筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンバイオレット】2023/08/06、GTS用ポケモンを集めました

金策しようとしたら金欠が悪化した

金欠なので金策をしようとした。

ヒスイゾロアークニンフィア個体値を上げて性格補正を変える。

それに必要なのをLPで買っていたら、ニンフィアハイパーボイスの技マシンに必要なLPが足りなくなった。


この後、卵を抱えながらのプレイとなり、アジトでLPもお金も稼ぐぞという訳にもいかなくなる展開となる。

ゴリランダーソロをもう一度!あれ?

ゴリランダーレイドにもう一度ソロで潜る事にした。

攻略サイトを見ながら戦ったけれど、昨日使ったのと記述が違うな?

まぁ、いいや、と進めたら、嫌な音が当たらない。

…よく考えたら、バリア中に嫌な音は効かないのであった。

書かれた通りにやったつもりなのに何やらかしてるんだ。

3ターン無駄にしたぞ。ソロで良かった。

当然時間が足りない感じになったので、一旦降参。


で、昨日見たサイトはどれだ?これか。

【ポケモンSV】最強ゴリランダー対策おすすめポケモンと攻略情報|レイドイベント | AppMedia

このサイトを見ながら戦ったら勝った。

嫌な音を1回外したにも関わらず、である。

何だこの信用性の違いは…。

野良レイド周回!…あれれ〜?

野良レイド周回に移る。

ノーマルレイドパワー2を発動。


クリアできない!

なんか皆んなやられるの速いな!

私のアーマーガアのHPが半分削れるくらいのうちに味方が倒れていく。

味方を守らなきゃ!と思って、バリア中に嫌な音使っちゃったよ…。


最強マフォクシーの時よりもメンバーの質が下がっている。

最強マフォクシーの時は、結構高確率でクリアできたのに。

私が一番ポンコツだった試合もあるくらいなのに。

ドロンチを探しつつレイド巡り

GTSでスカーレット限定ポケモンを集めたい。

ポケモンHOMEにバイオレット限定ポケモンを片っ端から集めたい。

攻略サイトに書いてある順に用意していく。


まずは、滅多に出会えないというタツベイの卵を作る。

ゴリランダーのドロップを増やすサンドイッチによって、卵パワーが発動しているのだよ…。

ハイパーピーナッツバターサンド!!


卵は意外と生まれない。

作る卵を1つに抑えたいので、こまめに確認したけど出来ない。

待ちくたびれてポケモンウォッシュしていたら、タツベイの卵が3つできた。多すぎ。


ドロンチを探しながらレイドを回った。

全然見つからない。


一方、レイドではドラメシヤに遭遇。

レイド産ドラメシヤをGTSに使いたくはない。

相手は600族だがリングマで行けるか…?

…行けた!1回じゃ倒し切れなかったけど、倒されてからもう一度殴って倒せた。


1回の攻撃でミリ残しするポケモンが多いので、ボーナスレイドじゃない場合は応援してから殴ろうかな。

攻撃2回は結構耐えるし。

攻略サイトに、クリスマスに来るデリバードを抜けるように素早さに少し努力値を振ると書いてあったけど、辞めようかな。

私の場合、リングマで行くのはハピナスデリバードだけじゃないんだもん。

その分HPに回しちゃおうかな。


テラスタイプ氷の星5ウォーグルに挑戦した。

味方が威嚇して相手が負けん気を発動してダメだと思った。

もう一度同じパターンになった。

仕方ない。特性が天然のラウドボーンで倒した。

持ち物がメトロノームじゃなくて食べ残しになっていたけど…。

こうなったら卵でポケモン確保だ

結局ドロンチは見つからず。

もう一度野良でのゴリランダーレイドに挑戦したけどクリアできず。

面倒くさいから、卵孵化でGTSポケモンを確保しよう。


意外にもウデッポウを捕まえたことが無かったらしく、ボックスに居ない。

進化系のブロスターは捕まえていたので、卵を2つ産ませた。


あとは、卵孵化しながらレイド巡り。

あ、星6レイドに行き忘れてる。

星6レイドに行く途中で卵がいくつか孵化した。


なお星6レイドはテラスタイプ草のキラフロル…。

岩タイプかぁ、ラウドボーンで行こうと思っていたけど諦めた。

ヌシ…だと!?

GTSでテツノワダチとイダイナキバを交換したら、イダイナキバにヌシの証がついていた。

言語も親も英語。

ヌシの証以外に疑わしい点は無いような。

適当に努力値が結構振られている割には、捕まえた時からレベルが上がっていないような。

 

とりあえず、増やしすぎたタツベイで日本語のイダイナキバを狙おう。

普通サイズが欲しいし、名前も変えたいし。