筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンバイオレット】2023年7月22日、パラドックスポケモンを色々捕まえました。【ネタバレ注意】

なぜクリア後の記事にネタバレ注意と書かなきゃいかんのか。

ミライドン2体目を捕獲せよ

どうやって捕まえよう

コライドンが欲しい。

2023年7月21日、ミライドン・コライドン交換でググったら、

その交換難しくない!?とぼやいている人を発見。

その人にリプライしたけど現状、返信は無い。

 

とにかくミライドンを確保しないことには、コライドンと交換できない。

人に渡すポケモンに、マスターボールを使いたくない。

パラドックスポケモンなのでタイマーボールがいい。

 

作戦を色々考えた。

考えるべきは、ミライドンにかける状態異常と、突進などの反動わざの対策。

エレキフィールドを打ってきそうだから風船をトリックして浮かせてやろうか。

しかし、風船はすぐに割れるから、みねうち後に死に出しして先制トリックしないといけない。

オーロンゲとかかなと思ったけれど、来週は最強のゴリランダーレイドだし、あまり経験飴を使いたくない。

ミライドンは素早い種族らしく、マスカーニャレベル100で抜けるだろうか・・・。

 

・・・攻略情報を見たところ、エレキフィールドも突進も覚えていないと判明。

初手でエレキフィールドが展開されるけど、手間を考えたら浮かせなくていいや。

それよりも耐久担当のキノガッサの安全を確保しよう。

タスキでこらえてがむしゃらを放つムックル

なお、がむしゃらを覚えるまでしかレベルを上げないようにしたので、レベル18である。

ムックル死に出しから半減木の実を持たせたゴルダックで水浸しにし、

エレキフィールドが解除されたらキノガッサで耐久しよう。

 

出かけた時にポケモンGOでレジエレキを捕まえた。

初めてポケモンGOのレイドで捕まえた伝説ポケモンである。

幸先がいいのか、運を吸われたのか。

 

レッツゴー用ブロロンに経験飴をぶっぱしたらレベル100になった。

不思議な飴を使うタイミングを逃した。

努力値はHPと攻撃に振れるだけ振った。

1号の叫び?

第4観測ユニットから適当に飛んだら、見事に道に迷った。

ミライドンはどこだ。

適当に走ったら見つかった。

 

ミライドン2号は初手で充電。次に破壊光線を打って、反動で動けなくなる。

ムックルが奇跡的に3ターン耐えたのだ。

しかし、ムックル死に出しでゴルダックを出すことしか考えてなかったので、

ミライドンが動けないスキにゴルダックを出すと言うことができなかった。

ムックルには無駄に補助技を打ってもらった。

ちなみに、ムックルが何気に電光石火を覚えていたので、

やろうと思えば伝説相手に大金星を上げることができた。

ムックル死に出しのゴルダックがミライドンを水浸しにし、

ミライドンが再び破壊光線を放つ。

エレキフィールドは消える。

今度はそのすきにキノガッサに交代することができた。

あとは、ポイズンヒールキノガッサで嵌め殺した。

タイマーボール3つくらいで捕まった。捕獲率3のはずなのに、案外あっさりだった。

 

捕獲後、ギャース!と言う声とアギャギャー!と言う声が聞こえた。

アギャギャーは1号の悲鳴だろうか・・・。

縄張り争いに負けた相手だもんなぁ・・・。

1号はライド枠で、2号はボックスの中と離れているのに。

・・・翌日起床して思った。

早く交換して引き離さなくては。

道に迷うと地図が無い

第4観測ユニットに戻ろう、と思ったけれど、道が分からない。

研究所をぐるりと回ればいいのだろうか。

いや、高いところに登ろう。

そして周りを見回そう。

 

周りには結構パラドックスポケモンが居る。

捕まえながら高いところを目指した。

こんなところにも落し物があった。

結晶に登る時の音が大きく響く。

ポケモンが反射してどこにいるか分かりづらい。

下に居るノコッチが透けて見える。

 

ようやく、第4観測ユニットに登る道を見つけた。

タイムマシン、再稼働してないよね。

第4観測ユニットに登る道を引き返した。

前回来た時には居なかったテツノカイナが結構いる。

タイムマシンはちゃんと止まっているだろうか。

 

ゼロラボに再潜入。

どこかのサイトで指摘されていたけれど、確かに正規の入り口じゃないっぽい。

展示を読んでいたら、モンスターボールロックシステムについての記載を発見した。

下に降りる前にネタバレしないように、途中からかすれてしまっている。

 

タイムマシンのところに降りると、床と壁の結晶が輝いている。

タイムマシンが止まった時は真っ黒ではなかったか。

そして、本も無くなっている。

・・・タイムマシンが動いていた時は、機械の上に筒みたいなのが有ったよな・・・?

再稼働してないよね?

テラスタイプ違いと、GTS用!

パラドックスポケモンを捕まえたり狩ったりしながら帰る。

 

灰色のテツノカイナを発見。色違いか?写真を撮影した。

しかし、バトルを仕掛けてみると色違いじゃなかった。バグか?

と思ったらまた灰色のテツノカイナを発見。

どうやら、寝ているときは黄色いところが灰色になるみたいだ。

しかし、野生で動き回るパラドックスポケモンを見ていると、だんだん動物っぽく見えなくなってくるなぁ。

テツノツツミの移動とか。

 

とにかくパラドックスポケモンの数を減らさないとと思ったので、最初は片っ端からレッツゴーとかで倒していたけど疲れた。

図鑑が埋まっている分はいいかと思っていたけど、テラスタイプ違いを捕まえたい。

テラスタイプが揃っていない奴を捕まえて、すでに持っているテラスタイプの子はGTS用ボックスに移動。

テラスタイプが揃っているか確認するためのボックス整理に、結構時間がかかった。

 

テツノドクガとテツノブシンが見つからずに探し回った。

結局見つからず。

パラドックスポケモンで少しGTSの練習をしてからコライドンとミライドンを交換しようと思っている。

全種類のGTSパラドックスポケモンのを確保してからGTSをやろうと思っていた。

今週中にコライドンの交換をやらないと、平日中ずっと引きずりそうなので、次回は真っ先にGTSやろう。