筆不精なのにゲームブログ

いつ何をやったかの記録用。シナリオもメモしたいのでネタバレだらけである。

【ポケモンバイオレット】水ジムのミッションをクリアしました【ネタバレ注意】

 

スター団を倒すのを優先すべき…?

前回のプレイで悪のアジトを潰した。

アジトの人に道を塞がれていたからだ。

 

…プレイが終わった後、各地でスター団が道を塞いでいるのではないかと思った。

私だけを通さないのなら別に良いけれど、他の学生たちの課外授業から自由を奪うのはいただけない。

先にスター団を倒して道を開けて貰おうかな?

 

…でも、3体でレッツゴーする仕様なので、ポケモンのレベルを緊急で上げたい事があるかもしれない。

おそらくジムバッジの数でレイドの強さが決まるのだろうと考えると、ジムバッジは集めておきたい。

あと、なんといっても依頼者が怖い。

アジトを全て潰した後、滅茶苦茶強くて凶悪な依頼者と戦う事になっても大丈夫な状態にしてからスターダストストリートを進めたい。

 

それで調べたら、スター団のバリケードは迂回可能だという事が分かった。

じゃあ、他の学生たちはなんとかするだろう。

 

…というわけで、引き続きジム攻略を進めます。

今週末以降のランクマッチどうする?

ランクマッチのシーズンが終わる前の最後の週末…!

という事に1週間テンパっていた。

報酬を調べた、ランクが上がっても手に入るLPがそれぞれ5000ずつ増えるだけだと分かって安心した。

 

次のシーズンからパラドックスポケモンが解禁らしい。

ランクマッチでネタバレ食らうかもしれない…?

大したネタバレ食らわないと信じたい。

まずは財布を届けよう

水ジムリーダーのハイダイさんが財布を忘れたのを届けに行きます。

強そうなヌシが居るから警戒していた砂漠ですが、意外と大丈夫。

急ぎなので新種のポケモンの捕獲は後回し。

砂漠を出るとハイダイさんが花を愛でて「無いなぁ・・・かけがえがないなぁ」と紛らわしいことを言っていた。

 

マリナードタウンの市場に到着。

財布が無くてテンパるハイダイさん。

ハイダイさんに話しかけたら水ジムトレーナーに邪魔だとか聞き分けのないやつとか言われてバトルへ。

聞き分けのないのはどっちだ。

キノガッサで眠らせてからニャローテに交代して倒す。

せっかくなのでテラスタルも披露しといた。

相手はやってこなかったので時間の無駄だった。

 

ようやくハイダイさんに財布を渡し、高級昆布を軍資金で競り落とすよう頼まれる。

これもジムミッションらしい・・・マジで?

2週目で金額を吊り上げてしまった。

競りの後、軍資金の余りはくれると言ってくれた。

価格を吊り上げなければよかったなぁ。

競りの攻略には最低入札価格をセーブアンドリセットで探るのがいいらしいが、

ずるい気がするので諦めた。

シングル初のモンスターボール級へ

市場の商品が変わるのを待ちながらランクマッチ。

シングルでパーティーを変えて一戦一勝した。

ボックスからレンタルパーティを詳しく確認することはできない。

事前に動かし方を確認した。

あるポケモンで壁を貼って、すぐに交代。

その後、アタッカーで積んで攻撃するパーティだ。

かなり楽に勝てた。

なお、まだ1月シーズンは10戦もしていなかった。

経験はまだまだ足りない。

 

ダブルは4戦1敗2勝。

1戦目でこだわり系の道具がうまく使いこなせなかった。

こだわり系の道具を持っているポケモン全部抜いたら負けた。

そういう道具を持つポケモンはうち逃げがいいっぽい。

撃った後に火力が下がるゴールドラッシュは、2連発くらいはしていいらしい。

後で調べたところ、テラスタルは交代しても解除されないことが分かった。

ニャースを確保

3体目のみねうち要因。ニャースを捕まえた。

キノガッサエルレイドと違って、飛行弱点じゃない。

早速みねうちを覚えさせた。

 

ろくに砂漠のポケモンやトレーナーと戦っていなかったので、

ニャースを捕まえる途中でバッフロンとかにやられた。

そして、バッフロンとかも捕まえた。

バッフロンに囲まれて大変だった。

 

モトトカゲも捕まえた。

移動がとっても速い。

ミライドンと並べたい。

 

メスのニャースを捕まえたので、ニャローテをどうするか滅茶苦茶悩んだ。

草かぶりだし。

ホゲータがミラクル交換でオス・メス揃っている。

交配していくらでもレベルを上げられるホゲータを作ろうかとも考えた。

でも、最終進化まではニャローテを連れていたいし、

進化すると悪タイプも付くらしいので、入れておこう。

あと、パーティ外のポケモンもある程度育てたい。