筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンバイオレット】2023/07/16、マフォクシーレイドを周回しました【ネタバレ注意】

星6レイド初攻略

今日の星6レイドは虫テラスの…何これ?

鳥だということしか分からない。

インターネットで出てくるポケモンを調べた結果、結構時間が掛かったけれどファイアローと判明。

ハラバリーで行けるらしいのでレイド募集。

強い人だらけだと思われる攻略サイト掲示板を使ったけれど…人が来ない。

みんなマフォクシーに夢中なんだと思う。

募集時間が切れそうになったので解散した。


野良で募集。

3人しか来なかったけど行っちゃった。

NPCもハラバリーだった。

NPCのためにエレキフィールドを貼ったり、毒技で特防を下げたり回復したりしているうちに、他の人たちが凄い勢いで倒してくれた。

何したら良いか分からないくらいの勢いで。

ジニア先生の興味深い話

星7の前に見たい見たいと言っていた、星6レイド初クリアイベント。

ググってネタバレは見てるんだけどね。


星6のエネルギーが無くなったんだけど聞かれた後に出る2つの選択肢。

「勝ちました」と「大変でした」。

1週間クリアできるか悶々としていたので「大変でした」を選択しようと思っていた。

だけど、仲間が強すぎてあっという間に倒れてビックリしていたので、「勝ちました」を選択した。

いや戦ってるしー!


ジニア先生によると、パルデアの大穴から放出されるエネルギーがどんどん強くなってきているとの事。

追加コンテンツの頃にはパルデア外でもテラレイドが発生し始める?

追加コンテンツのシナリオを進めると、追加コンテンツのエリアのレイドも強くなっていくシステムだったりして。


ジニア先生は私が星6レイドに潜るのを強く止めないけれど、クラベル校長にバレたらオコリザルより怒られるので秘密との事。

ついに甘党がバレた

星7マフォクシーレイド用ソウブレイズのレベルマックスを目指し、レイドを周回。

地図を最も縮小した状態で、ワープポイントにくっついているように見えるレイドをまずは回る。

メインで使うのはリングマ


オニゴーリレイドを倒し切れなかったけど、相手のHPが4分の3以上削れていたので続行。

そしたら、甘スパイスが手に入った。

レイド周回を続けてからとも思ったけれど、先に渡しに行くか。サワロ先生へ。

もう1回レイドしてから向かった。


サワロ先生が甘スパイスを料理して食べる。

ペパーさんの手つきより落ち着いている…けど、ペパーさんは急いでいたからかな。

蜜の100倍くらい甘いらしい。


女の子がやってきた。

甘い匂いがするし、サワロ先生が凄い笑顔で食べてる事に彼女は気づいた。

ついに甘党がバレたのだ。

彼女は一言。

「ギャップでいいね。」

ギャップでいいねー


これまで自分へのイメージに縛られてきたサワロ先生は、イメージ通りじゃない一面を見せても良いと気づいた。

サワロ先生に感謝されたけど、彼女にも感謝すべきだと思うよ。


ヤドンカップを頂いたので、フェアリーレイドパワーをつける時に使おうと思っていたけど忘れた。

イメージはプリキュア

ついに星7マフォクシーレイドへ。

レイド結晶が禍々しい。

他の結晶より太い感じがして、いろんな色に光っている。

自撮り写真を撮影した。

禍々しい星7レイド結晶


野良で募集。

1回目、メンツは良さそうだったけれど、3人目が真っ白だったりと募集の挙動が怪しかったので解散。

セーブして再募集。

マフォクシーは無事に捕まった。

捕まえたボールはラブラブボール。

プリキュアをイメージした。

あまりプリキュア知らないけど。

ソウブレイズが弱い!?

野良のマフォクシーを周回。

 

…の前に、レイドパワー・フェアリーのサンドイッチを作って食べる。

初めてポテトサラダを使ったけれど、硬そうだな!

1個落ちたように見えたけど諦めずに作り続けた。

ちゃんとレイドパワーが付いた。

 

レイドにはソウブレイズで潜る。

攻略サイトに記載してある手順通りの動きを心がけようとしたが、記載通りに2回積んじゃダメだった。

マフォクシーエスパー技でHPが3分の1くらい持っていかれる気がする。

マフォクシーの方が速いので、3ターン目に殴りながら回復する無念の剣で回復しようとしても先にやられる。

相手にバリアを貼られたら回復量が減るのだが、すぐに貼られてしまう。

臨機応変にやらなきゃいけないのかと思い、周回の2〜5回目くらいの間に何度か倒された。

申し訳ない。


1試合で2回も倒されてしまった回もあった。

2回目はテラスタルを切った直後だった。

マフォクシーの方が速いことをド忘れし、無念の剣での回復を狙ったのが原因だった。

時間が3分の1くらいまで削れてしまった。

周りの人達は頼もしそうな感じだったので、もう良いやと攻撃応援した。

私のレイド力は、星7に潜る中では下の中だ。

そのターンにマフォクシーは倒れ、そのレイドが私のせいで攻略できなくなるという最悪の事態は免れた。

時間も超ギリギリじゃなくて良かった。

エモートで「ごめんなさい」と伝えたかったけれど「ピンチ」とかしかなかった。

ゲーフリには早急に「ピンチ」を「ごめんなさい」に変更していただきたい。


クリア出来なかった回もあった。

私だけのせいじゃないと信じたい。

改造っぽい名前の黒色リザードンと、剣を持ったザシアンがいた回だったと思う。

ザシアンの事を気にしていたら時間ギリギリになり、私が削り切ってやるよと思っていたら自分が倒された。

やっぱり申し訳ない。


別の試合で私に手助けしまくっていたドオーありがとう。

1回倒れて時間ギリギリになっちゃってゴメン。

最初は弱点突かれるから不信感あったけど、自己再生を適宜挟んで素敵なプレイだった。


あと、何度も倒されるけど超火力の伝説っぽいポケモンも居た。

時間が後1回殴れるかどうかのタイミングで、超火力で削り切ってくれた。


あれ?でも、ギリギリ倒し切る試合って、みんな最後まで見られてるんだよな?

テツノイサハレイドで、追い出された後攻撃音だけ聞こえている状態になった事があるけど、私のせいでそうなっちゃった人が居たらごめん…いやコレはゲーフリのせいだろ。


ゲーム終了予定時刻の15分前になってようやくコツを掴んだ。

まずはガッチリ防御。

その後はとにかく無念の剣。

ラスタルできて自分のHPに余裕ができたら、初めて積む。


周回で入手した特性パッチは1つだけ。

もういいや。


周回後にHPを見てみたら、200代とレイド攻略メンバーの中では滅茶苦茶低かった。

努力値とかミスってないよな。


…周回後に気づいたけれど、性格補正を変え忘れていた!

攻撃に1.1倍補正かかってなかった!

星7レイドなのに最低!

しかもリングマに続き2連続だし!

一緒に潜った皆さん、本当に申し訳ございませんでした!


…育成チェックリスト作ろう。