筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【引っ越し】区画整理をしてから何かを建てたいもの

引っ越し先のネザーゲートを囲う前に、引っ越し先の整地と区画整理をしました。とりあえず、1チャンクごとに区切る。 区切ったマークは、道のデザインなんかも調べたけれど、山奥なので草の道。 チャンク境界は線なので、両側を道にします。 シルクタッチの…

【引っ越し】マインクラフトの工事には想定外が付き物なもの

今のメイン拠点である、砂漠村の拠点から、初期スポーン地点の拠点を結ぶ、氷ボート通路を作りました。砂漠村なので、両脇は左岸の柵にしています。村からちょっと進めば拠点が見えるという位置関係です。普段使っているネザーゲートは、初期スポーン地点の…

【引っ越し】ゾンビピッグマントラップには、仕分け機が欲しいもの

ただいま、引っ越しのために氷ボート通路を開設中です。ツルハシをなおしに、ゾンビピッグマントラップにやってきました。引っ越して倉庫ができた暁には、村人のゾンビ治療を繰り返して、格安で色々買える村を作ろうかと。ただ、そのためには膨大な量の金が…

【引っ越し】観光地のロックダウンは早々に解除したいもの(※マイクラ)

今の家から数歩先に引っ越すつもりでいたけれど、やっぱり辞めた。村から離れることにする。 今いる村、利便性のために村人を閉じ込めたら、閑散としてしまった。雑談が少なすぎてアイアンゴーレムも湧かない。 でも、本来は観光地のはずなのだ。ピラミッド…

【引っ越し】マイクラにはアイテムがたくさんあるもの

この1週間、倉庫で何を自動仕分けするか考えていました。 マイクラ、あんまり触っていません。 Excelにマクロの力でアイテム一覧を書き出し、スタックするアイテムだけ残して消す。 すると、4段積みの倉庫で80列必要とか出てくる・・・。 だからもう、作りす…

【引っ越し】歩数は減らしたいもの

この1週間、倉庫の試作をしていました。 試作結果はこちらです。 hudebusyou-craft.hatenablog.com 1つのチェストに複数種入れるには、事前にチェストに仕分けるものを入れておかないといけないらしい。絶対、1スタック丸ごと取り出してしまう自信がある。だ…