はアーマーガア。
こちらはハラバリー。
電気タイプは飛行わざも鋼わざも半減します。
アーマーガアは物理受けで有名だけど、特殊アタッカーだから大丈夫!
オリーヴァの零れ種が発動し、グラスフィールドが展開される。
エレキフィールドを展開しようと思ってたけど、便乗しよっと。

今まで戦った星5の中で一番楽でした。
塩スパイスも入手しました!

岩壁のヌシ、どこ?

岩壁のヌシを探します。
岩壁のヌシ目撃談を話してくれたトレーナーさんの脇の道を行くんだっけ?…居ない。
探し回ったけど見つかりません。
攻略チャートの全体地図ではなく、一部の地図を確認。
道になっているところの先でしたか。
進むと、スパイスの穴を発見。

その近くにヌシだったガケガニが居ました。
ヌシだったポケモンのレベルは、ヌシだった頃と一緒なのね。
水浸しにしてからみねうちしたけど、水浸しは要らないくらいのレベル差でした。
怒りの甲羅という面白そうな特性を発動させていたので、思わず調べました。
ヌシ限定で通せんぼうという技を覚えているのだとか。

水レイドで雨宿り

草ジムもラウドボーンのフレアソングで行こうと思っていますが、雨が降っています。
雨だと炎技の火力が半減してしまいます。
半減してもレベル差でなんとかなりそうな気はするけど、挨拶としてどうなのという感じ。
天気は5分くらいで変わる仕様らしい。
何しようか考えた結果、近くの水レイドに潜ることに。
星5だけどあまり覚えてません。
ハラバリーを育てたおかげで、快適なレイド生活が送れています。
レイドを出たら、晴れています。
晴れているうちに草ジムを攻略しちゃいましょう。

コルサさんと最高傑作を

草ジムのコルサさんとバトル。
ジム2周目はジムミッションしなくて良いのが本当に良かった。
キマワリ探しは酔うんだもん。

オモダカさんとの面接のために待っていたけれど、
私と芸術談義をしたいからすっぽかすなどと言い出すコルサさん。
初めて戦った時から、いいバトルをする人だと思ってくれていたみたい。
ニャローテで燕返しを連打してただけなんですけどね。
芸術談義に誘われたけれど…ウザそうなので断ります。
芸術よりもポケモンに興味があるんだ。

コルサさんが1回目のジムチャレンジを風車から飛び降りてくるのは、
バトルの芸術性を高めるためだそう。
私とのバトルなら何もしなくても傑作になるので割愛だそうです。
一緒に傑作を作ろうと言われる私。
空は星空。
天まで届け!フレアソング!とラウドボーンをいきなりテラスタルさせます。
レベル差がエグいのでワンパンを繰り返す。
どんどん上がっていく特殊攻撃。
コルサさんのラストはウソッキー
テーマは植物の強さ。
嘘から出た誠リターンズ。
レベルマックスのこちらはワンパンできるだろうとフレアソングを放つ。
ウソッキーは特性頑丈で耐え、こちらに岩技を放つ。
耐えたラウドボーンは再びフレアソングを放って倒す。

まさに植物の強さを感じる、美しいラストでした。
1周目にニャローテで攻めた時は感じなかったけど、
コルサさんの切り札がウソッキーなのって、合理的。
ウソッキーは岩タイプなので、炎・氷・虫飛行に一致抜群が打てるのか。

コルサさんは、前回同様にインスピレーションが湧いたらしく、
素早くバトルフィールドを去っていきました。

山頂のコレクレー

大空のヌシはペルシアンで捕まえました。
せっかくなので山に登ってみることに。
山に登る自由があるのはいいですね。
山登りに来てヌシに妨害されてたトレーナーさん、すみませんでした。

山頂にコレクレーが居ました。
山頂に辿り着けるけど、全然捕まえられない。
タイパは最悪だけど、せっかくなので捕まえてみたい。
落ちては登りを繰り返しました。

結局諦めて周囲を見回すと、落し物とトレーナーを発見。
初見の場所にたどり着いたみたい。

トレーナーはさいやくのポケモンが封印された祠を探していた。
だけど、ポケモンは弱いし、「さいやく」の意味も知らないようだ。
あなたが開放していいポケモンではありません!

プレイできるのはあと10分。
悪のアジトに行くか悩んだ。
時間が無いと判断してレイドに行って、プレイ時間終了。
シナリオ本編が終了してから1か月経った今のタイミングでプレイ時間100時間のようです。
剣盾では、ちょうど本編シナリオが終わったくらいだったので、私にしては優秀かも。