筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンバイオレット】初めてランクマッチをやりました。【ネタバレ注意】

ランクマッチ

翌朝がシーズン1終了なので、ランクマッチに挑戦。

シングルもダブルもビギナー級のランク2で力尽きました。

両方ともゲームエイトかなんかのレンタルパーティで行ってます。

 

シングルはサザンドラとサーフゴーを中心にした攻撃的なパーティ。

一人上手だなと思う人が居て、その人には負けましたが、勝率はいい感じでした。

 

ダブルは、トリルパを選んでみたけど2戦2敗。

とにかくトリックルームするという事しかわからない。

イッカネズミの使い方が特に分からない。

乱発技があるみたいだが。

キノガッサで眠らせようとしたら速攻挑発されたし。

誰をテラスタルすれば良いのかも良く分からない。

サーフゴーがゴーストタイプだけどもう片割れだけ削れればいいやとノーマル全体技を連発する場面もあったが、多分負け筋だった。

そこで、追い風とかで補助するヤミカラスサザンドラやサーフゴーのパーティで行ったら2連勝しました。

ヤミカラスでできる事が思いつかず、ゲンガーを挑発したら滅びの歌を歌おうとしていたという場面がありました。

もう片割れのダグドリオは身代わりと守るでターン稼ぎっぽかったので、いたずら心のヤミカラスで挑発したけど守られました。

守るって優先度高いのね。

 

総括としては、どちらのパーティでも炎テラスタルサザンドラを使ったけど、マリルリには弱いなぁ。

しかし、テラスタルは永続なので、ついつい居座ってしまう。

マリルリがいるパーティに対しサザンドラの炎テラスタルはやめた方が良いのかも。

なお、マリルリは割と相手に居る。

 

あと、ニャオハの進化系ニャスカレードが相手のパーティに割と居て嬉しい。

剣盾のヒバニーに続き当たりを引き当てた感覚。

どちらも変幻自在系統の隠れ特性

弱体化したみたいだけど、変幻自在系統だらけのパーティ組んでみたい。

素人考えなので勝てるか不明だが。

 

そしてサーフゴー。

かなり人気のポケモンらしい。

どちらのパーティも、とりあえずサーフゴーとサザンドラを選んでおけという気がしている←

ゴーストタイプだと分かったのだが、ゴーストタイプの見た目じゃない。金ピカだ。

 

敵も味方も本編で捕まえた事のないポケモンだらけで、何ができる子なのかよく分からないのが辛い所である。

やっぱり、自分でパーティ組んだ方が、何を考えて組んだのか分かるからやってて楽しそうだ。

仲良し度イベントは?

校内を歩き回り、先生との仲良し度イベントを進めた…が、別に毎日更新というわけでは無いらしい。

授業の後とかに更新されるのかな?

どっちの門へ?

地図を見たら、先に初心者向けのジムがあるらしいので、テーブルタウンの東門に向かう。

ペパーさんからタイミングよく電話が掛かって来て、この先にスパイスを守るヌシが居ると説明してくれた。

…そういえば、ジム巡りをするネモさんに勧められたのは西門だったな。

西門の先には、初めてのジムにお勧めだという虫ジムがあった。

こっちに行こう。

虫ジムを目指す

虫ジムのある街は収穫祭の季節らしい。

 

門を出ると、メリープがいっぱい居た。

一体捕まえた後、群れがあればパルデアのウパーをレッツゴーして倒す。

レッツゴー中は周辺を探索できるらしいが、ポケモンから離れすぎるとボールに収納となってしまう。

まだどのくらい離れて良いのか分かっていないので、結局あまり動き回れない。

レイドの岩発見。キノココ捕獲

レイドの岩発見。初めての募集。

人は来るけどすぐに出て行くと言うのを何度も繰り返し、来てくれたのは結局一人。

剣盾のレイドと同じくサポートのメンバーが補充してくれる。

が、来てくれた一人がワンパンした。

強い。レイドで全然攻撃できてない。

捕まえたのは捕獲要員候補のキノココ

テラスタイプは鋼なので、進化すると4倍弱点になる飛行タイプも、無理やり捕まえられるかもしれない。

サンドイッチどうしよう

でも、やっぱりキノココ進化後のキノガッサは飛行タイプ4倍弱点なので、やっぱりエルレイドが欲しい!

