筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンバイオレット】ゴーストジムを攻略しました【ネタバレ注意】

今回のブログは5000文字越えである。

今回のプレイ、盛りだくさんすぎじゃない?

ゴーストジムのあらまし

ゴーストジムのジム挑戦は盛り上がるらしい。

バトル会場が光るんだとか。

ジムリーダーのライムさんは有名なミュージシャン。

去年、兄から妹にジムリーダーが譲られたらしい。

何だか、ガラル地方の悪ジムみたい。

ゴーストは怖いぞぉ

前回のブログでも書いたけれど、パルデアのゴーストは怖い。

特に怖いのは、コノヨザルとハカドッグ。

幸いにも格闘・ゴーストはコノヨザルだけ。

しかし、中途半端に攻撃すると憤怒の拳の火力が上がってしまう。

ワンパンするしか無いが、悪タイプは等倍である。

ハカドッグには、そのバトルで倒されたポケモンが多いほど火力が上がるお墓参りという技がある。

後半に出されると怖い。

幸い、スピードは遅めなので、やられる前にやるしか無い。

 

この2体についてランクマッチで知ったんだよなぁと考えると、やっぱりランクマッチをやった方がいいのかなと思うけど…。

 

あと、物理アタッカーばかりのパーティなので、鬼火が怖い。

 

ゴルダックが水浸しして、マスカーニャがトリックフラワー連打はどうだろう。

そう思ってゴルダックとマスカーニャの技を変更。

持ち物も変更。

ゴルダックは補助技だらけになり、マスカーニャは守るを覚えた。

 

…と、色々考えたのはいいが、結局取りやめたのであった。

受付の説明を聞いて、ジムミッションとジムリーダー戦がぶっ続けだと勘違いしたからだ。

マスカーニャのトリックフラワーのPPが不安になったのであった。

実際には1戦ずつ回復の音がしたけど…。

いつも通り、ネモさんとバトル

さて、ジムミッションの説明を聞く前に、ネモさんにバトルに誘われた。

一旦回復しなきゃいけなくなるので勘弁してほしいが、バトルすることになった。

マスカーニャのトリックフラワーで、また急所に当たったのを褒められた。

だから、そういう技なんだって。

ネモさんによると、バッジを6つ集める人は、挑戦者の10パーセント位のしかいないらしい。

このくらい強くなったらヌシ討伐行けるか!?

でも、ジム巡りを最後まで終わらせてしまおう。

バトルオンステージ

ジムミッション

ジムミッションは3人との連戦。

PPが不安になったので、スキルとか戦術とか練り直した。

鬼火対策で、マスカーニャに火傷回復の木の実を持たせていた。

しかし、3連戦は不安なので火傷の攻撃低下は爪とぎで誤魔化す事にした。

ゴルダックに持たせていたお守り小判は、マスカーニャに返された。

マスカーニャペルシアンが先発となった。

ペルシアンは悪技の噛みつくで攻撃する。


なお、実際には毎試合ごとに回復した。


ジムミッション開始受付はMCカマー!

子供と戦った。1+1は2だよね!?と聞かれた。

ミュージシャンと戦った。山道入り口で、ライブを楽しみにしていた人に似ていた。

ジムミッションのラストは、MCカマー!


しかし、ステージの周りに墓がいっぱい…もとい、ハカドッグがいっぱい居るのは不安なんだよなぁ。

ジムミッションの時点で1体と戦ったし、絶対ライムさんは持ってそう。

ライムとラップじゃないバトル

ジムリーダー戦の前に一旦離席させてもらえた。

しばらくはライムさんの時間だそうだ。

ライムさんは数学の先生に似てるけど…黒人だからだな。


回復した後、間違ってステージの方に行きかけたが、引き返させられた。


受付に報告後にステージに向かうと、子供が乱入してライムさんとラップバトルしていた。

子供が踏む韻も結構良いように見えたけど、子供はすぐに負けましたと言うラップをして退散。

最後のラップはフリーダム過ぎる、もっと気骨のある挑戦者は居ないのかとぼやくライムさん。

そこに私が参加。

ラップの説明を受けたけど、ラップとは何かも、披露して下さったラップの内容も、よく分からないです…。

ラップバトルかポケモンバトルか聞かれたので、ポケモンバトルと答えた。

ラップバトルなわけないよねと言われた。


それでも頭の中はラップ調になったので、ラップ調で書くね。


初手ペルシアンとマスカーニャ

相手はミミッキュジュペッタ

どうしよミミッキュ、ワンパンできん

ならば交代、デカヌチャン!

ペルシアンジュペッタをワンパン!

