筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ピクミン4】2023/07/17、体験版をやってみた。【ネタバレ注意】

ポケモンあんまりやってない。

性格補正を直さずに星7レイドに突っ込んで無駄な苦労をかけたソウブレイズをポケモンウォッシュで労い、GTSに備えてポケモンホームにどのポケモンを預けるか悩んでいたくらい。

バージョン限定の進化前だけでいいかな?

もう次の最強レイドであるゴリランダーが公開された。

テラスタイプノーマルだそうで。

グラススライダーを妨害できる格闘タイプのテツノカイナの需要が上がるか?(素人考え)。


なぜポケモンそんなにやってないかというと、ピクミン体験版をやってたからです。

 

ピクミンブルームをやった事があるのだ。

片っ端から名前を付けていたら、名前の管理に時間が掛かるようになってしまい、辞めてしまったけれど…。


なお、本編をプレイした事は一度も無い。

アクションゲームだよね?

PSO2の最初のボスも近接武器で倒せないくらい下手だけど、大丈夫かな?

オリマーが迷い込んだのは…

主人公は中々出てこない。

まずはキャプテン・オリマーの語りから始まる。

これは、僕が助けられるまでの物語だと。

自力で脱出するんじゃないの?(ピクミンシリーズのネタバレだけ読んだ人)


キャプテン・オリマーがある場所に辿り着く。

すると、ピクミン達はオリマーの元を離れ、好きなように動き始めた。

場所の様子もピクミンの様子もおかしいとオリマー

…そこは、どう見ても人間の住宅にしか見えない場所だった。

ピクミンブルーム主人公の家だったりして。


そしてチュートリアルが始まる。

埃が溜まりそうな隙間のピクミンを探すのは酔いそうだ。

でも倒れる程にはならず。

ここのボスが針をバンバン飛ばしてくるので、逃げながら攻撃のタイミングを伺う。

ここだけはアクションっぽくて不安になった。


キャプテン・オリマーは救難信号を飛ばすのに必要なパーツを手に入れた。

そして救難信号を飛ばした。

いよいよ主人公登場

宇宙服は、保護色のつもりで緑色にした。


キャプテン・オリマーの救難信号を受けて向かった救助隊も遭難し、残るは新人の私だけらしい。

大丈夫かこの救助隊。


相棒の犬と仲良くなり、早速救助隊を1人救出。

頼りになる犬だ。

とにかく宇宙船へ

墜落した宇宙船を発見したが、行き方が分からない。

近くに穴があるようだが。

抜け道を探して道を進んだら、先ほど助けた人に止められた。

穴を見つけたらしい。


穴の中では、隊長が木に登って原生生物をやり過ごしていた。

ピクミン出ないかなーと壺を割ったら道が開けた。

先に進もうとして止められた。

犬に指示したら原生生物を倒してくれた。


救助隊の人たちとやりとりしながら宇宙船に到着。

私のピクミン登場

宇宙船が爆発しかけていたが、隊長じゃない方が止めてくれた。


キラキラ光るものを集めるとエネルギーが得られて、宇宙船を再起動できるそうだ。

そのうちの一つが完全にゲームボーイなのだが。

ピクミンは昔からこんな感じだったらしい。


そして、ようやく私のピクミンが登場。

ピクミンを増やす素材が有るので片っ端から集めた。

凄く増えましたねと突っ込まれた。

ようやく本編開始

宇宙船のレーダーで遭難者を探す。

そしてフィールドが開放される。

フィールドでは時間経過があり、夜になったら帰らないといけない。


救助隊で一番大事なのはダンドリらしい。

あんまり言われると友近を思い浮かべるぞ。


…移動にかかる時間の見積もりができない。

1日目は日没間近にどうすればいいか分からず、拠点で棒立ちしていた。

早退する方法が分かってからは早退するようになった。


洞窟の中は時間の経過が6分の1になるらしい。

時間を気にせずに過ごせるねと言われたけれど、長居しすぎたらさすがに日が暮れそう。

ピクミンに意外と早く会えてビックリ。

ピクミンより早く出会えた。

ちなみに、キャプテン・オリマー曰く、耳ピクミンと呼ぶのはしっくり来ないらしい。

増やす事はできないが洞窟にもう一度入れば、入手し直す事ができる。

洞窟を制覇した後また原生生物が湧くのだ(含むピクミン)。


セーブの仕方がマジで分からなかった。

後で調べたところ、日付が変わるときにセーブされるらしい。

病院の待ち時間とかにプレイできないじゃないか。

カオスな世界観

今回集めているものは私たちが使っている物に似ている。

このシリーズは元々こんな感じだったらしい。

説明は宇宙人の想像任せなので、カオスな名前と解説が付く。


なんと一般人を救出した。

キャプテン・オリマーの救難信号が宇宙中に届いた結果、一般人もやってきて遭難したらしい。

食料備蓄には余裕があるのだとか。

時間制限が無さそうでいいね。


アイテム開発担当を救出した。

ピクピクニンジンを開発した。

原生生物に食べさせると麻痺してしまうらしい。

でもこれ、キャプテン・オリマーの大好物でピクミンの名前の由来じゃなかったっけ…?

でもやらない

アクションゲームかと思っていたけど、一日で体験版をクリアしてしまった。

アクションゲームというより、ダンドリパズルゲーム?

ダンドリも苦手分野だけれど、日数制限は無さそうだしこれならクリアできそう。

ダンドリといえば、クリア条件であるお宝集めを後回しにすれば良かった←

 


ピクミン4は週末に正式販売される。

体験版楽しかったし、もっとやりたい。

でも、当面プレイはしない。

プレイ開始したら、ポケモンの図鑑埋めが終わってから追加コンテンツを待つ間にプログラミングの勉強をするというリアルのダンドリが崩壊してしまう!

ミライドンとコライドンの交換に失敗して改造コライドンが来るだけで崩壊するダンドリだが、果たして。