筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンバイオレット】草ジムの街に向かいました。【ネタバレ注意】

草ジムのある街に向かいました。

途中で、岩のヌシが居る辺りを通りかかりました。

一方、バトルの反省事項は下記

  • 砂パにヤミカラスは出しちゃダメかも
  • ミミズっぽいのが居たら、地面技に注意
  • 編成の目的がバレると負けやすくなるかも。
  • 相手にテラスタルがある時は、テラスタルによる無効化に注意?

 

砂パと初対戦

ダブルバトル1戦1勝。

相手は中国人。なかなか良い編成でした。

作戦がバレやすいような気はしますが。

 

なんか鋼や土っぽいポケモンが多く、バンギラスも居たので、砂パかなと思いました。

先頭は、今のレンタルパーティの軸だと言うヤミカラスと、砂で削れないサーフゴー。

控えは、安定のサザンドラと、砂の恩恵を受ける属性のうち岩と鋼に強いコノヨザル。黒い名前だよね。

 

相手はミミズっぽい細長いポケモンバンギラス。早速砂嵐が吹き始めます。

 

バンギラス地震。サーフゴーに抜群。

そして、なんとミミズは回復。ドショクと言う特性ですか…だから、蛇じゃなくてミミズだと言う事にしてる。名前はまだ分からん。

 

ミミズがステルスロックの後に岩を投げてきて、ヤミカラスの危機を感じて交代。

バンギラス地震を連打しそうな気がしたので、特性浮遊のサザンドラで。

砂嵐とステルスロックのダメージには目を瞑ろう。

サーフゴーと同時に交代も考えたけど、1ターン丸ごと隙を晒すのも嫌だった。

この時点で負けるかなと思ってた。

この日、すごく眠かったから頭回んないなと思ってた。

 

ようやくサーフゴーがコノヨザルと交代。

バンギラス地震を撃つのを取りやめた様子。

相手のミミズがキノガッサと交代した。

キノガッサが眠らせてきそうだ。でも、守りも怖いな…。

そう思った私は、サザンドラに炎テラスタルを切る。

ラスタルと命の玉でキノガッサをワンパンした。

一方のコノヨザルはドレインパンチバンギラスに放って倒した。

初手キノコの胞子の予感がするなら、2体でキノガッサを狙っても良かったかも。

でも、キノガッサに守られてバンギラスに殴り倒されるのも嫌だし…。

結果オーライ。まさに逆転の一手。

 

相手はミミズと、ルガルガンっぽいポケモンに交代。

サザンドラはミミズを倒すが、炎テラスタルしているので岩技で倒される。

コノヨザルのドレインパンチ

ここでルガルガンがゴーストタイプにテラスタル!無効化!おおー。

相手は1体になっていたので倒せたのですが、感心しましたね。

コダックの特性、湿り気の方がいいの?

捕獲要因についてググりました。

コダックはあちこちで捕獲補助に薦められてました。

ただし、特性は、私が選んだノーテンキではなく、湿り気の方がいいらしい。

雪が降っている時に戦闘に入ったら、あられではなく雪になるから天候ダメージの可能性が少ないらしい。

でも、コダックを出す時って水浸しにするときだから、湿り気よりもノーテンキの方が対象が多いのでは?

そう思って今のコダックで突き進みました。

ブログ書きながら、道具が気軽に買えそうなので、防塵ゴーグルをトリックすればいいやと考えてたのを思い出しました…。

コレクレーと戦う前に悩む

物見塔発見。

てっぺんにはコレクレー。

 

プレイ開始前に、1000体目のポケモンはサーフゴーで、コレクレーの進化後だと書かれた配信ニュースを見ました。

コレクレーのコインが999枚必要らしい。

 

で、目の前にいるこの子は復活するの?

 

結論から言うと、復活するみたい。

今回は個体値も分からないし、水浸しがまだ居ないしと倒してしまいました。

戦う前に、サンドイッチで落とし物ブースト掛ければ良かったな。

 

あと、看板に居たけど捕まえられずに悩んでいたポケモンもコレクレーの様でした。

ポケモンGOと連携すると、この姿のコレクレーが手に入る様になるらしい。

今までこのコレクレーに何もできませんでしたが、話しかけるとコインを落とすとようやく分かりました。

岩のヌシの噂

岩のヌシが居る辺りを通りかかりました。

 

人々が、壁が動いたかと思ったらポケモンだったと言っています。

岩山を登って行ったんだとか。

 

レジェンドルートを進めるとミライドンの力が戻るらしいと、ネットで見ています。

壁登りの力が戻ってきそうな予感。

特に今歩いている地域では無いと不便です。

でも、無視しました←

なんか怖いんだもん。実際には問題ないと思うけど。

バッチを早く集めて、上位のレイドやボールを解放したい思いもあります。

 

いま、エースバーンが強いレイドで出てくるらしいんですよね。

剣盾で初めて選んだポケモンの進化系なので思い入れが有ります。

間に合わなさそうだけど、なるべく早くイベントに参加できる様になりたいな。

新種が居たら捕まえに行くけど…。

ミライドンとモトトカゲ駐車場

草ジムの街にモトトカゲ駐車場がありました。

ポケモンなんだからボールに入れれば良いじゃんと思いましたが…。

ミライドンをモトトカゲの隣に並べてみます。

うん、似てる。モトトカゲユーザーもびっくりじゃ無いかな。

その他

パルデアのウパーがドオーに進化しました。

進化前はあんなに小さかったのに…でかっ!

ヌオーっぽさが残っていて良い。

攻撃時にぷにぷにの針が出てきます。なんなの。毒がありそう。

 

ニャローテを連れ歩いていたら、私の周りをぐるぐる回ってくれて可愛かったです。

ただ、最初に貰ったポケモンだけど、キノココと属性被りなんだよなぁ…。

 

南3番エリアのバトル報酬である、安らぎの鈴を貰いました。

 

草ジム攻略に使えとばかりに、初めての炎タイプ・ガーディーが居ました。

 

草タイプの山羊ポケモンゴーゴートの特性草食を私のラルトスがトレース。

草食で火力が上がらない特殊わざを連打し、泥試合を展開しました。