もしや乗ってる?テクニシャン。


案の定、ハカドッグ。

2体でかます、悪タイプ。

ペルシアンが倒す、ハカドッグ。

ミミッキュは倒し損ねる。


出ましたストリンダー。

毒タイプかマスカーニャじゃないな。

どうせゴーストテラスタル

ならばペルシアン、噛み付けー!


で、勝利。

悪枠のマスカーニャよりもペルシアンの方が活躍してるってどうなの?

マスカーニャ、悪枠を首にすんぞ。

チリさんとちびちゃん

ジム戦終了後にチリさんが来た。

小さい子を連れて。

関西弁のチリさんとちびちゃんは名コンビ。

このちびちゃん、四天王らしい。

凄い…主人公よりも才能あるじゃん。

最後の授業

授業の続きが受けられるようになった。

今回もノートを取りながら受講。

現代史は嫌いなレホール先生

140年前、輝くポケモンがエリアゼロにいたので地上に持ち帰ったが、光が無くなってしまった。

その後謎に包まれていたが、フトゥー博士がテラスタルの謎を解き明かしたのが10年前。

研究チームには校長先生も居たそうだ。


確かダイマックスバンドができたのも10年前だったような…。


レホール先生は、知っている名前があると冷めるとぼやいていた。

10年前などという最近の事は、授業でもテストでも嫌々扱っているらしい。

私だけ冬服!?

家庭科最後の授業。

衣食住のうち食の事ばかり教えてきたので、衣の事を教えるとのこと。


制服には春夏秋冬一着ずつあるが、いつどれを着ても良い。

小物類は自由だし、帽子は外しても良い。

そんな教室ではみんな半袖。

私だけ冬服…アレェ?


昔ならレホール先生の髪型は校則違反だろうと先生。

先生の前髪も相当ですよ。


スマホロトムの着せ替え方法を生徒に教わってご満悦。

可愛いカバーにすると発言。

大人っぽく見られるからキャラを守りたいと言っていた先生の、意外な発言。

期末試験!

テストはまとめてやらずに、一つ一つ授業を消化した。


ジニア先生はテストの末尾に、懲りずにアンケートを載せていた。

学校の先生としては新人らしく、どうでしたかという内容だった。


数学のテストで購入できるボールの個数を問われたが、まさかの、おまけが付かない個数だった。


言語学ではリスニングテストもあった。

あと、中間テストに引き続き先生の名前も問題に出された。

どれだけ覚えてほしいんだ。

まぁ、私も人名を覚えるのが下手すぎなんだけど。


バトル学のテストで、真っ当なLP入手の手段はどれかを問う問題の選択肢にハッキングがあるのは笑った。


家庭科では、一発合格できるように頑張れと言われた。


五問中四問正解で合格。

なかなか厳しいが、何とか一発合格できた。

受付の人に、これで課外授業に専念できますねと言われた。

それぞれの顛末

先生方のイベントもあらかた終わりを迎えた。

問題はコライドンだよ(ジニア先生)

授業を受けまくる前に、ジニア先生とお話し。

200種類のポケモンを集めたので、先生は大興奮。

ポケモンの分布に関する新しいデータに興奮している。

次は400種類を目指そうね!とのこと。

問題はスカーレットという異世界の、特にコライドンだよ。

パルデアの大穴の雰囲気が違うようなことがあれば、中古で買わないでもないけどね。

人間も得意を伸ばすべき(キハダ先生)

キハダ先生は購買でサンドイッチを購入していた。

しばらくサンドイッチを作る練習をしていたが、疲れたらしい。

サンドイッチを手作りしたかったのは、ミモザ先生に御礼がしたかったからだそうだ。

ちょっと濃いサンドイッチでお礼ができたのか怪しい気がするが。

というか、お礼がしたいだけなら市販のもので良かったのでは?

あ、ミモザ先生は養護教諭になりたいから、家庭教師になるとかどうかな?


ともかく、キハダ先生は料理が苦手なので辞めるらしい。

そして、自身の強みである元気方面を伸ばすことにしたそうだ。

ポケモンと同じで、人間も得意を伸ばした方がいいとの事。

私も料理が苦手なので、買い食いだらけでいいですかね。

好奇心は猫をも殺すよ…?(レホール先生)

レホール先生は、王国を滅ぼしたポケモンについて調べまくっていた。

そして、ついにその伝説が真実だと突き止めた。

なお、冒険しまくっていたら校長に叱られたらしい。


王国に災いをもたらした4体のポケモンは、1体につき8本の杭で封印されているそうだ。

だからあんなに沢山見かけたのか。

その杭は、ポケモンとの絆が無いと抜けないそうだ。

じゃあ、水ジム近くの杭を放置してきたけど大丈夫だね。


ポケモンは祠に封印されている。

狭い祠から解放したくないか?とレホール先生。

嫌だよ。そんな危ないポケモン解放したくないよ。

私が滅茶苦茶強くなって安全に取り扱えるようになったら、考えなくも無いけど今は嫌だよ。

祠の場所をスマホに登録してくれた。

また厄介な頼まれ事が増えてしまった。


…というか、祠よりもモンスターボールの方が狭くない?

