筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンバイオレット】2023年7月9日、ソウブレイズを育て始めました

祠に触りに行こう

祠はワープポイントになる。

オージャの湖北側にワープポイント無いかなーと思って調べたら分かった。

オージャの湖北側の祠には既に、ワープできる様になっている。


平日に一度起動して、星6レイドがメタモンだったらいいなーと見に行った。

パルデアの西側の祠が一番近いワープポイントだったのでついでに行こうとしたら、まだ戦ってないトレーナーを見つけた。

だから、目的地に登録しておいた。

なお、星6レイドはメタモンじゃなかった。


で、2023/07/09。

祠に一度触れないとワープできないみたいなので、触りに行くことにした。

オージャの湖北側とパルデア南部の祠には、既にワープできるようになっている。

西の祠とサンダース

西の祠に触りに行くと、光るポケモンがいた。

捕まえようとパーティを弄ったら消えてしまった。

再起動で復活するらしいので再起動。

それはサンダースだった。テラスタイプは電気。

キノガッサで捕獲。特性テクニシャンじゃなくても、サンダースには十分な火力。

余談だが、キノガッサの特性をテクニシャンにするか悩み中。

火力不足かもしれないが、ポイズンヒールも強敵の捕獲に活用できそうだし、テクニシャンのペルシアンが居るし。


祠にタッチしてワープポイント解放。

落とし物も色々あったし、まだ行ってない所がいっぱいあるなぁ。

ソウブレイズを育てよう

最強マフォクシーレイドに潜りたい。

フェアリー技を覚えていないならブラッキーを育てようかなーと思いつつ、攻略サイトを待っていた。


…2023/07/08に確認したら、初手からフェアリー技を放ってくるとの事。

つまり、ブラッキーは使えない。

というか、有用なサポーターが限られるという。

サポーターの方が星6にも使えて楽できそうだと思ったのに。


グレンアルマかソウブレイズが良いらしい。

入手しやすさと、回復手段の確保しやすさから、ソウブレイズを育てる事にした。

進化前のカルボウはボックスに居たのを使う事にして、努力値ドリンクを飲ませた。

ヤバチャのカケラを10個…いや、20個!

ソウブレイズに進化させるにはノロイノヨロイが必要で、ノロイノヨロイを入手するためには、ヤバチャのカケラが10個必要だ。


ヤバチャは、ベイクタウンあたりに居るはず…あまり居ない。

でも、ベイクタウン東側の山を登った所にある遺跡に居るはず…まあまあ居た!

小さいので見づらいけれど。

サンドイッチを作るほどでも無い気がしたので、ひたすら探し回って狩った。

レッツゴーも普通のバトルも行った。

ヤバチャのカケラを10個集めるつもりだったけど、20個にしよう。

ノロイノヨロイを2つ入手して、ソウブレイズを2体作る。

1体はグレンアルマとの交換用にする!


交換してくれる人はベイクタウンに居るかと思って探したけど、ピケタウンだった。

ヤバチャ大好きで、ヤバチャのカケラを集める事でヤバチャを身近に感じたいという偏愛さんだった。


カルボウをグレンアルマに進化!

進化シーンがかっこいいと思った。

う・ざ・い

東の祠を目指せば、平日に出会ったトレーナーが見つかる。

話しかける前の吹き出しが「あ・げ・る」の、強いトレーナーだ。

こちらのパーティはレベルを上げたいメンツで固めた。

殴り担当もカンストしていないデカヌチャンだ。

だから、まぁまぁ強く感じた。


相手を倒すと「ま・け・た」と発言。

もう一度話しかけても、最後の三文字を「・」で区切って話してくる。

う・ざ・い。

お守り小判は発動させた気がするけど、ヒスイゾロアークのハッピータイムを発動しておけば良かった!

ワープポイントとして使い物にならない東の祠

東の祠は、滝が出ている洞窟の奥にあった。


ポケモンがいっぱい居る。

1体に襲われたら、あるいは喧嘩を売ったら最後、どこぞのケンタロスみたいに連続で襲われる。


初めて訪れた時、まだ捕まえていないオンバーンが居たので捕まえた。

空を飛ぶタクシーで飛ぶのは洞窟の外じゃないかと思って試しに飛んだら洞窟の中。祠の前。

今度はヘルガーを見つけて捕獲。南の洞窟に居なくて困惑していた所だったので、まだ未捕獲だった。

そして、また連続で襲われた。

ここ、ワープポイントとしては役に立たなそうだな。


ペルシアンをレッツゴーしたら、水の中のポケモンにまで手を伸ばしていた。

リングマで行けない星5レイドも有るのか…

その後はグレンアルマのためにレイドを周回。

リングマで回る。

初手で寝かされた事もあったけど、守るを覚えさせれば大丈夫。

リングマでHPが半分も減らないポケモンが何体か居て驚いた。

具体的には、カバルドンとケッキング。

ケッキングの特性は怠けだから、削りきれなくても行けるだろうと思ってたけれど、普通に殴られた。あれ?

カバルドンは元々地面タイプで、ケッキングはテラスタイプがドラゴンなので、ハラバリーとラウドボーンではトライせずに断念。


周回を何回かした。ポケモンGOのコミュニティデイなのでプレイはここまで。

星6レイドをやってから星7したいけど…

ブログ執筆時点で焦っている。


星6レイドを初めて攻略すると、ジニア博士の言葉が聞けるらしい。

しかし、星7レイドを先にやってしまうと聞けないとピクシブか何かで見た。

星7の方が強いのに!バグじゃないのか。

一応、ネット上で内容を調べる事はできたけど、やっぱり実際に聴きたいなぁ。


急げばハラバリーでマフォクシーレイド行けるという話も見かけたし、ハラバリーは等倍相手の星6以上にも使えるという認識で合ってるのか?

テラスタイプ飛行・水以外も行けるって本当か?

星6レイドは中のポケモンごとに攻略があるもんだと思ってたけど見つからない。


おそらく週末しかプレイできないのだが、その2日間、ハラバリーで行けないレイドだったらどうしよう。

ポケモンよりも暑さ対策を優先したいし、結構心配。


最悪、ソードからガラルヤドキングを連れてきたうえでネットから切断し、月曜日にマフォクシーに行くとか、本体の時間をいじってメタモンレイドを探すとか考えている。