そこで、エスパータイプに遭遇ブーストをサンドイッチで掛けたいのだけど…サンドイッチ買うほどのお金は無い。

ランクマッチのおかげもあって、LPの方がよっぽど余っている。

LPの方がレア度低いのかもしれない。

パルデアの天気どうなってるの⁉︎

夜になり雷雨になり、主人公がめちゃくちゃ嫌そうに身を屈めて歩いているので、学校に帰った。

そして学校を出たら満天の星空だった。

元の場所に戻ったら昼間になり、ポケモンセンターの人におはようございますと言われた。

そしてすぐに夜になった。

ガラルでは午後8時から夜だが、パルデアでは午後5時の段階でもう暗かった。

天気について調べたい。

ポケモンの世界に宝箱?

塔があったので登ってみた。

一番上にはまさかの宝箱。

それはミミック…ではなくポケモンだった。

一回ボールから出られたけれど、2回目で捕獲。

良いポケモン捕まえたわー。

なお、帰りにハシゴを降りようとしたが、掴めずに落ちた。

ニャオハが立った

そのポケモンを捕まえた後、ニャオハが進化した。

記念すべき図鑑30体目のポケモンとなった。

ニャオハは進化して立った。

まあ、最終進化にはランクマッチで会ってるから、立つのは分かってたのだが。

進化しても可愛い路線をまあまあ維持するのは知っている。

ただ、ニャオハがボール遊びするのを見ておきたかったと言う後悔が沸々と沸いている。

今作のポケモン図鑑ではポケモンの動きを見ることもできて有り難い。

それで満足したつもりでいたけど、やっぱりパルデアでしか会えない子はキャンプで観察しようかしら。

みねうちの技マシンゲット

図鑑を30体埋めたので、ジニア先生に報告してみねうちの技マシンを貰った。

図鑑アプリを作ったのは担任のジニア先生なんだとか。

ポケモンを捕まえるほどデータが集まり研究が進むとの事。

その笑顔で頼まれたらポケモン捕獲しまくるしか無いじゃ無いですかやだー。

やっぱり、ボールにこだわりすぎるのは辞めよう。

初めてのサンドイッチ

テーブルタウン西口近くで食材を貰った。

それでもけちりそうになっていたが、

ミライドンがサンドイッチと言う言葉を聞いてボールから出てきたのを思い出し、サンドイッチを作る事に。

一番簡単なハムサンド。

ハムが無いところが無いように丁寧に並べたが、真ん中の1枚ちょっとミスした。

初めてのサンドイッチの味は果たして…ガラルのカレーと違って、オーラで出来栄えは分からない。

サンドイッチを食べる全てのポケモンの表情が見えて良い。

その分ドキドキするけど。

主人公の反応が薄いけど、星3ランクのようで良かった。

めちゃくちゃ光るディグダを捕獲

塔から虫ジムの街の間に崖があり、どう降りようか、いっそ飛び降りるかとも思ったけれど、無事に崖を迂回。

周囲はオリーブ畑のようだ。

ミニーブを捕獲!

そして、ありえないくらいディグダが居る。

サンドイッチのブーストのせいかもしれない。

謎の光があったので、向かってみたら光るディグダだった。

光るディグダは何度も潜るのでなかなかバトルに入れなかった。

それでもバトル開始したら、いきなりテラスタルしていた。

ラスタル中のポケモンは捕獲できないが、HPを削ればテラスタルを解除できるらしい。

捕獲。個体値が高いかは不明だが、岩タイプにテラスタルするので持っておこう。

ていうか、ガラルのBPとワットがLPに統合されてるのね。

またLPが増えた。

ボタンさんがハッキング野郎説を思いつく

ボタンさんがあのハッキング野郎・カシオペア(やっと名前を思い出した)じゃ無いかと思いついた。

私のこと知ってて特別扱いしててもおかしく無い。

知人2人がシナリオのルートを提案しているので、もう一人のボタンさんも提案してきてもおかしくない。

人間関係を築くのは苦手だけど、そういう才能が有りそうな雰囲気だし。

 

・・・もっとも、ハッキングして依頼してきたやつだ。

スター団を乗っ取ろうとする滅茶苦茶悪い奴だと考えておいた方が安全だ。

ボタンさん説は希望論に過ぎない。