筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンバイオレット】2023年7月2日、リングマを育て切りました。

ひたすらレイドを潜った。

やっぱり弱点を突かれると辛い

前回のブログで、コレクレーにだけは弱点突かれても大丈夫みたいな事を書いた。

今回、テラスタイプが虫のコレクレーをラウドボーンで倒してみたのだが…あれ?しんどい。

パワージェムじゃなくて驚かすを受けることが多かったからかなぁ。

怠けるとか使って倒されずに済んだけれど、やっぱり弱点を突かれちゃ駄目だな。

図鑑埋めで楽できた

アノホラグサのレイドを発見した。

テラスタイプはエスパー。

でも、確かこいつ、ゴーストタイプだったはず…。

というわけで、ラウドボーンではなく、ハラバリーで行く。

アノホラグサって、草で顔が書いてあるみたいな感じになってる。


HPと時間にはいつも通り余裕がある。

「まとわりつく」という技を1ターン目に食らった。

ラウドボーンにしなくて良かった。

けれど、1回撃ったら毎ターン発動する技だから、とにかく音が嫌だった。


アノホラグサ、ゲット。

進化による入手は、連れ歩かないといけないから面倒だった。

手が抜けたぜ。

強いレイドが増えたわけ

レイドを回っていたら、ジニア先生から電話が掛かってきた。


強いレイドが増えているのは、パルデアの大穴から力が放出されて、それが結晶に影響しているからだという。

興味深く感じたのでガッツリとスクショした。

特に強い影響を受けた結晶は黒くなる。

星6レイドの解放である。


星6レイドは危ないからダメ!絶対!と念を押された。

絶対どこかで入らなきゃなので、入らないとは言えないと答えたら、改めて念を押された。

薬物じゃないんだから…。


解放された星6レイドはゴーストタイプだった。

ハラバリーで弱点突ける相手なら潜ってもいいかなと思ったけれど、ラウドボーンは星6レイドには向いていないらしいと、どこかで見た。


当面は辞めておきます…。

ワンパンできない…だと?

星3レイドにあまり遭遇しなかった。

星6解放のおかげか?


リングマカンストさせたので、早速ハピナスレイドで使ってみた。

あれ?HPが1センチくらい残って、バリアを張られて地球投げで倒されたぞ?

倒されても時間に余裕がある。

どう考えてもハラバリーより速いのは素晴らしい。


ハピナスのHPが高いからかなぁ、と思って次のレイドに潜ったけれど、それもワンパンできなかった。

あ、個体値を上げるのを忘れてたわ。


個体値を上げてもう一つ星5レイドに潜ったけど、相手のHPが5ミリ残ってしまう。

何故だ。ワンパンできると聞いて育てたのに。

味方の攻撃を待ってから殴ればいいのだろうか。

はらだいこの後に攻撃応援した方が良いのだろうか。

…ブログ書いた後に、性格を変え忘れた事に気づいた。

性格を変えて火力1.1倍!

これで問題解決かなと。


ちなみに、最後に星4イッカネズミのレイドに潜ったら、はらだいこをアンコールされて即リタイアした。

やっぱり選択肢は必要だ。