筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンバイオレット】ノーマルジムを攻略しました【ネタバレ注意】

中間試験

授業は中間試験の期間。
最後の問題に個性がある。
言語学では先生の名前が問われた。
バトル学でも先生が好きなタイプを聞かれたな。
美術は1回目の授業から。
歴史の先生によると、最後はサービス問題だったとか。

合格すると、点数に関わらず経験飴Sを5つ貰える。
それは有難いけど、緊張したぁ。

生物学

生物学の授業では、ポケモンと歩く時の操作を聞かれた。
RボタンかZRボタンか。問題は正解したけど、今回のプレイでも操作を間違えた。
末尾に、ポケモン図鑑の使い心地を記入する欄があった。そこそこの使い心地と答えた。
ポケモンの動きが見られるのが最高。
生息地が分かるのも良い。
捕まえた事があるポケモンでも解説が出てくるのが少し鬱陶しい気がする。
あと、図鑑内を検索できたらいいな。 せっかく生息地が分かるので。
あと、カーソル選択しただけで新種を示すびっくりマークが消えるのはやめて欲しい。
これを参考に動きを見てないポケモンを見ようとしたら、カーソル送りを急ぎすぎてびっくりマークが凄い勢いで消えてしまった。

家庭科だけ落第

概ね満点を取れたけれど家庭科だけ落第した。
追試を受けたら合格したけど…。

3問目で木の実の効果を聞かれたけれど覚えてなかった。
選択肢に出てきた木の実は、どれもあまり対戦で使われない気がする。
イバキーとか、ネムカゴとか、ネットで見かけた対戦用語でしか覚えていなかった。
追試前に、持っている木の実の効果を再確認しておいた。
正解はオレンの実。全ポケ語りに出てきた冷凍オレンの実しか覚えてない・・・。
【バニプッチ】第119回ポケモントレーナーなら全てのポケモンについて語れる説【冷凍オレンの実だ!】 | けだまメモ

あと、問題文が分かりづらく感じた。 ポケモンに道具を使わせるために木の実を持たせたが、
それは正しいかと聞かれ、
その道具が持たせた木の実か、傷薬とかなのか分かず間違える。
なお、この問題では、現実世界の算数のテストで有名なタカシくんが登場している。
英訳は何だ。Tomくんか?

ポケモンの技のPPが無くなったら悪あがきしかできなくなるかと聞かれ、はいと答えた。
他の問題で1回目で間違えたやつは解答変えたけど、これは変えなかった。
それで、家庭科だけ全問正解できなかった…。
多分、PPが無くなったのは技一つだけの状態を想定していたのを、
読み飛ばしたか誤解したかのどちらかかな。

コレクレーの乱獲

通勤中にアニオタwikiポケモンの事を調べている。
サーフゴーの攻撃の個体値は0でないと、相手の攻撃力を使うイカサマが弱点なので困るらしい。

コレクレー/サーフゴー - アニヲタWiki(仮) - atwiki(アットウィキ)

というわけで、コイン集めの時にコレクレーを捕獲していくことにした。
クレソン2つとオリーブオイルのサンドイッチを作って食べる。
ゴーストの落とし物パワーを狙っているのだが、たまごパワーも付いてしまう。
ペルシアン♀とマスカーニャ♂子供が何体できるのやら。
塔に登ってコレクレーを捕獲。
水浸しからのみねうちで削る。

一戦目では、味方のポケモンとコレクレーの間に私が割り込むような状態になってしまった。
二戦目が終わったら、私が見張り塔のフェンスの上に立っていた。
とりあえず自撮りした。
で、これまでに通った見張り塔って三つだけだっけ。

いきなりノーマルテラスタル作戦で三連勝

シングルのランクマッチへ。
前回は負け越した。
振り返ると、バリアがあるから大丈夫だろうと弱点技を受けてみたり、
相手が唐突にフェアリーテラスタルしたのが負けた原因だと思う。
というわけで、今回はコノヨザルを出したらすぐにノーマルテラスタルする事にした。
それで三連勝した。

ノココッチに麻痺させられて、
次は後攻かなと思ってアンコールするのを自重したが、まだ先攻だった。遅っ!
だから、次のターンでステルスロックをアンコールしてやった。

あと、別の試合では道連れをアンコールした。
道連れ2連続は出来ないので、道連れが掛かっていないタイミングで怒りの拳をぶつけた。

本当は最後の試合に出てきたゼグレイブについて調べたいけど、
パラドックスポケモンっぽいので調べていない。
私のスマホには年齢制限が掛かっているのだが、
ポケモンバトルに関してはなぜかアニオタwikiしか見られない。
ポケモンって子供も遊びますよね・・・?

