筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンバイオレット】ハラバリーに努力値を振りました

A0個体を求めて乱獲していたコレクレーを、前回のプレイで1つのボックスに集めた。

A0個体は居なかった。

ポケモンGOにA0個体が居るからそれで良いけど。

そのうち一体をミラクル交換に出したら、素人目にも改造と分かるメッソンが流れてくると言う、嫌なプレイ開始。

色違いで、名前の末尾が.comだった。捨てたよ!

テツノイサハに挑戦!

テツノイサハをゴールデンウィーク中に捕まえておこう。

光るエスパーレイドがテツノイサハだ。

私は、育てたラウドボーンで行く。

 

野良で募集して突入。

味方三人があっという間に倒された!

やる気を失くした私は逃げようとするが、逃げられない。

HP回復用に覚えさせた「なまける」という技が心情にマッチしていた。

 

…外国人が多い時間帯は、レイドもミラクル交換もやめた方が良いのかなぁ…と思いつつ、気になる。

今度はソロで潜ってみた。

星5レイド3回目。ダメ元である。

ただ、味方が倒れるのを気にしなくて良いというメリットがある。

 

ラウドボーンの技のうち、火炎放射を鬼火に変更。初手鬼火。

ソロなら要らなかったかもな。

マルチなら要りそうだけど。

タイマーゲージと相手HPが追い抜いたり追い抜かれたり。

時間がない!と出てきたタイミングで、相手のHPは残り少し。

すでにシャドーボールを撃っていた。

ギリギリにも程があるが、勝てた。

当然テツノイサハを捕まえた。タイマーボールで。

 

…野良でボロ負けしてソロで勝てたことに驚いている。

これまでは他人に頼ってクリアしてきたから、他人は頼りになる物だと思っていたのに。

2ちゃんねるとか見ると、野良は動物園だの、野良募集している人は地雷確定だの書いてあった。

そうなの?

…今回ギリギリすぎたから、今後も野良で潜りたいんだけどなぁ…。

ハラバリーの捕獲

ハラバリーは北1番エリアにいるらしい。

ラッキー狩りの一帯である。

沸きにくいので、店でクレープを食べて遭遇パワーを付けてから向かう。

サンドイッチを食べた時に不味そうな顔をした後に星3評価が出てガッツポーズするのが謎だった。

でも、やっと分かった。

食べた後の表情は一番強い味を表しているんだ。

あと、店売りの食品もサンドイッチと同じ、ポケモンと一緒に食べる演出なのか。楽しいじゃないか。

ハラバリーに努力値を振る

ウネルミナモの準備だ。

攻略サイトのオススメはテツノカイナだそうだ。

パルデアの大穴に捕まえに行きたいが、

やっぱり校長からパルデアの大穴に行く許可を貰ってない気がするんだよなぁ…。

ミライドンと迷ったが、ハラバリーの方が優秀らしい。

2ちゃんねるでは、ミライドンはドラゴンタイプが邪魔などと書かれていた。

 

ハラバリーのHPと特殊攻撃に努力値を振ると良いらしい。

特定の最強レイド用の育成についての情報が混ざっていてググりにくかった。

 

HPの努力値はラッキー狩りで稼ぐ。

経験値も稼げて一石二鳥。

ノーマル遭遇パワーを付けた後に、努力値バンドの買い忘れに気づくという…。

 

ラッキーの背面を突こうと画面をグリグリすると酔うので諦めた。

念願のどくどく玉を持たせたポイズンヒールキノガッサで殴る。

先頭はハラバリーなので、キノガッサは必ず1回ラッキーに動かれるが、レベル差とポイズンヒールでHP管理不要。

たまに勝手に毒治しちゃうけど。

画面酔いは大幅に軽減した。

 

キノガッサの瓦割りのPPが尽きたらあと少しで振り終わり…と思っていたけど、瓦割りはPP15だ。25じゃなかった。

海辺の洞窟探索

近くのハテナマークの大量発生で図鑑埋めした。

 

次はハラバリーに特殊攻撃の努力値を振ろう。

エリアゼロのキラフロルがレベリングの意味でも良さげだが、立ち入り許可やっぱり無いよな…。

海辺の洞窟の犬ポケモンで振ろう。

海辺の洞窟、真面目に探索したことないし。

経験値が1でしょぼいのは仕方ない。

 

ポケモンを捕まえて無かったみたいだ。

割と探索しがいがある。

ミライドンと初めて会った時に襲ってきた犬のボスを見つけられなかった。

努力値を振り終えた。

 

寮の自室で残りの努力値を振ってプレイはおしまい。