筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【引っ越し】建物の大きさを決めるのは難しいもの

倉庫の入り口…と、いうか、新居を作ることにしました。古い家だと、すでにあるものを考慮しなきゃなので。徒歩数秒ですが。 新居の中に光が当たるようにしたいんですが、地上に作ると大きさを決めるのが難しい。中に入るものにどのくらいの面積が必要か分か…

【引っ越し】地形を生かした便利装置は、建築初心者には難しいもの

クリエイティブで自動仕分け装置の試作をしました。結構かさばる。 洞窟に住んでいるんですけれど、洞窟の地形を生かして倉庫を作ろうと思ってた。でも、地形のことを考えながら、利便性を確保するのは難しそう。マインクラフト歴1年弱だけど、建築の見た目…

【引っ越し】ハーフブロックは天井にならないもの

アイアンゴーレムトラップが大体完成してきました。 でも、村人がいる所にもアイアンゴーレムが湧く! 天井の高さは、村人の移動に配慮して3ブロック。しかし、通路にはカーペットを敷き詰めていました。 もしかして、天井兼屋根をハーフブロックだけで作っ…

【引っ越し】素材集めのついでに何かしたいもの

アイアンゴーレムトラップができてきました。 砂岩とネザーレンガ、合う! でも、足りなくなってきた。 世界の中心が砂漠だらけの世界なので、砂岩が取れなくなるということはないでしょう。 でも、手持ちは足りない。 砂岩は、拠点付近を整地しながら集める…

【引っ越し】アイアンゴーレムトラップは、自然にヒマを潰せる所に建てたいもの

アイアンゴーレムトラップの建設場所に悩みました。 性質上、村から離れていないといけません。 できれば平らなところの方が楽に建てられます。 で、できれば自然に待機時間を潰せるところがいい。ゲームを起動したまま放置なんてやりたくないです。 そんな…

【引っ越し】アイアンゴーレムトラップは無難に作るべきもの

仕分け機能付きの巨大倉庫を作りたいと思いました。そこには、自動蒸留機も作ります。 そのためには、大量のホッパーが必要です。つまり鉄が必要。 ニンテンドースイッチでマインクラフトやってます。そのせいか、ネットで調べたアイアンゴーレムトラップが…

【引っ越し】ジャングルの遺跡は、天井が低いもの

ジャングルを探してエリトラで飛び、ジャングルの木に激突して着陸した前回。 その着陸地点のそばに、遺跡がありました。 そこで、その遺跡をジャングルの拠点にすることにしました。 まずは遺跡の攻略。ハサミが欲しかったので、隠し部屋を先に攻略。鉄を入…

環境破壊要素のあるmodの一覧

マイクラのmodについて調べていました。 いろいろあって面白いです。 ニンテンドースイッチでやっているので、遊べないのですが・・・。 BuildCraft w.atwiki.jp ここもいずれクァーリーに沈む・・・が有名なmodらしいです。 (リンク先はニコニコ大百科) Uni…

【引っ越し】エリトラでは安全に飛べないもの

明けましておめでとう&初めまして。 マインクラフトブログをやっていきます。 エリトラでジャングルを探しに行くことにしました。はじめての捜索なので、チャンクファインダーは使いません。 ひたすら東に飛びます。初期スポーン地点のX座標が2000越えなので…