筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンバイオレット】メグロコを探しました【ネタバレ注意】

パーティメンバーに名前を付けよう

ネモさんが対等に戦いたいと言っていた。

レベルを調べてみたら66だそうだ。

出かける前だからネモさんとは戦わないが、戦う前にパーティメンバーに名前を付けておきたい。


まずはすでに名前を付けていたポケモンから。

マスカーニャの名前はタマ。

御三家では珍しい猫ポケモンという事で、猫っぽい名前を付けたかった。

宝探しがテーマという事でピッタリだし。

タマという名前をオスに付けていいか迷ったけど、サザエさんのタマもオスらしいので問題は無いかと。


キノガッサの名前はホウシ。

捕まえたばかりの、レベル10だか20だかの時にはもう、キノコの胞子を覚えていた天才なので。

 

で、新たに名前を付けたのは4体。

バンバドロは、高い攻撃種族値に期待してパーティに入れたので、チカラと名付けた。


ゴルダックの名前はワタルにした。

ゴルダックは初めて相棒の証を手にしたポケモンである。

入手は遅い方だと思うんだけど。

だから、相棒に因んだ名前を付けよう。

ドラマの「相棒」に因むのはどうかな。

あまり見てないけれど…。

今の相棒である亀山薫とは合わない。

パーティ唯一の特殊アタッカーで、変化技も多く使うからだ。

杉下右京というほどでも無い。

歴代相棒の中から、知性派の人がいい。

その中で水タイプに合うのはワタルかな、と。

ポケモン世界だと別の意味を持ちそうなのはご愛嬌。

 

ペルシアンは、昔近所にいた野良猫からサラと名付けた。

キノガッサが苦手とする飛行タイプ用の捕獲要因としてパーティに入れている。

サラが鳥を捕まえた事があったからだ。


デカヌチャンの名前はマピにした。

スペイン版「チコちゃんに叱られる!」のMCが由来。

妙に捕まらないコレクレー

今日のプレイは妙に運が悪かった。

 

ネモさんと戦う暇はないと考えた。

ロースト砂漠の高いところに行くことにした。

色々な物を拾った。


その砂漠から遺跡が見えたので降りて行った。

柱の上に徒歩フォルムのコレクレーがいた。

ミライドンで柱に登らないと反応しない。

何度も落ちた。苦労した。


遺跡の影に箱フォルムのコレクレーが居た。

いつも通りに水浸しにして、みねうちして、催眠。

これで大体ゴージャスボールで捕まるのに、3回くらい投げても捕まらない。

変な乱数を引いた気がする。

諦めてネットボールで捕まえた。

メグロコを求めて

パーティを変えたい

ネモさんとのバトルが終わったら、パーティを変えようと思っている。

恐るべきカシオペア戦と大穴突入に向けて。

マスカーニャバンバドロワルビアルに置き換える。

御三家枠はラウドボーンに変える。特殊アタッカーだし。

 

予備のパーティを作るかは考え中。

多分必要無いけど、エリアゼロで力を失って秘伝のスパイスを食べないと復活しなかったポケモンを2体知ってるので。

星4レイドでも募集に入りづらい。

予備を丸ごと作るのは大変そうなので、大穴で代えが効かなさそうなポケモンだけ確保しようかと思う。

具体的には、水浸し枠のペリッパーを育てようかと。

みねうち枠も、大穴の奥に入ってテツノブシンに会うまでは代えが効かなさそうだが、パーティにみねうち枠が2体なので、1体ボックスに入れておけばいいかと。

1枠空くので、そこにタイカイデンを入れると属性補完がかなり良くなる。

あと、レッツゴーで薙ぎ払う担当としてのブロロンを、パーティ用と予備で2体確保したい。

ブロロンじゃなくても何とかなるので優先順位は低い。

どのくらいやるかは、レベリングがどれだけ楽かに掛かっている。


なお、星4レイドでマスカーニャが倒れた。

相手はゴーストテラスタルのタイレーツだった。

とっととテラスタルすれば弱点を突かれにくくなると思ったけど、レイドでのテラスタルには時間が掛かるようだ。

いい性格が捕まらない

メグロコを捕まえまくる。

しかし、すでに捕まえたのも含めて、攻撃ダウンや素早さダウンばかり。

攻撃と素早さがメグロコの強みなのに…。

ようやく無補正の威嚇メグロコを確保して、プレイ終了。