筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンバイオレット】学園最強大会の準備をしました

ジム巡り2周目は後1つ。

これが終わったら学園最強大会が始まる。

大会では私の強さを示して、パルデアの大穴に潜る許可を貰いたい。


大会のメンバーをレベルマックスにしてから挑戦する事にした。

メンバーは、大穴に捕獲要員として連れて行きそうなメンバーというのがテーマ。

実際には連れて行かない可能性も有るけどバレるまい。

努力値振りが完璧で無いのもバレるまい。

個体値が最強で無いのもバレるまい。

でもレベルはバレる。

パーティメンバーはこれで

メンバーは、キノガッサペルシアンゴルダック、ラウドボーン、マスカーニャ、タイカイデン。


ラウドボーンは突進とかの反動技を透かす用。

本当はキノガッサをゴーストテラスタルさせるのが一番良いが、レアな鋼テラスタルだし、そこまでしなくても良いか。

本当はゴースト技も無効にできるヒスイゾロアークが透かし要員に良さそうだと思った。

ヒスイゾロアークには、特殊攻撃と素早さにブッパ、残りは防御という努力値振りをした。

あっという間に所持金が半減した。

今回のプレイでレベルを上げるようにしたけど、全然上がらなかった。

育成は後回しだな。

それに、欠伸を覚えるラウドボーンの方が良いという気もする。


マスカーニャは相棒枠。


イカイデンは、パルデアの大穴に行った時にレッツゴーで活躍したから。

実際にはブロロンを連れて行くっぽい。

ただ、進化前を大会に出したら、大穴に入る許可を貰えないかもしれないので、タイカイデンで。


このメンバーでカンストしているのはラウドボーンのみ。

ひたすらレイドを回ったけれど、ほとんど星3…。

ほとんどのポケモンは捕まえた。

知識が無いから取捨選択ができないのだ。

星5は1つだった。デリバードだった。

この子は捕まえなかった。

40個以上、不思議な飴を持っているのはレイドのおかげなのだろうか。

不思議な飴を使う目安はレベルいくつだ。

多分、ピーニャさんは混乱した

レイドを回していたが、スター団の人達とバトルするのもレベリングに良さそうだと思った。

ピーニャさんとバトルした。

先頭は幸せ卵を持たせたヒスイゾロアーク

ヒスイゾロアークはレベル50なので即交代。

ピーニャさんのポケモンが変わるたびにヒスイゾロアークを出した。

ゾロアークに続いて変身先のポケモンが出てきたりして、ピーニャさんは混乱したんじゃないかな。

このマスターボールは…!

見覚えのないマスターボールを所持している事に気づいた。

正規品はミライドンに持たせているはず…。

ボックスをバトルパーティ決めモードにすれば、ミライドンをバトルフォルムにしなくても持ち物などを確認できる。

うん、ミライドンはちゃんとマスターボールを持ってる。


では、このマスターボールは。

おそらく、ミラクル交換で来た黒いリザードンが持ってたんだな。

リザードンは即捨てたが、これは役満じゃないか!

その辺のナカヌチャンを捕まえて、廃棄した。

妙に苦戦した星4レイド

妙に苦戦した星4レイドが2つあった。


1つ目は炎テラスタルしたゴクリン

ハラバリーで潜ってパラボラチャージを撃ったら、逆にダメージを食らった。

なんだこの特性。リタイア。

ゴルダックで潜り直したが、技は捕獲要員のまま。

間違って水浸しを放ってしまい、アンコールされてリタイア。

ハラバリーに電気技をもう一つ持たせてそれで攻めた。


もう1つは、電気テラスタルしたマリルリ

ハラバリーの攻撃が半減されるからとラウドボーンで潜ってしまい、即撤退。

弱点を突かれてしまうじゃないか。

地面タイプで一番レベルが高いのはワルビアルだけど、悪タイプだ。

というか、地面タイプな時点で弱点を突かれるじゃないか。

一旦諦めて別のレイドに行ったけど、すぐ戻ってきた。

この子の特性が力持ちかもしれないと思ったからだ。

ハラバリーで潜った。ハラバリーは毒技を覚えていた。それで倒した。

マリルリの特性はまだ見ていない。