筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンバイオレット】南2番エリアの5人と戦いました。【ネタバレ注意】

レベル27ビークイン?

ポケモンセンターの近くにミツハニーが沢山いたので、
1匹捕まえて後はピカチュウのレッツゴーで倒しました。
ビークインが居たので捕獲しようとぶつかったら、レベルが27でした。
こちらのピカチュウはレベル14。
それでも戦ってみましたが、ワンパンされたので逃げました。
こんなことがあるんですね。

南2番エリアの5人を倒す

虫ジムの町入り口にあるポケモンセンターに到着しました。
南2番エリアに居る5人を倒すと、商品が貰えるみたいです。
あと3人でした。

ポケモンセンター近くにいるビジネスマンが、
ガラルのビジネスマンと違ってちょんまげじゃなくて普通の髪型だったのが良かったです。

そのうちの一人、スター団について考えていた配達員のお兄さんがポケモンを3体連れており、
初見のポケモンも居たし、持ち物を持っているポケモンも居て強かったです。

なお、トレーナーを探す途中で虫ポケモンを捕まえたかなと思ってロックオンしようとしたら、
間違ってキノココをレッツゴーしてしてしまいました。申し訳なかったです。

もう一人は学生のおじいちゃんでした。
学びに年齢は関係ないのですね。
なお、1匹しかポケモンを連れていませんでした。

最後は素早さの差で負ける

ランクマッチも1回だけ行いました。
シングルバトルの方です。
レアコイルサザンドラでワンパンしたのですが、
ドレディアに眠らされてしまいました。
サーフゴーに交代して倒しましたが、
そのあとのポケモンに3体倒されてしまいました。
最後は互いに少しずつHPを残し、素早さの差で負けました。

サザンドラの眠りはドレディアの前で治療を待ってもよかったかもしれません。
サーフゴーで全抜きしようとテラスタルしましたが、
ラスタルを残しておけば、ウルガモスをフェアリータイプにテラスタルして、
相手のドラゴンタイプの技を耐え、勝てたかもしれません。
ウルガモスで鬼火を打ってもよかったかもしれません。

本当に惜しかったです。悔しいです。
恐らく、相手はマヒや眠りで機能停止した相手を、最後の1匹で倒す戦術だったのでしょう。
私はまだまだ対人戦素人なので、相手の構築を見てもどんなパーティか分かりません。
とりあえず、次回から初手サーフゴー・テラスタルは極力残すと言うのでやってみたいです。
それでも、素人なので勝率は3割くらいかなと思います。
負けるのはやっぱりストレスです。
だから、負けまくっていても時間をかけてゲージを進めることができるタイミングで対人戦をしようと思います。

地図にモンスターマーク

地図にモンスターマークがあったので行ってみました。
そこでは、ディグダが大量発生しているみたいでした。
正直、大量発生と言う感じには見えませんでした。
地面タイプのサンドイッチボーナスがある状態で歩いていた時の方が遭遇した気がします。
しばらくの間、ニャローテでレッツゴーしていました。

ピクニックでボール遊び

ピクニックでボール遊びをしてみました。
みんなが攻撃モーションでパスしあって遊んでいました。
剣盾みたいに1体1体を観察すると言う感じではありませんが、
にぎやかでとても楽しいです。

虫ジムのある街を散策

虫ジムがある街を散策しました。
ミライドンに乗ると楽しいです。
家にプールがあったので飛び込もうとしたら、ミライドンに乗っていました。
今の状態でも、ミライドンは水の上に浮けるみたいです。移動は遅いですが。
もう空を飛ぶこともできるのでしょうか。

虫ジムの人はお菓子屋さんもやっています。 そこのお菓子はすごくおいしいみたいです。
ジムの前にお菓子屋さんがありましたが、買うことはできませんでした。

ジムの仕掛けは現在、収穫祭仕様になっているようです。