筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンバイオレット】不思議な飴をどのレベルから使うか計算してみました

不思議な飴をどこから使うか

まずはどこから不思議な飴を使うかに決着をつけよう。

レイド1回ごとの飴による経験値の期待値と、不思議な飴の個数の期待値を計算。

飴による経験値の期待値を不思議な飴の個数の期待値で割った結果、次のレベルまで14万5000がボーダーだと分かった。

スマホとノートで計算したから大変だった。

星5レイドでしか不思議な飴って落ちないらしい。

ついでに知った事

ついでに、星6レイドを解放すると強いレイドの発生確率が上がる事を知った。

ただ単に星6レイドが出るようになるだけだと思ってた。


あと、コレクレーがレイドに出現するイベントがある事を知った。

星5レイドのみ色違いが出るかもしれないが、確率は低いかもしれないらしい。

コレクレーと進化系のサーフゴーは色違いが分かりにくいらしい。

周回するか微妙だなこれは。

白金色とかにできなかったのか。

病院に行く予定があったので、出かける前にポケポータルニュースを受け取っておいた。

レイド周回

珍しく星5に連続で遭遇した。

ゲンガーは呪われボディでスキルを封じてくるから無理っぽかったけれど。

ハラバリーは時間かかるなぁ。

早くリングマで周回したい。

辛スパイスをゲット。

ドロップ率どのくらいだろう。結構落ちるような。


コレクレーのレイドも潜る。

落とし物が無い代わりに飴のドロップが多いっぽい。

それじゃあ、コレクレーレイドを全部終わらせてから氷ジムに行こうっと。

こんなところに世界観

レイドを巡っていたら、まだ戦ったことのないトレーナーを発見。

効果今ひとつのマスカーニャのトンボ帰りで倒れるほど弱かったので、ハッピータイムを発動させておいた。


この人によると、ポケモントレーナーは空飛ぶタクシーがタダだという。

ポケモンリーグが代わりに払ってくれるそうだ。

まさかこんなところで世界観の事が聞けるなんて。

草テラスのウソッキー

草テラスウソッキーを捕まえた。

コルサさんのラストと同じテラスタイプだ。

メスかぁ…コルと名付けておいた。

病院の待ち時間あるある

ラウドボーンで星4エスパーレイドを倒しかけたタイミングで診察の呼び出しがあり、終わったら巣穴の外に飛ばされた。

次はハラバリーで潜ってしまい、面倒なのでリタイアしてラウドボーンに変えた。

レイドが出来なさそうな待ち時間に何するか決めておいた方がいいかも。

 

今思えば、落とし物のドロップが無いからといって経験飴が増えるとは限らない。

 

レベルを上げてて思ったけれど、1レベルに14万経験値が必要になる事も無いのではないか。

一番レベルを上げにくいキノガッサでさえ、レベル1から100まで140万だという。

そして、不思議な飴が40個くらい貯まっている現状…。

不思議な飴を次のレベルまで3万くらいの時に使っちゃっていいかも。