チャンプルタウンを探索

そういえば美術のテストにも登場したなこの町。
ごちゃごちゃした街だと言われるけれど、そんな感じはしなかったな。
昔の劇場の前で、バトルコートはどこだろうと話している人が居た。
劇場じゃないかな。それで、剣盾のフェアリージムみたいに、ジムミッションはクイズだったりして。
わくわく。

ノーマルジム攻略

美術の先生と四天王の一人に遭遇。 ジム4つ目辺りで脱落する人が多いらしい。

ジムミッションはクイズにあらず

ジムミッションはクイズじゃなかった・・・。 ジムに挑戦する4人に別々のヒントが渡される。
他の挑戦者を倒すと、その人が貰ったヒントが貰える。
それをヒントに宝食堂で正しい注文をすればクリア。

他の挑戦者はノーマルタイプのポケモンばかり出してきた。
あなたたち、実はジムトレーナーじゃない?(制服着てたりするからジムトレーナーではない。)
意味不明なヒントすぎて困惑している挑戦者も居た。
先ほどの劇場にもヒントはあった。

2人倒して宝食堂へ。
私が貰ったヒントは「常連の食べ方」。
サラリーマンに話しかけたら教えてくれた。
そういえば、ここのジムリーダーの異名は「非凡サラリーマン」だ。

注文をわざと間違えまくったら、リタイアになり、
再挑戦を繰り返してレベリングできないかなと思った。
しかし普通のメニューが出てくるだけだった。
宝食堂で間違えすぎて食べ過ぎて苦しいと言っている子がジムに居たし、
まじめに答えよう。
あと、ヒントが1つ足りないっぽいな。

宝食堂を出たらすぐにもう一人の挑戦者が見つかったので、
倒してからまじめに注文した。
焼きおにぎりにレモン・・・合うんだろうか。

困惑のジム演出

正しい注文をしたら、客がいる座敷がバトルコートに変形した。客は!?
宝食堂はノーマルジム応援店だそうだ。
さっき「常連の食べ方」を教えてくれたサラリーマンが、ジムリーダー。
追いつめられると、宝食堂の客が駆け込んできて盛大に応援する。 無事だったのね。

ムクホークにビビりすぎたボス戦

最初の2体はキノガッサでワンパン。
2体目のノココッチには羽があるので一旦寝かせたけど、ワンパン。
ノココッチってそこが増えるのかよ、キモイ。

しかし、3体目がムクホークだと・・・!
私のキノガッサを鋼テラスタルさせればよかったのに、
種族値を信用しすぎてバンバドロを出してしまった。
威嚇を食らったし、一致ボーナスも無いので相手が削れない・・・。
こちらもだんだん特性の持久力で固くなっていくが・・・。

ジムリーダーは空元気を連発。
社会人の得意技だそうだ。
最近眠気に耐えながら仕事しているから気持ちが分かる・・・辛い・・・。
あと、あちらには一致ボーナスが付いているのでまぁまぁ痛い。
しかしキノガッサには交代できず、そのまま倒した。

大食いジムリーダー

バトル終了後、ジムリーダーと一緒に宝食堂で食事をした。
とても大食いだった。

空元気の技マシンを貰った。
状態異常だと火力が上がる。
キノガッサにどくどくだまを持たせることができれば楽しそうな技だ。
持たせることができれば・・・。

ネモさん登場

ネモさんと遭遇。 バッジ4つ目か、実ってるねと言われる。 すっかり口癖だなぁ。 最初に選んだのがニャオハだったからかな。(多分関係ない)。

ネモさんのパーティがジム戦仕様になっているらしく、今回のバトルは無し。 私もジムに合わせてパーティ変えた方がいいかな。