モンスターボールの中は快適らしいけど。

モンスターボールの中はどうなっているか気になってきてしまったな。

先生!ジニア先生ー!

やっぱり秘伝スパイスですね(サワロ先生)

あまーいスパイスについて調べた結果、秘伝:甘スパイスだと分かったそうだ。

話しかけても甘スパイスを渡すかどうかの選択肢しか出なくなった。

クリア後だなこれは。

初めて鳴いたパモ(セイジ先生)

助けたパモは元気だが、まだ静かなままだ。

野生では鳴くことによって、天敵や食べ物などの情報交換をしている。

こんなに鳴かない子だと、野生で生きられるか心配だと先生は言う。

ならば、野生に返さない方が良いのでは?

先生が持っていた方が良いのでは?

野生に返す事ばかり考えていたけど、ずっと飼っていても良いかな、と先生が言うと、初めてパモが鳴いたのであった。

今のはイエスだね!と先生。

私はまだ、誰かのポケモンだったのではと疑っているけど…。


お礼にガラルのニャースを頂いた。

ちょうど隣にカントーニャースが居る状態で話していたので良い感じ。

頂いたのは攻撃が下がる性格の子だからやな感じ。


セイジ先生から頂いたのはこの子だと忘れないように名前を付けたいのだけど、何が良いだろう?

鋼だからセイドウ?…どうしてもドータクンの影が。

プレイ後も考えていた。

ガラルの元ネタ、イギリスの挨拶である、ハローとか?

セイジにちなんでブルーとか?

この仕事が好きだから(タイム先生とハッサク先生)

二人纏めてご紹介。


タイム先生を視線で怖がらせてた子…もとい、ドキドキ熱視線を送っていた子に、ついに話しかける。

その女の子は、タイム先生が岩ジムリーダーをしていた頃からのファンだった。

なぜジムリーダーを辞めたのか聞きたかったようだ。

ジムリーダー時代の事は聞いてもはぐらかされると噂になっていたので、話したく無いのかなと思って言い出せなかったらしい。

先生も、懐かしく寂しくなるから、はぐらかしちゃっていたのかも、との事。


ジムリーダーを辞めた理由は、先生に集中したかったから。

ジムリーダーは妹に引き継いでいる。

でも、岩ジムなんて私は見かけてないんだけど。

まさか今のゴーストジム?

それとも、ジム巡りとは別ルート?

どこなんですかね。


一方のハッサク先生。

以前、先生を辞めないでとはあえて言わずに、自由にして欲しいと伝えた。

ドラゴン使いの一族の人がやってきた。

跡を継ぐようにいうが先生は断る。

古い血を守るのも大事だけど、先生として、未来の可能性を育てる方がワクワクすると。

ハッサク先生の父が危篤というのも、跡を継がせるための嘘では?と先生。

そこは疑わないでよと思ったけど、相手はギクっとしていたので図星だったらしい。


この二人は、仕事嫌いのノーマルジムリーダー・アオキさんと対照的だと考えると、興味深い。

しるしの木立を覗くだけ

まだブログは続く。

今回盛りだくさんだな!


いつ夕飯になるか分からない状態になったので、コレクレーのために見張り塔巡りをしたけど、居なくて嫌になった。


しるしの木立の前にあるポケモンセンター周辺にレイドが集まっていたので向かった。


しるしの木立に入ったら校長…じゃなくてネルケさんに話しかけられた。

校長先生は、なぜスター団の皆んなが不登校なのか、まだまだ調べたいらしい。


しるしの木立の木には、色が塗られているものがあった。

だから、しるしの木立か。


しるしの木立には新種も居たけど、あくまでもレイド目的なのでスルーする。

辿り着いた草テラスタルのレイド。

私が目指していたのは、とば口にある、炎テラスタルのレイドなんだけど…話しかけられたせいで見失ったな。

草タイプに抜群を取れる、育成済みのメンバーはマスカーニャしか居ないが、相手は星4バッフロン

悪タイプのマスカーニャには無理。

炎テラスタルのレイドを目指してまた別の方向に走っちゃったし、手を抜かずに目的地登録すれば良かったな。

ただ、毒のアジトは本当に道を塞いでなさそうに見えたのは収穫。