筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンバイオレット】セビエとヒラヒナを確保しました

ジム2周目のコンセプトが決まった。

相手が苦手とする属性を全て連れていく。

極力マスカーニャを使う。

アオキはポイヒガッサでハメ殺す。

マスカーニャが今回のジム巡りの主人公だ!

どのポケモンを育てるか

ジム巡りをもう一周やることになった私。

どうせ回るなら、今度は相手が苦手とする属性全部連れていきたい。

育ててない属性は、氷・エスパー・虫・岩・毒・ドラゴンか。

ドラゴンはドラゴンしか弱点をつけないから良いとして、他どうするかな。

本気のジムリーダーのレベルは65らしいのでそこまで上げなきゃいけない。

どうせ育てるなら、レイドに使えるポケモンがいいなぁ。

平日は15分ほどしかパソコンを使えない中、必死に調べた。


氷(とドラゴン)はゼグレイブ、エスパーはクエスパトラ、虫はワナイダー、岩・毒はキラフロルに決まった。

ドオーも育てるかも。


ゼグレイブとクエスパトラは、攻略サイトのレイドオススメポケモンに載ってたのを見て、すぐに納得して決まった。


ワナイダーは、レイドウィキに、コノヨザルレイドのピンポイントメタだと書いてあった。本当かな?

種族値は案の定カツカツだそうだ。

でも、とても短い間だったけど、進化前がみねうち要員になった事があるからこれも運命か?

課外授業開始直後に今のキノガッサに出会わなければ、もっと長い付き合いになっていたはず。


一番難儀したのはキラフロル。

毒枠のレイド要員で一番有力なのはテツノドクガだ。

しかし、テツノドクガは大穴にしかいない。

今大穴に潜るのは校則違反な気がする。

学校最強大会で圧勝したら、大穴に出入りする許可が貰えるかなと思っているところだ。

バンギラスが紹介されてるサイトがあったが、勝手に砂嵐起こすとか迷惑だろと思い納得できず、保留にしていた。

それでもバンギラス・ドオーにしようかとバンギラスの育て方を確認したら、命中80の技を使うみたいだ。却下。

毒・岩タイプなんているのかよ。ウラン鉱石かよと思ってたが、キラフロルお前…!

強そうなので採用した。

セビエを探せ!

セビエはナッペ山あたりに居るだろう。

地図にも出てるし。

でも居ない。出現率低いのか。

トレーナーを1人見つけた。

マスカーニャを先頭にした。

ケンタロスだったので蜻蛉返りしたらゾロアークだった。

ラストに出るのは本物のケンタロスだな。

ところでこのケンタロス、水タイプの子だよね?

どっちかよくわからなかったので、ラストのケンタロスには、格闘にも水にも抜群のタイカイデンを出しておいた。

電気技も飛行技も抜群だった。あれ?


サンドイッチを食べよう。

セビエはドラゴンタイプか?

…ドラゴンタイプだ。


サンドイッチの具が足りないのでボウルタウンで購入。

どれが足りないか覚えてられないので、持ってないのを5個ずつ買った。


滝の下でピクニック。

青筋のバスラオを捕まえて振り返ると、一気にセビエだらけになった。

捕まえたセビエが特性熱交換・テラスタイプ氷だったので探索終了。

エスパトラをゆる厳選

テラスタイプエスパーのクエスパトラが欲しい。特性は便乗で。

今持ってるクエスパトラは特性がお見通し。

または、レイド産の変なテラスタイプ。


レイド産のとメタモンを親に子供を産ませることにした。

エスパトラはV3だ。

先日の星4メタモンは、レベル1のコイキングを連れて行けばソロでも勝てたらしい。惜しい。


サンドイッチを食べたが、なかなか子供ができない。

ミライドンを引っ込めてしばらく待つと、ようやくできた。

2つ回収。

でも、意外と卵ができる頻度って低いのね。

ここで病院の問診が始まる。

終わったら、卵が3つできていた。

孵化作業できるギリギリの個数。危ねぇ。


ウルガモスを先頭に孵化作業。

絶対に逃げられる道具があるはず。

煙玉かぁ、15000円かぁ、高いなぁ。

 

でも購入した。とにかくあとは走るだけ。

ハラバリーで星4ノーマルレイド

その状態でノーマルテラスタルのレイドを目指す。

さっきのサンドイッチでレイドパワー・ノーマルが付いたから、ついでだ。


ハラバリーが等倍でも行けるらしいので、星4レイドに入れてみた。

今はテツノワダチがたくさん沸くイベント中だが、レイド要員がハラバリーとラウドボーンしかいない。

ポケモンGOとの連携も我慢して、ポケモンポータルニュースを受け取らないようにしている。


入ったレイドはリングマかと思ったら白熊だった。

欠伸されたけど、初手でエレキフィールドを展開していたので無事。

ポケポータルニュースを受け取らなくて良かった。


ハラバリーで星5ソロする時、相手の特防を下げる技は何回撃てば良いんだろう。

特防下げる→エレキフィールド→パラボラチャージ連打で良いのかな。

ヒラヒナ孵化ラッシュ

その直後、卵孵化ラッシュが発生した。

エスパトラじゃなくてヒラヒナが生まれて驚いた。

エスパトラって無進化じゃなかったのか。

多分カラミンゴとごっちゃになってる。

みんな、特性が危険予知だった。

驚いたけど、進化すれば便乗になるみたい。良かった。