筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンバイオレット】ジム巡り2週目を終わらせるか悩みました。【ネタバレ注意】

星4レイドで事故

エスパージムに寄ろう。

その前に近くのレイドへ。星4。ドラゴンテラスタル

ところが、レイドを進めている途中で病院の待ち時間が終わり、あえなくリタイア。

次に潜った時は選ぶポケモンを間違えててリタイア。

3回目にして、メンバーにも恵まれてようやくクリアした。

厳しい世界

まずはエスパージムを攻略。

今回のパーティーのトップはマスカーニャ

2体目あたりでエルレイドが出てきた。

エスパー・格闘を半減する虫ポケモンのワナイダーかな。

リップさんと最高の美を目指しましょうと言う流れになっていたのに似合わないなぁ。

あと、格闘タイプは虫わざを半減するのを忘れてた。

エルレイドには虫わざは等倍だった。

レベル差もそんなにない。

合計種族値404に等倍の相手をさせるわけにはいかないと思い、

ラウドボーンでエルレイドを倒した。

リップさんの悪対策はしっかりしているので、

正直ラウドボーンの方が活躍していたかもしれない。

最後のポケモンもテラスタル前は確かフェアリーだったような。

 

試合終了後のジムリーダー・リップさんの言葉。

リップさんのいる世界は厳しく、中途半端な才能の者はすぐに消えてしまう。

そういう人は自暴自棄になり、普通の人よりも不幸になる。

それならば、才能なんてなければよかったのに。

私の関わった才能が実ってうれしい。

あなたは消えないでね。

 

リップさんはとても厳しい世界を生き抜いている。

シャリタツはどこ?

偽竜のヌシ探し。

シャリタツが居たところに行ったらシャリタツを見つけた。

キノガッサで捕まえたが、シャリタツのドラゴン技が痛かった。

キノガッサポイズンヒールのままにしておいて、

火力の高いポケモンに備えておくか・・・。

仲良し度イベントが無いのは寂しいけれど。

 

で、相方のヘイラッシャはどこ?

これまでのヌシの様子から、動かないでじっとしていると思うのだが、

それっぽいのが見当たらない。

スパイスが有った島の、スパイスの穴のあたりも探したけど見つからない。

攻略サイトを見て、ヌシだったヘイラッシャは捕まえられないことが判明。

本体はシャリタツだったんだ・・・!

隠れ特性ニンフィアをどう確保する?

さて、あと2つジムを攻略すれば学園最強大会が開催できるようになるわけで。

学園最強大会にオモダカさんを呼ぶために、オモダカさんの代理でジムを回っている。

学園最強大会の時期は私のジム巡りにかかっている。

で、1回目の学園最強大会までに金策ニンフィアを用意しようか?

特性パッチをなぜか1枚だけ持っている。おそらく、ランクマッチの景品。

夢特性ニンフィアを作る人は多いので、特性パッチを使うのではなく、

交換で入手したほうがいいのかもしれない。

 

とりあえず、延々とミラクル交換した。

隠れ特性ニンフィアイーブイも来なかった。

変わったボールに入ったイーブイは来たので、それはキープで。

 

交換掲示板は相手と時間を合わせるのが大変そう。

GTSで交換するか、特性パッチを使うかしかないっぽい。

GTSも、スマホに1時間の時間制限をかけているから厳しいんだけどな。

とはいえ、翌日GTSを覗いてみたら、

交換できそうな条件の隠れ特性イーブイが何匹かいた。

一方で、そもそも自動化するつもりはないのに、

学園最強大会をニンフィアで回る必要はあるのか、とも思えてきた。

隠れ特性ニンフィアの確保は保留とする。

ヒスイゾロアークのことにようやく気付く

隠れ特性無しで金策できないかなぁ、と思ってググっていたら、

追加コンテンツの早期購入特典でヒスイゾロアークが手に入り、

その子が金策に使えると出てきた。

追加コンテンツ、購入済みである。

プリペイドカードがちゃんと使えるかの動作確認のつもりで買ったという面もあるが。

受け取ってみた。かっこいい。

レベル50か。努力値どうしようかな。

とりあえずゴーストジムへ

一気にジム巡りを終わらせるか、ジム巡り完了前にレベル上げをするか悩んだ。

学園最強大会が今後何度でも行けるとメタ的には知っているけれど、

主人公としては知らないはず。

私としては、学園最強大会で私の強さを示し、

パルデアの大穴に潜る許可を貰いたいところ。

 

・・・ジムがあと2つあるので、とりあえずゴーストジムへ。

ジムの横に居る人にジムリーダーの交代劇について改めて聞く。

交代する前のジムリーダーは数学のタイム先生だった。

岩タイプの使い手だった。

 

ゴーストジムのライムさん。ラップをするときの顔が怖い。

オモダカさんがルーキーにジムの確認を任せたことにムカついている。

 

私の先手はマスカーニャとデカヌチャン。

ライムさんが1周目の初手でミミッキュを出していたのを覚えていたからだ。

デカヌチャンは型破りの鋼タイプなのでワンパンを狙える。

今回もミミッキュが出たので、デカヌチャンでワンパンした。

もう1体はマスカーニャが倒していた。

ハカドックとミカルゲを相手が出してきた。

すでに2体倒しているので、ハカドックのお墓参りは食らいたくない。

ハカドックに攻撃を集中させた。

ハカドックをマスカーニャが倒しきれたら、

ミカルゲにデカヌチャンのじゃれつくが当たる流れになると思ったし、そうなった。

ライムさんのラストはストリンダー。

ここで初めて、6体のパーティーじゃないのかと気づく。

マスカーニャの弱点を突いてくるし、

デカヌチャンもテラスタルしたら弱点を突かれる。

結局、マスカーニャの素早さを信じてそのまま殴って勝った。

 

勝利後、ライムさんは親指を立ててくれた。

ゴーストタイプのことを認めて欲しかったのだと語った。

交代したばかりだしね。

 

ポケモンSVのテーマの1つに仕事観があるのではないかと思う今日この頃。

ジム巡りが終わったら、ジムリーダーの仕事観をまとめたいな。