筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンバイオレット】2023/08/16、図鑑埋めのためにポケモンを進化させていたら、飴が無くなりました。

ゲンガーを貰いに行こう

ハッコウシティーでバチンウニと引き換えにゴーストが貰える。

ゴーストは勝手に進化してゲンガーになってくれるらしい。


バチンウニをハッコウシティー近くの浜辺で捕まえ、ゴーストと交換する。

バチンウニは、前回は色合いからハイパーボールで捕まえた。

今回はダイブボールで捕まえた。

どっちの方がオシャレかなぁ。

どっちを手元に残そうか。

…肝心のどっちを交換したかは覚えていないという…。


ゴーストの名前はチミちゃん。

何だこの可愛い名前は。

…2023/08/17になって気づいたが、魑魅魍魎のチミかもしれない。


ゴーストはゲンガーに進化した!

通信交換で進化するポケモンって本当に居るのね!と、チミちゃんの親が驚いていた。

キャンセルしてたらどうなってたんだろう。

通信進化のチュートリアルなんだろうか。


残りの通信進化ポケモンは確保済みである。

ハッサムは今回のイベントで捕まえられた。

懸案だったヤドキングも、いつの間にか捕まえていた。

ポケモンを進化させまくる

ここからは、図鑑埋めのためにポケモンを進化させまくる。

面倒なのはなつき進化のリオルと、技を使って進化のマンキーくらい。

ルカリオを探そうかとも思ったけど、面倒になった。

どうせ進化系は一種類なので、テラスタイプが悪でも良いよね。

ピクニックで体を洗ってあげたりした。

安らぎの鈴を持たせ忘れた!


…進化しないなぁ。

プレイ後、楽になつき度を上げる方法を調べた。

安らぎの鈴を持たせた上で、XL飴を2つあげれば良いらしい。

そんなもんか。


技を打つことで進化するマンキーは後回し。

せっかくなのでレイド用に仕上げてしまおう。

攻撃努力値を振りながら技を使わせる予定。

HP努力値もレベルも上げられるハッピーには当たらない技なんだよなぁ。


簡単に進化させられそうなポケモンのレベルをひたすら上げる。

ミブリムが中々進化しなくて、一瞬なつき進化かと思った。

信じて飴をあげ続けたら進化した。


そうしているうちに、飴が無くなってしまった。

追加コンテンツに向けて卵作り

卵を作って、孵化させながらレイドを回ろう。


カラフジムの出口を出てすぐの所で、カジッチュ2体とメタモンとミライドンと遊ぶ。

カジッチュがボールでどう遊ぶか気になってボールで遊んだ。

そしたら、ボールが街側に転がっていって、ボールが取れなくなってしまった。

ピクニック中は街とフィールドの間を跨げないらしい。


砂嵐が吹いてきたので、場所をひそやかビーチに移す。

ひそやかビーチでピクニック

カジッチュを2体。1体は追加コンテンツの新種用。

キノココの卵も作った。

特性がポイズンヒールの子とテクニシャンの子を1体ずつ作りたい。

今いる子はどちらもテラスタイプが特殊なので、心置きなくテラスタイプをゴーストに変えたい。

追加コンテンツの捕獲要員にしたい。

これまで連れてきたキノガッサを使わなくなるのは寂しいが…。

キノガッサのうち1体は私に構って欲しそうに話しかけてくる。

もう1体はずっと寝ている。

仲良し度から考えると、話しかけてくる方のキノガッサが、これまで連れ歩いてきたキノガッサのようだ。


近くに落とし物があったので拾った。

まだまだ拾い残しが多数見つかる。

卵孵化しながらレイド巡り

卵孵化しながら、レイドを巡る。

ハピナスがテラピースを色々落としてくれる。

鋼のテラピースが50貯まったら、案外気軽にこれまで使ってきた、テラスタイプ鋼のキノガッサのテラスタイプを変えられるかもしれない。

追加コンテンツに連れて行くことにする場合、特性テクニシャンに変えたい。

ポイズンヒール用の毒を治させないために仲良く出来ないのは辛いから。


ポケモンが孵化したら速攻で進化させる。

またボックスを漁るのは面倒なので。


カジッチュ1体をアップリューに進化させた後、もう1体の追加コンテンツ用が孵化した。

直後にポケモンに襲われる。

先頭のウルガモスで弱点を突けるからと倒してしまった。

余計な努力値がカジッチュとウルガモスに振られてしまった。

確か倒したのはクエスパトラだと思う。

素早さに努力値が振られたはずなので、木の実で減らす。

ウルガモス努力値はまぁ良い…かな?

サーフゴーにするコレクレーは

図鑑埋めのラストはサーフゴーにすると決めている。

できれば、イカサマのダメージを抑えられるA0個体を進化させたいが、ポケモンGO産のA1個体でいいやと思っている。

乗り物を待っている時にポケモンGOで大事な宝箱を開けた。

乗り物の中でコレクレーを狩る流れになり、酔いそうだった…。


でも、すでにSVに送った個体がA1だった気がする。