筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンバイオレット】ピケタウンを目指しました【ネタバレ注意】

久々のランクマッチ

ランクマッチの景品を回収したくなり、やっぱりランクマッチをすることに。
スーパーボール級には行っておきたいなと思ったのだ。
シングルバトル。
そして、初戦で負けると言う・・・。
どくびしを撒かれ、フェアリー相手にコノヨザルを出すことができず、普段通りの動きができなかった。
そして驚いたのは、ゲージが下がったこと。
シーズン初のランクマッチだから、ゲージはリセットされているものだと思っていた。

2・3戦目は勝利し、ゲージを先に進めることができた。
ヘイラッシャでヘビーボンバーをしてきた人が居たが、火力が低かったのでアンコールした。
ヘイラッシャは意外と軽いのである。
すぐに交代されたんだけどね。

平日の睡眠負債が溜まっているのか、土日は眠い。
ていうか、このブログを書いた日は午前中ずっと寝ていた。
ランクマッチでポケモンの時間潰す余裕が無い。
ランクマッチよりもレイドを回る方がLPを集めやすいらしいし、
今のランクが、自作パーティーや新しいレンタルパーティを投入したときに
ついていけるランクか分からないし、またランクマを自粛しちゃおうかなぁ。

迷路みたいな鉱山

ハッコウシティーの北から高山に突入。
高低差が激しい。
どこからくぼみに降りたか分からなくなりそうになる。
ちょくちょく、アジトにあるような足場が見られる。

ゴルダックスキルスワップを覚えさせたので、
湿り気を渡すことでようやくマルマインを捕獲することができた。
マルマインに近づくと、バトルに入っていなくても爆発するのが面白かった。

初見だと思ってスナヘビを捕まえようとした。
水浸しにした後スキルスワップしたら、
スナヘビが攻撃してきて、ゴルダックの砂吐きが発動。
砂嵐になって捕獲しづらくなる。
一旦キノガッサに交代した後ゴルダックをもう一度出して雨ごいした。
でも、スナヘビ、もうすでに捕まえていたわ。

鋼タイプの強さを教えてやると言われた。
相手はブロロンを出してきた。
先ほど近所のブロロンをマスカーニャの悪技で倒したばかりだったので、
この人のブロロンも悪技で倒した。
鋼タイプの弱点を知っているのかと驚かれたが、弱点ついてないからね?

ヌシはまるで

道の端にある台地に登ったら、ペパーさんから電話がかかってきた。
え、こんなところで?

この地域にはヌシが居るのだ。
さらに進むと、ヌシは他の地方にあるディグダ像に似ていると言う証言が得られた。
ガラルのですね!懐かしいなぁ。
なお、私が見た印象ではディグダと言う感じじゃなかった。赤い。
たぶんミミズズじゃないかなぁ。
もしもミミズズなら、ランクマッチの経験を本編に生かせることになる。

スター団の被害は出ていない

物見塔があったので向かった。
レイドの柱も目指した。
そうこうしているうちに、目的地にしていたピケタウンではなく、
鉱山内のポケモンセンターに着いていた。

近くにはスター団の旗が飾ってある。
学生はスター団を怖がっていた。
しかし、スター団の被害は出ていないそうだ。
道をふさいだことによる被害も?
やっぱり、スターダストストリートは後回しにしたい。

ピケタウンは鉱山労働者の町

ピケタウンに到着。
ここでも、ヌシのことは話題になっている。
ヌシは、山のように大きく、川のように長いらしい。
ジムが無いのにバトルコートがあった。
仕事帰りに友人とバトルする人が居た。
こういうのどかな町もいいよねと言う人が居た。

コレクレーのコイン集め

シリアル番号を色々入力した。
その一つがハッピーバレンタイン。
もっと早く入力すればよかった。

コレクレーのコイン目当てで、ポケモンGoと連携した。
ポケモンGoからポストカードを贈ると、コレクレーのコインが50枚手に入る。
ポストカードは、下記のように手に入る。

  1. ポケストップを回す。
  2. 持ち物にあるギフトを開く。
  3. ポストカードをピン止めする。

と言うわけで、ぼっちかつ、ほかの人に個人情報を共有したくないプレイヤーでも
ポストカードを集められるのであった。

物見塔を回ったが、コレクレーは1体しかいなかった。
もしかして、コレクレー復活の抽選が行われるのはログインしたときだけなのか?
ポストカードを贈るのには1日1回の制限があるし、
平日もログインしてポストカードを贈ろうかな?